脱走防止柵

PJ用に作ったトイレ横の柵はロープ。
PJはくぐれないし、飛ばなかったし、そもそも私たちと一緒にいたい性格だったので、脱走とかはしなかったんですが、ジャスパーは違うんですよねえ。

最初来たとき小さかったのでロープくぐれちゃうし、庭に出る好奇心いっぱいだったので、最初はロングリードさせて制限していました。
d0152765_21133187.jpg

(この写真4月29日に撮ったもの。2ヶ月ぐらい前。今と比べるとまだ幼いですねえ)
でも、これよく隙間に引っかかったり、ロープのポールに絡まって動けなくなっていたので、ロープのところに柵をつけることにしました。

ちょうどJマートに伸縮トレリスを見付けたので、つけてみたのがこちら。
d0152765_2117589.jpg

足りなくて、最後の部分ロープに紐を通して通り抜けできないようにしたつもりがダメ。
隙間を抜けて出てしまう…。

それで、今回また1つ追加してロープのところから出られないようにしてきました。
d0152765_21195468.jpg

これで出ないだろうと思って、部屋からトイレに行かせたら、帰ってこない。

柵を抜けて庭へ脱走していました。
確認したら、階段脇のロープの隙間から出ていたみたい。
今度はそこに薪を置いて出られなくしました。

出たいジャスパーと出させたくない私との戦い。
さて、これで私の勝利かな?
[PR]
by pjmama | 2010-07-05 21:22 | ジャスパー | Comments(5)
Commented by 8gatake at 2010-07-06 00:39
好奇心いっぱいなんですね、ジャスパー君。
我家のBOも好奇心山盛り。家の中でもいろんな所に興味があり、大抵は「やってほしくない事」をやるんです(苦笑)
さて、今回はPJmamaさんの勝ちになるでしょうか???(笑)
Commented by おちゃ at 2010-07-06 05:28 x
>これで私の勝利かな

ふふふ。まだわかりませんよ。

金網でがっちり囲んでも、下を掘って脱走することを覚える子もいますからね。

今は6歳なのでさすがにやりませんが、逆にウチのIrish Setterは
ジャンプがすごかった。前の自宅は敷地が道路から
3.4mの高さにあり、さらにフェンス最上部は敷地面から1.15mの高さに
ありました。つまり合計4.5mほどなんですが、フェンスを飛び越えたため、
その4.5mを落ち、下のアスファルトに飛び降りてしまいました。
何事もなく、すぐ帰って来ましたが。

もー何するかわからん! いつもはらはらしどおしでした。
Commented by PJmama at 2010-07-06 21:38
◆8gatakeさん
子犬は基本的に好奇心の塊ですよねえ。
性格が臆病で依存心が強かったPJは自分の楽しみのためで脱走はしなかったんですけどね。
留守番させられるのがいやで脱走はしましたが。
ジャスパーは庭を走り回りたいがために脱走しているみたいです。まだ遠出しないし、呼び戻しができるので助かっていますが。
BO君、八ヶ岳の別荘に行っているときどんな様子ですか?
庭走り回っています?
Commented by PJmama at 2010-07-06 21:46
◆おちゃさん
アイリッシュ・セターは体細くて敏捷性がありそうだから、確かにジャンプ力はありそうですね。
茶々の介君、猫並みの運動神経の良さ。
怪我しなくて良かったですねえ。

GRはずんぐりむっくりだからそれほどジャンプ力はないですよね。
それでも庭の扉はそのうち飛ぶかも。
どうしても外に出たいと、何かしら相手も考えますものねえ。
そうなったら、またそこの部分何か手当てしないと。
PJが別荘に来たときは5歳を過ぎていたので、大人だったし、完全に自分のうちにはなっていなかったように思います。
その点、ジャスパーは子供の時に来たし、初散歩は八ヶ岳だったので、ここも自分のうちという感覚みたいなのかも。
Commented by 8gatake at 2010-07-06 23:39
PJmamaさん、
我家のBOは、庭が大好きで走り回ります。狂ったように回っていて止まらなくなります。
でも、最近は人間が草刈りで忙しく、少しの間しか放していません。きっと彼は不満でしょうね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧