私は家でのんびり~

今朝自宅で夫と今度いつ八ヶ岳行けるか聞いたら、ここ2,3週は無理かもとの返事。
ええ~?それなら、畑すごい状態になるかもよって、言ったら明日早朝帰るなら今日行けるという答え。
残念ながら、私は明日朝から仕事。
それならジャスパー連れて二人で行ってくるわと10時に出かけて行きました。

私は久しぶりに家に1人でのんびり~。
昨日まで夫が出張でジャスパーのつまんない攻撃を一身に受けていたので、静かで楽。

木曜日に収穫した梅で梅酒や梅酢作り、前の梅酒の梅を使ったジャムとこの間収穫してきたジューンベリーのジャム作りをしました。

d0152765_22323579.jpg


八ヶ岳に行った夫には写真撮ってきてねと伝えたので、今回はその写真を見てブログ書きますねえ。
[PR]
by pjmama | 2010-06-20 22:35 | 東京ネタ | Comments(4)
Commented by coco_lohas at 2010-06-21 00:40
梅をこんなに収穫できるなんていいですね。
この前TVで梅エキスがガン細胞に有効で、実際に減少していく様子を見ましたよ。 
私も今回は梅干し作りのためにちょうど準備したところです。
それはそうと、↓ いい野芝見つけましたねぇ。
どうなっていくか報告楽しみにしています^^
Commented by LaLa at 2010-06-21 12:10 x
ばたばた忙しくしておりましたがジャスパーちゃん立派になりましたね~泳ぎも上手ですっかり大人のGR
土、日にかけて久し振りに山荘に行ってきました。庭はシカ? 樹木の新芽は食べつくされ、宿根草や猫の額ほどの畑の作物は掘り起こされがっかりでしたがこれも山での共生と半ばあきらめています。今年はシカに良く出くわします。
ジューンベリー他収穫の楽しみも増えますね。PJmamaさんのようにジャムをと張り切って行ったのですがまだ我が家の山荘のベリーは実も小さく真っ青でした。日蔭の林で蕗を摘んで帰ってきました。まだ柔らかいんですよ。
宿根草などで庭を飾りたい・・・なんて無理そうですから我が家の山荘も「ひめの」ちゃんにお嫁に来てもらおうかしら・・・半日蔭な上にマメにお世話できないのでは生育に無理があるのでしょうか?また教えて下さいね。
Commented by pjmama at 2010-06-21 20:28
◆cocoさん
小梅なんですが、まだまだ実はえだに残っています。
梅干しは頂き物とかがたくさんあるから、後は完熟した梅でジャムも作る予定です。
それでも手が届かない実は下に落ちたのを拾って捨てなければならないのですが、これがまた大変なんです。
梅エキス、私もちらっとテレビ見ました。
来年は作ってみようかな。
青梅をすって絞って梅の汁を煮詰めて作るようです。
小梅だからすれるかどうかですね。
Commented by pjmama at 2010-06-21 20:32
◆LaLaさん
もうディーンくんと同じぐらいの体つきかも。
体は大きくても、顔や毛はまだ子供。正確もまだ幼いんですよね。アンバランスです。

LaLaさんの山荘は本当森の中ですものね。
人がいないとなると鹿やイノシシなどの野生動物にはおいしい食べ物がある場所なのかも。

1000㍍ぐらいだとこれから涼しくていいですね。
夏は避暑にジャスパー連れて遊びに行かせてくださいね♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧