芝生再生計画

最初、人に勧められて西洋芝を張っていたけど、去年乾燥のため(たぶん)夏に枯れてしまって、はげはげ状態。
そのうち雑草がでてきて、最近は種が飛んだのか芝があちこち出始めてなんとなく緑に。
でも日当たりいいところはところはなかなか生えてこないので、どうにかしなきゃって考えていたんです。

別荘の庭は
①夏の昼は東京と同じぐらい暑い
②畑以外ほとんどが傾斜地
③芝張る場所のほとんどが日当たりよすぎて乾燥気味

このような条件の場所で週末しか行けないとなるとやっぱり西洋芝は無理!
犬が走り回れるために芝生張りたかったのだから、最初から野シバでよかったのかも。

普通の公園の野原のような感じでもいいので、野シバを張ることにしました。
それもネットで管理が楽な野シバにしました。
ひめの」と言います。
ポット苗で買って、植える前。
d0152765_1333102.jpg

枯れた芝を取り除くのも大変で、それから掘って床土を入れるのも一苦労でした。

d0152765_13345444.jpg

床土は「ニームガルテンパウダー」を混ぜた「バロネスの目土」を使いました。
目土としては足りなかったかも。

来週行ったとき、順調に少し拡がっているといいけど。
背の低いクローバだのカタバミだのあっても緑のカーペット状態ならOK。

また報告します。
[PR]
by pjmama | 2010-06-19 13:50 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by school-t3 at 2010-06-19 14:45
ここが青々してジャスパーちゃんが走り回るのが眼に浮かびます。
楽園になりますね?
木が育っていて羨ましい^^
Commented by まかぱぱ at 2010-06-20 12:10 x
「ひめの」ってあまり伸びないようでいいですね。伸びるのが早かったら草刈りだけで時間が過ぎてしまうので。
Commented by おちゃ at 2010-06-20 14:04 x
ひめのって初めて聞きました。
ご紹介のサイト、見てみました。自宅の芝は最初から1cm強くらいに
揃えているので、いずれにしろ芝刈りは必要なのですが、それにしても
このひめのっていろいろ優れた特徴を備えていますね。
知りませんでした。有難うございました。

原村の山荘。これはもうたまの訪問なので、
庭の手入れは諦めております。放ったらかし。芝は無理だなーー。
Commented by pjmama at 2010-06-20 22:17
◆school-tさん
緑の原っぱになったら、走り回ったり、ゴロゴロスリスリさせてあげたいと思っています。
さて、うまく行けばいいのですが。

Commented by pjmama at 2010-06-20 22:18
◆まかぱぱさん
別荘来るたび、芝生ばかりに手をかけてられません。
他に庭仕事ですることいっぱいなんですもの。
Commented by pjmama at 2010-06-20 22:22
◆おちゃさん
おちゃさんの湘南のお庭、見事な芝生ですよねえ。
うらやましいけど、別荘にはやっぱりそこまで手がかけられません。
なので、いろいろ探した結果、「ひめの」見付けました。
あまり行けない別荘族の方の参考になるかもしれないので、どんな感じになるのか随時報告したいと思います。
Commented by ハナ母 at 2010-06-21 10:54 x
苗の植え付け、お疲れ様でした。あの写真の面積におひとりで一日で植えられたんですか?すごい~。芝って根がぎっしりはってるから取り除くの大変なんですよね。しかも目土まで入れられて!緑のじゅーたん、楽しみですね。ジャスパーくんがゴロゴロするのが目に浮かびます。
うちも毎週は行けない時があるので、2,3週明けると芝がすごいことになってますけど(雑草も)、がーっと芝刈りして、(遠くから見て)緑のジュータン?でいいやという感じです。庭もテキトーにちんたらやってます。
Commented by pjmama at 2010-06-21 20:41
◆ハナ母さん
確かに疲れましたあ。
128個もあったんです。
写真以外に東側のカモミール・タイムガーデンのところにも植えたし。
ハナ母さんの庭がうらやましいです。
この間ハナちゃんも芝生でゴロゴロしていましたよね。
ジャスパーはまだしたことがありません。
あれって大人になったらするんでしょうか。
PJがしたのに気がついたのは大人になってからでしたが。

夏にまた原村行ったら、芝生見に寄らせてもらいますねえ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧