今の庭 6月2週目 2010

今回1人で行くとブログに書いたら、ロベリアさんが昼ご飯一緒にいかが、その後うちでお茶でもとお誘いくださいました。
月曜日天気悪くなる予報だったので、日曜日にできることをしておかなきゃとお昼ご飯はパスして、お庭拝見にちょっとおじゃまさせていただきました。

ロベリアさんのお宅は大泉にあり900メートルなので、うちと300メートルの差があります。
この差で植物の開花時期とかやっぱりずいぶん違います。
バラはまだつぼみが多かったし、ジューンベリーの実も緑色でした。
2週間弱はずれているかなあ。
車降りたら、やっぱり少し涼しかったし。

ロベリアさんのお宅は家の周りにたくさん植物植わっていて、木陰もあるので下の方は半日陰。植物にはいい環境みたいで、いろいろな宿根草も元気元気でした。

驚いたのはブラックベリー。
蔓バラのように階段の手すりを上っていました。
d0152765_15511655.jpg

最初見たときバラだと思いました。
よく見ると実がついていましたけど。
うちのブラックベリーもラズベリーの畑移動したら今年は花つけませんでした。
来年楽しみにしたいけど、あまり大きくなっても困るなあ。

さて、うちの庭もバラが咲きました♪
d0152765_15532213.jpg

ヨウ壁に垂れてかわいい♪
あまり手入れしていないけど、元気に咲いてくれました。
挿し木とか挑戦してヨウ壁に増やしてみようかな。

去年木の下に植えた宿根草も続々咲き始めました。
だいたい生育条件にあった強い子が生き残っているんでしょうね。
これはカツラに植えたもの。バーベナだったかな。
d0152765_155807.jpg


ラベンダーも5本の3本が満開。
d0152765_15591046.jpg

咲いているものだけだいたいカットして、部屋で干してきました。
d0152765_160552.jpg


今回は草刈りしてこなかったので、3週間開いたら、すごくなっているんだろうなあ。
あな恐ろしや…。

でも、ユリのつぼみが膨らんでいたから、次回は林の中のユリ達を紹介できると思います。
ん~できたらいいなあ。
見ないうちに散っているなんてことないといいんですけどねえ。
あんなに必死に植えたんだもの。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2010-06-16 21:26
香りのいいバラのお花がこんなに咲いて、、拍手!拍手!
かわいい!!
ラベンダーもこんなに収穫いいなぁ~♪ うちのもこんな大株に早く育ってほしいです。
ロベリアさんのブラックベリーのお花も葉っぱも見事ですね。
元気の良さが伝わってきます!!
次回、ユリの花たちも楽しみです。きっと見れますよ!!
Commented by ルイリオ母 at 2010-06-17 18:47 x
初めてお邪魔します。八ヶ岳で沢山の花達との生活いいですね♪♪
家は庭がほとんどありませんが、ブラックベリーもラズベリーもフェンスに這わせています。
去年はブラックベリー豊作でした。
ジューンベリー初めて聞きました。どんなジャムができるのでしょうか?
植えてみたくなりました。ただもう植えられるスペースがないかもです・・・
Commented by PJmama at 2010-06-19 10:26
◆cocoさん
匂ってみたんですが、このバラ微香みたいです。
でも、かわいいからいいんですけど。
つぼみはほんのりピンクで、咲くと白。
とりあえず咲いているところ見られてよかったです。

ラベンダー、どんどん形が崩れてきました。
どう剪定すればきれいな形に保てるのかわからないので、適当に剪定していたからかも。

東京はユリがもう咲いています。八ヶ岳のスキー場のユリがきれいなのは真夏だったから、ユリって真夏のイメージなんですけど、早いと梅雨から咲き始めるんでしょうか?
Commented by PJmama at 2010-06-19 10:33
◆ルイリオ母さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

草花育てるのお上手なんですね。ブラックベリー豊作だったんですか。うらやましい。
ルイリオ母さんのブログは写真がとってもきれいだから、ベリーたち収穫できたら、写真撮ってブログで紹介してくださいね。

ジューンベリーは小さくて、味もはっきりとした感じではないんです。
でも、スッキリとした枝振りの木に育って、花も紅葉も楽しめるので、庭木で植えても素敵ですよ。
それに手が掛からないのがいいんです。
by PJmama | 2010-06-15 16:04 | ガーデニング | Comments(4)