今の畑 6月2週目 2010

夫が出張で日曜日の午後戻るというので、ジャスパーの世話を頼み私は日曜日の朝八ヶ岳に向かいました。

今回のミッションは芝生再生計画第1弾だったんですが、大変でしたあ。
これは後で書きます。

まずは、畑の現状。
d0152765_17433942.jpg

相変わらずズッキーニが元気です。
隣のスイカの苗がズッキーニの葉のせいで成長不良。
ズッキーニの苗を植えるとき、スペースを空けないとだめだってことですね。

収穫して持って帰りました。
d0152765_1858469.jpg

間引きした大根、ズッキーニ3本、キュウリ1本、ヨーロッパで種買った茎が赤い葉物、ラディッシュ。

今回ジューンベリーとブルーベリーにネットをかけてくる予定でしたが、ネットが必要だったのはブルーベリーだけでした。
ジューンベリーは今週が収穫時だったんですねえ。
d0152765_190367.jpg

豊作です。
でもどんどん枝が伸びているので、上の方は採れない…。
来年は脚立買おうかな。

それでも一応収穫しました。
d0152765_1972910.jpg

小さいビンぐらいのジャムができるでしょうか。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2010-06-14 23:33
pjmamaさん、こんばんは。
スゴイスゴイ!!畑がモリモリ茂っていますね!!
収穫したお野菜も美味しそう!
ズッキーニの花もキレイですね。。。
それにしても、そんなに栄養をとってしまうのですか。
スイカ。美味しく出来ると良いですね。
それから・・・。ジューンベリーのジャムも楽しみです。
Commented by PJmama at 2010-06-15 15:38
◆naomaruさん
ズッキーニの葉って大きいんですよね。
秋田のフキの葉ぐらい。
それがスイカの上に被さって日照不足になったみたいです。
日に当てるようにズッキーニの葉何枚かカットしてきたけど、またせり出してきそうです。
Commented by 8gatake at 2010-06-15 23:30
PJmamaさん、こんばんは。
いつもたくさん収穫出来ますね。野菜が活き活きしていて美味しそう。
ジューンベリー大きいですね。昨年も大収穫でしたよね。私は先日友人からジューンベリーの苗木をもらい、先日植えてきました。大きくなってたくさん収穫出来たら私もジャムに挑戦してみたい。
Commented by pjmama at 2010-06-16 20:15
◆8gatakeさん
こんばんは。
すぐに食べるとおいしいです。
でも、葉物はすぐ食べないとべちゃべちゃになっちゃうんですよね。
ジューンベリーもすぐにジャムを作れないので、砂糖まぶした後、うちに持って帰って冷凍してあります。
今週中に作ろうかと思っています。
ジューンベリーって収穫するならあまり背が高くないようにしておいたほうがいいですよ。
by pjmama | 2010-06-14 19:09 | ガーデニング | Comments(4)