今の庭 6月1週目 2010

バラが咲き始めました。
フェリシテ・ペルペチュって遅いのね。
たくさんつぼみつけているので、来週当たり満開?
d0152765_14422122.jpg


うちの土地でも元気に出てくる宿根草はキャットミント。
ミントって乾燥していても育つから、乾燥気味のここの土地にはあっているのでしょうね。
d0152765_14453119.jpg


こぼれ種でオルレアが見えていますが、オルレアって優れものですね。
お隣では群生しています。

自生している低木に花が咲きました。
何でしょう?ムシカリ?
d0152765_1448196.jpg


花芽のムラサキが濃くなってきたから来週当たりラベンダーつみ取らなきゃ。
梅雨前に芝生再生の予定もあるので、1人で行く予定です。
またまたやることいっぱい。
[PR]
by PJmama | 2010-06-07 14:50 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by school-t3 at 2010-06-08 00:17
お庭の様子楽しみになってきたけど、体力消耗しますね。
大丈夫ですか?

キャットミントですね?感想に強いと聞いたら見逃せません。
手に入れなきゃ。オルレアも地に下ろそうかな?
Commented by nonno-09 at 2010-06-08 11:32
先日はいらしてくれて有難うございました。
御目にかかれて嬉しかったです。

キャットミントはそちらでは簡単に大きく育ちそうですね。
こちらでは、夏越えが難しいし、ひ弱な感じでヘラヘラしちゃうのです。
乾燥と湿度、気温の違いですね。
オルレアの群生なんて、素敵ですわ~~。

お野菜の収穫もされて、通いなのに
うまく出来ていますね!
Commented by PJmama at 2010-06-08 21:26
◆shcool-tさん
心配していただいて、ありがとうございます。
まだそれほど暑くないので大丈夫です。
でも、庭仕事ってこれからが大変なんですよねえ。

ミント類はなんでも強そうですよ。
オルレアはどんどん拡がるみたい。
来年どうなるか楽しみにしていてくださいね。
Commented by PJmama at 2010-06-08 21:38
◆のんのさん
見学のお礼が遅くなり、失礼いたしました。
バラ庭うっとりするほど素敵でした。(あ、のんのさんもおきれいで素敵でした♪)
あれだけ見事に咲かせるには愛情込めて手入れされているからですね。

バラ庭は私にはできそうもないので、のんのさんのお庭で楽しませていただきます。

キャットミントは清里の街路樹の下に植わっていてすごく繁殖しています。
寒冷地のほうがあっているのかもしれませんね。
どうにか600メートルのうちまでは大丈夫みたいです。
オルレアも群生しているときれいです。
来週行ってまだきれいだったら、隣の庭のオルレア写真に撮ってきますね。


Commented by coco_lohas at 2010-06-10 22:01
こんばんは。この前は大変お世話になりました。
お隣のお庭やご夫妻との触れ合いもとても良い時間でした。
どうもありがとうございました。

お隣のオルレヤの群生も素晴らしかったですが、このお庭のオルレヤグランディフローラがとても自然に植栽されていて、ナチュラルでいい感じです♪ 
うちの雑草ガーデンがナチュラルになるのはいつになる事やら~(笑)
Commented by pjmama at 2010-06-11 22:04
◆cocoさん
こんばんは。
お世話になったのはこちらのほうです。
お喋りできて楽しかったです。

お隣含めいろいろな花が咲き乱れる季節となりました。
私はあそこまで丹誠込めて世話できないなあといつも思います。
行くたびにただできれいな花を見せてもらえて、ラッキーです。
cocoさんの庭も3年ぐらい経てば、お散歩の人たちの癒しになるぐらい素敵な庭になるはず。
楽しみにしています♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧