かたかご & cafe ichi

「ワンダフル フォレスト」の後、昼ご飯に武川の眞原桜並木にある「かたかご」さんにジャスパー連れて行きました。

テラスは一つ、お庭にあります。
以前行ったときにテラスは犬連れOKと確認済み。
d0152765_21222338.jpg

ここのランチは3種類、「ちまき」と「ハンバーグ」と「肉団子」。
ちまきとハンバーグは食べたので、肉団子にしました。

最初は前菜。これが好きなのでここに来たかったんですよね。
d0152765_21242186.jpg

メインはこちら。
d0152765_21245585.jpg

ああ、おいしかった。体が喜ぶ食事です。

午後3時過ぎから高速道路の渋滞情報見ていたんですけど、ずっと渋滞解消されず。
それならと八ヶ岳で早めの食事をして、帰ろうということになりました。
蕎麦屋から洋食屋に鞍替えしたらしい「ichi いち」に行ってみようかとネットで調べても、やっているのかどうかわからず。
電話してみたら予約OKとのことで、行ってみました。
本当は5時までなんですけど、食事の予約は5時15分。少し融通きかせてもらったみたいです。

「いち」は八ヶ岳では一番おいしいと言われていたお蕎麦屋さん。
揚げナス(ナスだけではなくいろいろな野菜の素揚げ)と蕎麦のセットが好きでよく頼んでいたんです。
内装は少し変わっていました。
d0152765_21325761.jpg

さりげないテーブルの飾りもかわいい。
d0152765_21334419.jpg

本がたくさんあるんですが、お好みはフランスの写真集。

メニューはこんな感じ。
d0152765_21345539.jpg

あの「揚げナス」が、ドレッシングで食べる「揚げ野菜のサラダ」として残っていました。
d0152765_21361429.jpg

夫はこれとカレー。
私はチキンの木の実ソース。
d0152765_21371287.jpg

この皿の付け合わせも生野菜と揚げ野菜。
いっぱい野菜が食べられます。
揚げ野菜のドレッシングがおいしいんですよね。味噌とゴマと木の実etcらしい。
チキンの木の実ソースは揚げ野菜のドレッシングとかち合うので、もっとさっぱりとしたハーブソースとかのほうがよかったかな。人それぞれの好みですけどね。

ちなみに夫によるとカレーはおいしかったそうです。

パンは熱々で美味でした♪
d0152765_21412081.jpg


お勘定するときに、ご主人にHPはないのか聞いたら、苦手で作っていないとのこと。
蕎麦屋辞めたら、ネットでは閉鎖ってなってしまって、cafeで営業しているのにお客さんが来ないと言っていました。
ブログでもいいから載せたら?って勧めてきました。
でも、今HPも簡単にできるんですよね?
今まで「いち」が好きで通っていた人で、PCに精通している人が作ってくれたらいいのにねえ。
日本家屋の素敵な落ち着くcafeで、食事もおいしいので、お蕎麦じゃなくても行ってみる価値ありなんですよ。
[PR]
Commented by cocoa at 2010-05-31 23:31 x
pjmamaさん  今晩は~
「いち」のお蕎麦大好きだったのに残念です。でも揚げ茄子はあるんですね。
店内も少し変りましたね!同じ方がやって居るのですよね、
いつも土日に行くとお子さんが手伝っていて、偉いわねって声かけたものです。

今度一度行ってみます。
「かたかご」にも行かれたのね、最近なかなか行かれないんです。

いつも誰かしら一緒なのでその方のリクエストで、行きたい所にも行けない状況なのです。
Commented by おちゃ at 2010-06-01 11:29 x
トップの写真、すっごく気持ち良さそうな場所ですね。
あ~しばらく行けてません。
原村に行かないと。

メニューの「セルフサンド」が気になるな・・・。
Commented by pjmama at 2010-06-01 20:07
◆cocoaさん
こんばんは。
うちも一番好きな蕎麦屋だったので、残念なんですよねえ。
お店の人は同じでした。
確かに前子供たちがお給仕していましたよね。
この間はもうお客さん私たちだけだったので、子供達はいませんでした。

「かたかご」もお気に入りです。犬連れの場合は気候がよくていい天気のときしか行けないけど。
Commented by pjmama at 2010-06-01 20:09
◆おちゃさん
最近はお山へは言っていないんですね。
もうすぐ梅雨に入るとまた足が遠のいてしまうでしょうか。

ぜひ今度「ichi」に行って、セルフサンド食べた感想載せてくださいな。
Commented by chatadon-06 at 2010-06-02 10:22
はじめまして、こんにちは。
おちゃさん経由で来ました、ちゃたろうです。

ichiは最も好きなお蕎麦屋さんだったので、
大ショックです。。。涙。

pjmamaさんのあちこちのお店のレポート、とっても参考になっています。
ジャスパー君の成長する姿にも、
「あ^^こんなに大きくなってる、でももうちょっとゆっくり成長して~。
もったいないから。」
などとわくわく楽しませていただいております。

またお邪魔致しますので、よろしくお願いします。
Commented by pjmama at 2010-06-02 16:54
◆ちゃたろうさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ichi好きな人多かったと思います。
食べログでも上位だったしねえ。
ホント残念ですよね。

八ヶ岳っていろいろお店があるので、まだまだ行っていないところがたくさん。
ジャスパーを連れて行きたいので、なるべく犬連れOKのところ探して行ってみたいと思っています。

ジャスパーまだまだ成長過程。
成長していく姿を暖かい目で見守っていてください。
これからもよろしくお願いいたします。
by pjmama | 2010-05-31 21:55 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)