ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 5月4週目 2010

今回のミッションは梅雨に入る前にぼうぼうになっている草の草刈でした。
明日はドッグフェスタに行く予定だし、午後から雨の予報なので、庭仕事できるのは今日だけ。
昨日夜八ヶ岳に来たので、夕方雨になる前に終わるはずって朝から意気込んでいたのに…。

草刈り機のエンジンがつかない。
Jマートに持って、聞きに行ったら、混合燃料が古いからだと言われ、戻り入れ替えてもつかず。
再度Jマートへ。
修理頼んで新しいのも買おうかと店の人と話していたら、レバーの位置が違うのに気づき、一件落着。
はあ~。1時間半もロスしてしまった。
お昼ごはん用にご飯炊くの準備してから始めたのは11時すぎ。

まずは玄関前から。
d0152765_211646.jpg


1時間半草刈機使っていたら、昼ごはん食べるとき手が震えました。
終わったのはこちら。
d0152765_23285313.jpg

ああ、さっぱりした。

次は先週からの続きデッキ下の斜面。
先週までに植えたのは、サルビア、ガウラ、キャットミント、デルフィニウム、レースフラワー、イングリッシュデージーなど(2、3個名前分らず)。
今日は先週買ったオルレアとノコギリソウ。
白、青、ムラサキに少し薄いピンクの花です。
野原っぽくなるでしょうか?

d0152765_21313618.jpg

d0152765_2131424.jpg


この上の写真デッキの柱が見えています?
両側は白と黄色のモッコウバラが植えてあります。
真ん中に今年ハニーサックルの苗植えました。
そして、今日、柱と柱の間にバラを植えました。コンパッションです。
バラはたぶんもう植えません。
このバラはPJの思い出。
PJを可愛がってくれたバラ好きのご近所さんが、PJがなくなった後、供えてって持って来てくれたバラがコンパションだったんです。
香りがとてもよくて、慰められました。
それで植えることにしたんですが、太くなるし暴れるらしい。
デッキ下だからまあ、どうにかなるでしょ。

さすがに腰が痛くなりました。
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-05-30 01:09
素敵になること間違いなしですね^^
草刈後の玄関前の木が良いナ!
Commented by pjmama at 2010-05-31 14:26
◆school-tさん
こんなに素敵になりましたって来年報告できたらいいなって思っています。

日陰コーナーにある木はエゴノキの株立ちです。
もうすぐ花が咲きますね。
by pjmama | 2010-05-29 21:43 | ガーデニング | Comments(2)