ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月3週目 2010

昨日晴れている間に、デッキ下の斜面にまた花を植えましたが、まだ完了とは言えないので、来週終わったら写真アップします。

今日は朝から一日雨だったので、庭仕事はできず。
でも雨の中庭に出て見て回ってみました。
d0152765_2233138.jpg

今年は植えて3年目のギボウシが大きく成長。
虫にも喰われずきれいです。
ようやくコゴミも芽を出しました。
食べるのは来年にするつもりです。

この場所にはエゴノキが植えてあります。
でも、なんか変。
d0152765_2261462.jpg

株立ちの一本が折れている??
よく見たら、強風のせいか幹に裂け目が少し入っていました。
上の枝の重さで曲がってしまったよう。
とりあえず、真ん中の太い幹との間に紐をかけました。
3箇所。傘で雨避けをしながらの作業はやりにくいのなんの。
合羽買おうかなあ。

補強完了。
d0152765_22115366.jpg


紐がないと倒れるようなら切らないとダメなのでしょうかねえ?
少し枝を切って軽くして様子見てみようと思います。

斜面とか牧草に使われる種のシートを最初張ったみたいで、今すごい勢いで成長していて、穂も立ってきました。
来週草刈りしないと。ハア~。
こうなると知っていたら、違うものにしてもらったのになあ。
クローバーとか。

来週もやることいっぱいだあ。
[PR]
by pjmama | 2010-05-23 22:23 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by tama_ajisai at 2010-05-24 00:07
こんばんは。
日曜日に訪れて初めて知りましたがこんなロケーションの良いところがあったのですね。

PJmamaさんのお庭なら大きなギボウシがいくつあっても大丈夫ですね。羨ましいです。
このところの雨で草の成長もはやいのでしょうね。
でもこれだけあると大変ですね~。


Commented by おちゃ at 2010-05-24 21:51 x
あっ、写真で奥に見えるのは、舘さんの掲示板で何度か見た
建物!

手前に映る、石組がいい感じですね。
そんなギチギチに組んだ感じでもなく、「そこそこ」感が。
石組の本を調べたことがありますが、あまり多くは
売ってないですね。昔からなぜか石が好きです。
外壁に本物の石が使ってある建物ってすごく好きなんです。

全体的に穏やかな風景ですね。
構図的にもとてもいいですね。
Commented by PJmama at 2010-05-24 22:51
◆おちゃさん
はい、そうです。
裏のお宅は舘さんの掲示板によくコメントされていたBMWがお好きなあの方のお宅です♪
庭木や草花がきれいに植えられ、畑も作られて、庭が整ってきているようです。

うちは割と傾斜地だったので、家を建てるとき平地にするため掘り下げたんです。
それで石組みをしました。
確かにぎちぎちではないですね。
隙間に土でも入れてなんかいづれ垂れる植物でも植えようかなとも思っています。

本物の石を使っている家って日本ではあまりありませんよね。私も石を使っている家好きです。
アメリカのフィラディルフィア郊外の伝統的な古い家は石造りが多くて素敵でした。
でも石造りの家で窓が広くて明るい家っていうのは相容れないかもしれませんね。





Commented by PJmama at 2010-05-24 22:54
◆tamaajisaiさん
天気がいいと南アルプスがきれいで、もっと気持ちいいんですよ。
もうすぐ梅雨に入ってしまうと見られないので、週末天気がよかったらまた見に来てくださいね。

うちの庭は日陰が少ないので、ギボウシが育つところが少ないんですよねえ。
もう少し日陰部分がほしいぐらいです。