今の畑 5月2週目 2010

日月で母連れて八ヶ岳に行って来ました。
母は雑草抜きヘルパーです。
二日ともいい天気で暑いくらい。
田んぼは水張りが終わり、田植えが始まっていました。
d0152765_21534221.jpg


さて、うちの畑はと言うと、
GWに植えた苗、寒冷紗をかけたものは大きくなっていたみたいです。
種を蒔いたものは双葉が出てきていました。
イチゴは実を付けているのもちらほら。

今回はイチゴの虫、鳥避けをしてきました。
d0152765_21524211.jpg


それから、こちらを追加で植えました。
d0152765_21544114.jpg

宿儺(すぐな/すくな)カボチャです。
うちの上のお宅Hさんからのいただきもの。
ヘチマみたいな形で大きくなるカボチャだそうです。楽しみ。

さて、収穫は…。
ありません。アスパラガス取ってくるの忘れました。2本ぐらい食べられそうでしたが。

で、こちら。
d0152765_2211430.jpg

立派なタマネギ!
下側のお隣にいただきました。(タマネギは他にも4本)

うちの畑の収穫は来週ぐらいからかな?
[PR]
by PJmama | 2010-05-17 22:03 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by LaLa at 2010-05-18 13:50 x
テラスからの景色、四季折々に癒されますね。

私も金曜日の夜から日曜日にかけて山荘でした。
遅かった芽吹きもそろい始め森の空気を満喫して帰ってきました。

こちらは、GWに巻いたインゲン、じゃがいも
ごっそり掘り返され荒らされていました。
種はないしジャガイモは食べられちゃうし・・・
シカ?イノシシ?種は鳥でしょうか?
PJmamaさんのようにネットをはったりしないとダメですね。

面白半分、遊び半分では収穫はむずかしいものだと・・・反省!

Commented by school-t3 at 2010-05-18 18:00
立派な畑ですね。
豊作間違いなし!いいなぁ@@
Commented by PJmama at 2010-05-18 21:12
◆Lalaさん
田んぼがあると本当に四季を感じられるので、嬉しいです。
この田んぼ、里山、南アルプスの景色はビタミン剤と同じ効果があるみたいです。

LaLaさんのところは山の中だから、新緑の木漏れ日はきれいでしょうね。

せっかく植えた花や野菜、いない間に動物に食べられちゃうのって困りものですね。
網掛けぐらいじゃ、屁とも思わず破りそう。
だから農地は高圧電流なんでしょうね。
個人宅じゃ危なくてできませんよね。
困りますね。何かいい方法ないんでしょうかねえ。
Commented by PJmama at 2010-05-18 21:14
◆school-tさん
おいしい野菜ができるといいなと思っています。
行くたびに畑の様子報告しますので、お付き合い下さいね。
Commented by naomaru813 at 2010-05-19 01:07
pjmamaさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
素敵な山の景色を見せてくださって~☆
それに、立派なお野菜。美味しそうですね~。
Commented by PJmama at 2010-05-19 17:01
◆naomaruさん
こんにちは。
うちの庭はnaomaruさんの庭のようにお花いっぱいできれい~って感じではないので、新緑の山の様子を写真にとるぐらいなんですよね。

naomaruさんが八ヶ岳で庭作り始めたら素敵なバラ庭ができるんでしょうねえ。
早く見てみたいです♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧