花の苗♪

GW期間中、苗をいろいろ買いました。
野菜はほとんどJマート。
また少し花苗なんぞを買ったりして。

初めて寄ってみた長坂町小荒間にある「花の小道」。
d0152765_14365494.jpg

懲りずにヒメイワダレソウとタイムをお買い上げ。だって安かったんだもの。

次に長坂町塚川にある「花遊び」に行き、白と薄紫の芝桜、エリゲロンやまたグランドカバー用の苗を試しにいくつかお買い上げ。

そして、小淵沢町上笹尾にある「ミヨシペレニアルガーデン」。
ここでは夫が料理用のイタリアントマトの苗を買いました。
d0152765_1443693.jpg

ここでおもしろい苗見付けちゃった。
名前忘れましたが、バラみたいでしょ?
d0152765_14434110.jpg


最後は「白州道の駅」と「白州花壇」。
道の駅の外で売っている苗、安いと思います。
「白州花壇」では追加のブルーベリーとハニーサックルグラハムトーマスをお買い上げ。
d0152765_14502351.jpg


いろいろ買ったところで、さあ植え込みの庭仕事。

家の東側。
d0152765_14525211.jpg

ローマンカモミールとタイムのグランドカバーになる予定(なんですけどねえ)。

南側ヨウ壁部分。
d0152765_1454432.jpg

ここはグラスガーデンと思って、グラス類の苗を植えたあと、コキアの種まで蒔きました。
ここから隣地までのヨウ壁部分にはハナニラとか隣のお宅から分けていただいた豆科の花も植えました。根付くかな。

家の西側外の階段作ったときに土がむき出しになっていたので、ヒメイワダレソウとかいくつかグランドカバー用の苗を植えました。傾斜地は芝刈りできないっていうのがわかったから。


今回庭仕事用に買ったもの、正解でしたね。3WAYイージーキャリーとUVハットとガーデンブーツ。
d0152765_153247.jpg

大活躍でした。
[PR]
by PJmama | 2010-05-09 15:09 | ガーデニング | Comments(3)
Commented at 2010-05-11 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Napoli at 2010-05-13 19:22 x
こんばんは。

園芸店があちこちにあって見て回るのが楽しそうですね。
それもハシゴなんて羨ましいです。^^

バラみたいなの、多肉ですよね。
私も小さいのをお迎えしたんですが、直ぐにお星様にしてしまいました。^^;;
こんなに増えたら見応えありますね。

ブルーベリー、ハニーサックル、グラハムトーマスはどれも美味しそうですが、
PJmamaさんのお庭にはサルやイノシシや鹿は来ないのですか?
若しくは何か対策されているのでしょうか。
折角育てたのに食べられちゃうのでは悲しいですよね。

ところで、PJmamaさんは、そちらにいらっしゃらない間の植物の水遣りはどうなさっているのですか?
自動水遣り器のようなものを設置する必要はあるのでしょうか。
Commented by pjmama at 2010-05-13 23:07
◆Napoliさん
そうなんです。園芸店巡りって楽しいですよお。
でも、見ると欲しくなるから危険なんですけどね。

うちの近くにはサルはいないみたいです。
イノシシや鹿はいるみたいですが、里に近いので少ないと思います。
見かけたことないので、ほとんど来ていないんじゃないかな。
でも田んぼには高圧電流のロープが張ってあります。
うちはPJが出ないように庭にロープが張ってあるので、それも動物避けになっているのかもしれませんが。

別荘に行けないときの水遣り今まで何もしていませんでした。
野菜、ハーブは問題なかったです。
芝生とヨウ壁の草花は乾燥に弱いものは枯れました。

芝生は水遣りが必要なので、芝生張り直すなら今度はタイマーでの水遣り機を買おうと思っています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧