ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月1週目 2010

もう既に終わっていて見損なった花、盛りを過ぎてしまった花は…
 垂れ桜 (つぼみたくさん付いていたからきれいだったはず)
 ミツバツツジ (ツツジの中では一番好き)
 ジューンベリー (花は見られなかったから実に期待しよう)
 
今盛りの花は…
 ツツジ(名前は忘れました。ミツバツツジに似ているけど。園芸種みたい)
d0152765_19171441.jpg

 利休梅と白ヤマブキ
d0152765_19183578.jpg

 水仙、芝桜(これは植えたもの)、ビオラ(隣のお宅にいただいたもの)
d0152765_19311962.jpg

 遠目だとよくわかりませんね。来年はもっと球根植えて群生させてみます。

 たぶんズミ?植えたのではないのでわからないけど。
d0152765_1919423.jpg

 名前は知らないけど、形がかわいい花の群生。
d0152765_19344447.jpg


今後咲きそうなのに来週行かないと見逃しそうなのが…
 モッコウバラ。黄色も白もつぼみが付いています。
 それから、クレマチスも。コデマリ、オオデマリも。はあ~。

やっぱり行くしかないかな。

そうそう、必死で植えた百合の球根、芽がニョキニョキ出できて、ちょっと異様でした。
d0152765_19394913.jpg

でも、夏が楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2010-05-08 19:44 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2010-05-09 07:26
なんてうらやましい環境でしょう。
東京からわざわざいらっしゃるのは大変とは思いますが
どんな観光よりもここで週末をお過ごしになることのほうが
充実していますね^^
Commented by PJmama at 2010-05-09 10:15
◆school-tさん
2時間以内だと1人でなんとか運転して来られるのでいいです。それ以上遠くなると足が遠のくかも。

庭作りって大変だけど、きれいに花が咲いたりすると充足感が得られますね。
本当は毎週3日ぐらいいたいぐらいなんですけどねえ。


Commented by おちゃ at 2010-05-09 12:14 x
おだやかな景観ですね。
しばらく住んでみたいような。

最後の画像。廊下を渡り、その向こうにデッキ、みたいな
状態がいいですね。多少勾配があるところにウッドで階段や
通路やデッキをつくった感じって楽しくて好きです。自宅近所に
そういう庭のお宅があって憧れてます。

行きどまりのところに見えるデッキに今ぴょん!とワープして、
座ってハーブティーでも飲みたい・・・
という感じのお天気の昼の鎌倉で拝見しております。

Commented by PJmama at 2010-05-09 13:57
◆おちゃさん
今日みたいないい天気だと海は人が出ているでしょうね。

海が近い土地も別荘として魅力的でしたが、GRが海に入ったら砂がからまっていつもシャンプーしていなければならないし、夏は道路も込みそうだしってことで山にしたんですよ。
写真のデッキは雑木林(というほど大きくないですが)の中にあるので、木陰で涼しいんですよ。
この離れデッキ、イメージは「木の家がいちばん vol.5」(ニューハウス出版)の表紙を見て憧れて作ったんです。
フィンランドの家の庭で、離れデッキが家のデッキから傾斜地を緩やかな階段でつながっているんですよね。
離れデッキは地面の上に舞台のようにあって柵なしです。
うちは傾斜がきつすぎたので、渡り廊下、柵あり離れデッキになりました。

離れデッキで焚き火鉢でBBQするのはとても気持ちいいので気に入っています。