今の畑 5月1週目 2010

今年も畑始動です。

1ヶ月前に土作りをしておいたので、今回は夫が耕して苗を植えたり、種を蒔いたりしました。

またいっぱい植えましたよ。苗はJマートでほとんど買って、後は前回の残りの種やヨーロッパで買ってきた種。
d0152765_16531646.jpg

毎回、畝の作りは違うし、植える場所も違う。
私はどこに何が植わっているのが畑を見てもわかりません。
夫も忘れるので、今回も画用紙に書き込んでいました。
これを見れば、私にもわかります。

去年から植えたままになっているイチゴ、ずいぶん花を付けているし、終わっている花の姿は既にイチゴができる予感♪
収穫できるかなあ?花終わってからどのぐらいで食べられるようになるのかしら。
もしかしてネットとか張らないと鳥が食べちゃう?
大好きなイチゴ収穫逃すわけには行かないから、頑張って行かなきゃ。

ジューンベリーは去年同様大量みたいです。うれしい!!
ブルーベリーは1本は元気だけど、他は枝もひょろひょろ花も少し。
1本は完全に枯れたので、白州花壇で花がたくさん付いているの1本植え替えました。

ハーブ畑の今はこんな。
d0152765_1724551.jpg

ススキの枯れ枝と落ち葉で防寒のマルチングしていたのを取りました。
花が咲いていたローズマリーバッサリカット。
買ってきたハーブ苗をいくつか植えて、いただいたフェンネルの種を蒔きました。
ススキの枯れ枝を焼いた後の炭を雑草よけのマルチングの代わりにちょっと撒いて終了。

前に山菜を植えた半日陰の場所に夫は買ってきた半日陰がいいとされるハーブいくつかを植えました。ここも畑とかしてきました。
この間ネズミが石積みの下の穴から出入りしているの見たけど、ネズミって食べる?
ちょっと様子見です。

ハーブと言えば今日ジャスパーを連れて行った病院の待合室にペット用のハーブの本がありました。
d0152765_2073587.jpg

表紙もGRの子犬。可愛い!
やたら詳しいけど、すごく厚い。
いいお値段。7500円高いわあ。
自分の庭にあるハーブの効能とか知りたいからその部分だけ欲しいなあ。

さて、畑は今年も収穫が楽しみです。
せっせと通わなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-05-07 17:14 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by school-t3 at 2010-05-07 17:57
わぁ~
良いなあ~~~
野菜畑もハーブ畑も。
素敵ね~
楽しみね~~

ところどころに木が植えてあるから素敵度upなのよね~
Commented by まかぱぱ at 2010-05-07 18:57 x
フェンネルが育つといいですね。真鯛のお腹に入れてオーブンで焼いて香草焼きができますね。
Commented by PJmama at 2010-05-07 19:55
◆school-tさん
はい、食い意地が張っているので、収穫って楽しいです♪
お花もきれいだけど、花より団子の夫婦です。

雑木林残して正解です。気持ちいいです。
Commented by PJmama at 2010-05-07 19:57
◆まかぱぱさん
種を蒔いたところに気がつかず夫が他の苗を植えて、その後私がまた移動などと繰り返したので、芽が出るかどうかは?です。
フェンネルとセージを使うと魚料理も南仏風になりますね。
出てくるのを期待します(笑)
Commented by Napoli at 2010-05-08 14:05 x
こんにちは~!

ビニールハウスはカバーも風通しもしっかり!で、これからの成長が期待出来そうですね。

イチゴなんですが、我が家はプランターですが、
赤く色付き始めた途端に鳥か虫に先を越されるんです。
そこに行き着く前にうどん粉に泣かされますが。^^;;
PJmamaさんのお庭のようなのびのびとした環境なら
イチゴも喜びますよね。
沢山成ると良いですね。^^

ネコ用の草って良く見かけますが、
ワンちゃんも草(ハーブ)を食べるのですか。
表紙のワンちゃん、とっても美味しそうに食べてるから
見てると欲しくなりそうですね。
それにしても高価ですね~~。
Commented by PJmama at 2010-05-08 14:30
◆Napoliさん
春は虫も活動的なので、葉物の苗には虫除けに不織布のカバーしてきました。
一昨年は虫に食われたけど、去年カバーしたらりっぱな葉物できたから。
種で撒いたところはまだしていません。畑は夫担当なので私は口出さないんですけど。
イチゴはそうは言ってられないので、今度行ったとき鳥避けのネット張ってこようかしら。

ネコ用の草は犬も食べるんですよ。
でも、ハーブは種類と症状によって、食べさせたり水に入れて飲ませたりいろいろみたいです。
高いと思ったので、amazonで中古あるかみたら、プレミアついて倍近い値段がついていました。
思わず打っていた店見付けて購入しちゃいました。^^;


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧