ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

ベトナムフォ~

先週の週末八ヶ岳に行ったとき、土曜日の昼に甲斐大泉にあるcafeに行ってみました。

名前は「てんつくりん」。
石堂を超えて、甲斐大泉駅に向かう途中にあるガソリンスタンドのところを左に曲がって少し行ったところにあります。

d0152765_2214578.jpg

雑貨とカフェの店です。

メニューはこちら。
d0152765_22151955.jpg

ランチのメニューはベトナムフォー。飲み物付いて800円。
d0152765_22161827.jpg

男性には物足りないかもしれないけど、女性にはちょうどいいかも。
具は鶏肉ともやし、揚げネギ。
香草とミントとライムが付いてきます。
さっぱりしておいしかったです。

100円びきでデザートも食べられます。
焼きたてワッフル食べたかったけど、ないとのことでスコーンを注文。
d0152765_22193619.jpg

小ぶりのスコーン二つとゼリーの盛り合わせ。
お腹にちょうどよかったし、おいしかったです。

どうしてこの店知ったかというと、
以前ブログで写真載せた「ドイツハウス」を検索していたとき、そこで家を建てた人のブログを見付けました。
その人が、この「てんつくりん」のオーナーの1人だったので、そのブログから知ったというわけです。
「てんつくりん」は女性3人で開いているお店です。
お店には和やかな空気が流れているような気がしました。
犬連れは無理そうです。

胃が疲れていてあまり重たいものを食べたくないときにはフォーはピッタリですね。
そういう時はまたおじゃましたいと思います。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-04-17 07:13 x
フォーにつられて出て来ました。
大好きなんです!
家でしょっちゅう作ってます。ウチで食べるのも鶏肉のフォーが
ほとんどです。お米の麺がやさしくて、ちょっと辛くて甘く酸っぱい
スープが最高です。

食べたくなってきました。
Commented by まかぱぱ at 2010-04-17 10:22 x
こちらのフォーもおいしそうですね。も、と書いたのは、「ハーベジガーデン」もまたオープンしたようですね。ところで、おいしいラーメンが少ない八ヶ岳付近ではとりわけおいしいフォーが目立つかも。
Commented by Napoli at 2010-04-17 12:56 x
こんにちは!

私もフォー大好きです。
八ヶ岳には美味しいところが沢山で、
ドライブしながらお店巡りするのも楽しそうですね。
私はクラシック ガトーショコラとワッフルが気になります。♪

こちらもドイツハウスだったのですか。
私のイメージに近いのもあってHPは端から端まで見ました。
白にこげ茶の組み合わせがシックで好きです。

ところで、↓のジャスパーちゃん、
記事ごとに大きくなっていますね。
階段駆け上がった後の誇らしげな顔、可愛い過ぎです!!^^
Commented by PJmama at 2010-04-17 21:12
◆おちゃさん
フォー好きですかあ。
スープおいしいですよね。フォー用に売っているキューブのスープストックでもちょっと違っておいしい。
でも、お料理好きのおちゃさんはスープも最初から手作りでしょうか。
ベトナムに行ったとき、毎日フォーを食べていました。
野菜たくさん食べられて良かったです。
Commented by PJmama at 2010-04-17 21:15
◆まかぱぱさん
ハーベジガーデン再開したんですね。
冬閉まっていて、外看板に何も書いていなかったみたいだから、つぶれたのかと思っていました。
この間はランチプレートを食べて、フォーはまだ食べていなかったんですよね。
これで八ヶ岳にはフォーが食べられるところが2軒になったってことですね。
Commented by PJmama at 2010-04-17 21:26
◆Napoliさん
「てんつくりん」他のスウィートもおいしそうでしたよ。
今度八ヶ岳に行ったときはぜひ行ってみてください。

Napoliさん、やっぱりドイツハウス好きでしたかあ。
初めてドイツハウスの家(事務所兼社長の自宅だそうです)を見たとき、バラとか似合うだろうなあって思ったんですよね。
白と焦げ茶の組み合わせの家と言えば、「てんつくりん」の前に「オルケア」という建築事務所が建てた家が並んでいて、そこも白と焦げ茶でした。
うちを設計してくれたNさんが建築事務所を辞めて、独立して、オルケアの設計士組合に所属しているみたいです。
参考に見てみるといいかも。

ジャスパー日に日に大きくなります。
犬は成長が速くて驚きます。
GWは八ヶ岳デビューできそうです。

Napoliさん、リンクをさせていただきたいんですが、よろしいですか?
Commented by おちゃ at 2010-04-17 21:30 x
>おちゃさんはスープも最初から手作りでしょうか。

ウチは・・・
鶏ガラが近所にはないので、鶏ガラスープの素。あとはナンプラー、
砂糖、コショウ、ハッカクくらいですかね。自分好みな状態に
楽々調整がきいて、楽しいですよ。

後はタマネギ万能ねぎを載せ、
最後にペッパー(一味)、と酸っぱいもの(すだち、レモン等)で終わり。
昨年春に初めて自分で作って以来、鶏肉のフォーのとりこに。

好みでいろんなのをやっている人もいますね。
各家庭にそれぞれのフォーあり。
Commented at 2010-04-17 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2010-04-18 14:35
◆おちゃさん

フォーは酸っぱいところが味を引き締めているので、そこが好きです。
おちゃさんはいろいろ工夫して楽しんでいるんですね。
Commented by PJmama at 2010-04-18 14:38
◆鍵コメさん
初コメントありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、私たちも楽しかったです。
ジャスパーと遊んでいただきありがとうございました。
ときどきブログ覗いて、ジャスパーの成長を見守っていてくださいね。
Commented by Napoli at 2010-04-18 19:15 x
こんばんは!

いつもとても参考になる情報をありがとうございます。
オルケア、早速見てみました。
地元にこだわってというのが良いし、しっかりと建ててくれそうですね。
実例の写真も見ましたが、和風だけでなく洋風なのもあって素敵だし、
吹き抜けの家は窓のデザインと、色と、家の中から見る外の風景とがとてもマッチしていて素敵でした。^^

PJmamaさんはNさんが担当設計士だったのですね。
実は先日サーチしていたらWさんの事務所のHPを見つけていいなと思っていたんです。
そしたら何とこちらに所属されていたんですね。^^
なんだかご縁を感じます。
オルケアのHP、もっとしっかり見てみます。
本当にありがとうございます。

ところで、リンクの件ですが勿論OKです。♪
私の方が大感激です。ありがとうございます~。
私も以前からお願いしたかったのですがずうずうしいかと思って躊躇していたんです。
私の方にも是非PJmamaさんのブログをリンクさせてくださいね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!*・゜☆.。.:*・゜

Commented by PJmama at 2010-04-18 19:40
◆Napoliさん
リンクさせていただきました♪
ありがとうございました。
今年の土地探しの様子楽しみにしていますね。
いい物件と巡り会えますように。
Commented by chiko at 2010-04-19 21:18 x
ご来店ありがとうございます。
てんつくりんのchikoと申します。ご来店の時店にいたものです。
偶然ですが、PJmamaさんのブログ何度か拝見してました。
フォー紹介してくださってうれしいです。
フォーのスープは、鶏肉と野菜を6時間煮込んで作っているだけあって、自慢のスープなんです(自画自賛?)
また、八ヶ岳にいらしたときは、立ち寄ってみてくださいね。
Commented by PJmama at 2010-04-20 14:45
◆chikoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
確かにフォーのフープおいしかったです♪
この間はワッフル食べられなかったから、今度はワッフルを食べに伺いますね。
Commented by まかぱぱ at 2010-04-22 19:17 x
こんにちは! 今日、てんつくりんへ行ってきました。フォーをブログupしました。ところで、話題に出てきていますが、我が家も中古ですがドイツハウスです。
Commented by PJmama at 2010-04-24 21:19
◆まかぱぱさん
ブログ拝見しました。
てんつくりんプレートもおいしそう。
でも、私はまず次回はワッフル食べたいです。

まかぱぱさんのお宅はドイツハウスなんですか。
ブログで焦げ茶のデッキは見ていましたが。
林の中に似合ううちですよね。
Commented by まかぱぱ at 2010-04-24 21:37 x
そうですね、確かにワッフルはおいしそうでした。ではでは。
by PJmama | 2010-04-16 22:32 | うちご飯・そとご飯 | Comments(17)