心が痛い

今日の庭仕事はまたゆっくり書くとして、
夕方明日の作業のための買い物にJマートに行きました。

そこで目にしたのがこの子。
d0152765_21195350.jpg

1月6日生まれの女の子です。PJの子犬の時のようなきれいなクリーム色なので、たぶん濃いゴールドの毛になりそうな子です。顔は細面でかわいい。
ジャスパーより1週間年上。
いつからここにいるのかわかりませんが、やはりジャスパーの今の暮らしを考えるとケースにいるこの子は不憫です。

だれか早く飼ってくれないかなって思う反面、ペットショップで犬を飼う人って、大型犬を飼う覚悟もなく飼って、後で飼育放棄になるケースもありそうなので、ちょっと心配です。
実際、PJの犬友ママに聞いた話ですが、2歳ぐらいのGR、母子が飼ったものの大きくなってもてあまし散歩もしないので、見かねた犬を飼っている隣の人が朝1回散歩に連れて行ってあげてるとのこと。

Jマートのあの子も衝動買いじゃなく、愛情豊かな家庭に早くもらわれていってほしいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-03-27 21:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(10)
Commented by school-t3 at 2010-03-27 21:46
ああ、心配です。
大型犬ほんとに素敵だと思いますが
十分なことがして上げられないことが分かっているので
飼えません。
だれかPJmama さんみたいな人が、飼ってあげてくれないかなあ。
Commented by 8gatake at 2010-03-27 23:43
ペットショップで、月齢半年以上の子犬を「未成犬」として販売していました。そのうちの一頭はラブで、気が狂ったようになっていました。
とても胸が痛くなりました。
そういう子、多いのかもしれませんね。考えさせられました。
Commented by おちゃ at 2010-03-28 06:40 x
視点がちょっとずれているかもしれませんが、私は、生体展示販売を
英国のように禁止した方がいいのではないかと思っています。
多くのホームセンターやペットショップでは、とにかくかわいい内に
なるべく見てもらい早く買い取ってもらう必要がビジネス的にあるでしょうから、
展示開始が、中には余りに早い時期(例えば生後30日とか)に
始まる傾向がありますね。親兄弟一緒にあるいは生まれた場所での
性格形成や基礎的学習はある程度必要なはずで、いきなり若すぎる
子を引き離し一匹でポツンとガラスケースに入れてしまうことに
疑問を感じます。そして売れない場合は、月日が重なりますます
大きくなるとますます売れなくなり、その間あのガラスケースに
多くの時間、閉じ込められます。
たいていはそれでも何の問題もない子に育ってくれるのかもしれませんが。。。

ご指摘の大型犬の運動不足。これはもうそこら中で見かけますね。
ウチのISなんて犬種、散歩どころか、走りまわれないと気が狂うか
もしれません。事前に読んだ本にそう書いてありましたが、本当に
そうでした(笑)。ロングリードつけて広場に行く日が続いてます。
Commented by PJmama at 2010-03-28 20:40
◆school-tさん
大型犬は確かに小型犬より世話は大変かもしれません。
体力がいるし。
かかる費用も小型犬と比べると高い。
わかった上で飼ってほしいですよね。
Commented by PJmama at 2010-03-28 20:42
◆8gatekさん
ペットショップの子って売れ残ったらどうなるんでしょうか。
廃業するからって保健所持ち込んだって話を聞いたことがあります。ひどい話ですよね。
Commented by PJmama at 2010-03-28 20:48
◆おちゃさん
私もペットの生体展示販売は禁止にすべきだと思っています。
映像技術も進んでいるんだから、ブリーダーのところにいる子犬の映像を流してもいいんじゃないでしょうか。
でも、飼う側の意識が変わらないと難しいのかもしれませんね。
Commented by Pベリママ at 2010-03-28 20:50 x
私も先日近所のペットショップで1月20日生まれの
ゴールデンを見てしまってあまりにも幼すぎてビックリしました。
まだまだお母さんと一緒にいたい時期なのに・・・
心が痛みます。
やはり生体展示販はがなくなればいいと思います。
Commented by PJmama at 2010-03-28 21:18
◆Pベリママさん
ガラスケースに「母親はチャンピョン犬」と書いてありました。ということはブリーダーがペットショップに売っているってことですよね。
日本はブリーダーの意識も低いってことでしょうか。
Commented by nanayumi723 at 2010-03-29 16:12
うわぁぁ~~
読まんかったら良かった・・・
Commented by PJmama at 2010-03-29 20:02
◆由さん
犬好き、ゴールデン好きの由さんみたいな人に引き取ってもらえたらこの子も幸せだろうに。
大阪のペットショップやHCには同じような境遇の子達いるんじゃないでしょうか。
見たらすぐ引き取りたくなるにちがいありません。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧