ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

イメージトレーニング

八ヶ岳も春めいてきたそうですねえ。
見に行けないので、庭を思い浮かべてイメージトレーニングしています。

ホームセンターのガーデニングコーナー覗いたり、雑誌を買って眺めたり。

d0152765_21565280.jpg

これは東京にあるJマート。花がずいぶん増えています。

d0152765_2158236.jpg

バラを育てる予定はないんですが、病気についての小冊子に惹かれて買いました。

ジャスパーの世話で午後うちにいることが多くなったので、ジャスパー寝ている間とかPCによく向かっています。
種や苗販売のサイトとか見ちゃうとだめですね。
この前も、ローマンカモミールの種見付けて買ってしまいました。
それから、一緒に衝動買いでコキアの種も。
コキアって日本名「ほうき草」種は「とんぶり」。
紅葉がきれいそうだし、「とんぶり」収穫できるならいいかもって買ったんですが、後でネットで調べたら、「とんぶり」作るの非常に手間がかかるらしい。

ネットで手軽に買えるのって危険だわあ。
ネットだけじゃないですね。園芸店に行くのも危険。

イメージトレーニングだけじゃ済まなくなりそう。
[PR]
Commented by nonno-09 at 2010-03-24 10:15
私も先週Jマートに行っていました♪
もしかして、すれ違っていたかも??
春らしいお花が沢山有りましたね。

今はHCでも山に似合いそうな草花が売っているし
通販でも変えるので、誘惑は尽きないでしょうね。

白紙の状態からガーデンを作るのは大変でしょうが
好きなように出来て、楽しいですよね。
Commented by yamazumai at 2010-03-24 14:46 x
PJmamaさん、こんにちは。

ジャスパーくん、鼻も伸びてきて大きくなって
きましたね~。

毎日の子犬との生活楽しそうですね ♪
実は、引っ越してからネット環境に問題があり、
重い写真や動画があまり開かなくて見られません ( 泣 )
ジャスパーくんの動きまわる姿はゴールデンウィーク
明けの八ヶ岳でのご対面まで楽しみに取っておく事に
します。叶うかな ?!

私もまだまだ家の中の片付けに追われる毎日ですが、
そろそろ春の陽気に誘われて、庭を何とかしたくて
うずうずしてます。でも実際は何から手を付けるべきか・・・。
今日も雨なので犬の泥汚れとの格闘は続いています 笑

一面、笹藪だった場所なので、クローバーも芝も種蒔いても
多分ダメでは ? と思っているので今年は一年様子見と笹刈りで
終わりそうです。

PJmamaさんの八ヶ岳のお宅と我が家は標高が同じくらい
だと思うので耐寒性の事などまた教えて下さいね。

コキア ! 秋になると赤くてかわいいですよね。
耐寒性ありそうですか ?




Commented by PJmama at 2010-03-24 22:56
◆のんのさん
同じJマートでしょうか?
そうなら本当にすれ違っていたかもしれませんね。
Jマートは品揃えは園芸店より少ないけど、HCの中ではあるほうかも。

八ヶ岳の庭は花が咲き乱れるイングリッシュガーデンとかを目指しているわけではなく、雑草対策ガーデンなんですよね。
きれいな庭を造っている人が見たら、変だと思うかもしれません。
Commented by PJmama at 2010-03-24 23:28
◆yamazumaiさん
そうなんです。
鼻ぺちゃだったのが、伸びてきました。
赤ちゃん顔から幼児顔に変化しつつあります。
足も長くなってきました。
身体の変化とともに知恵も付いてきています。
相手してほしいとトイレシーツびりびりに破くし。
かまってくれるなら叱られてもいいもんって感じです。

ネット環境が悪いのは大変ですね。
遅いとイライラしそう。
だれかうちとかで見られる時にジャスパーの動画見てみてくださいね。

新しいうちの庭、笹藪だったんですか。
それは大変そう。
草刈り機が活躍しそうですね。
庭は犬が走り回れる丈が短くて柔らかい草がいいですよね。
うちは日当たりが良すぎて乾燥気味な土地ですが、yamazumaiさんのところもそうでしょうか。
同じ標高でも条件によって違いがあるかもしれませんね。

コキアは非耐寒性ですが、一年草なので冬は枯れるようです。でも、こぼれ種で増えるって書いてあります。

今年はどんな庭になるか自分でも楽しみです。
Commented by おちゃ at 2010-03-25 10:24 x
バラは憧れですが、やったことがありません。
一度知り合いのバラ好きのお宅で拝見して、「どうもこれは難しい」と
諦めてしまいました。

ジャスパー君、元気そうですね。
GRも結構顔つきが変化しますね。我が家にいたGRは、
自宅に到着した時点では貴公子のよう(親バカ?)でしたが、
だんだん間延びした顔になってしまいました。
かわいい子でした。またGR欲しいなあ。
Commented by PJmama at 2010-03-25 14:37
◆おちゃさん
バラが庭にあると素敵だろうなって思います。香りも素敵だし。
でも、私は棘が苦手。まあめんどくさがりやなので、バラの世話は無理というのが本音です。
八ヶ岳は隣がバラ庭なので、そちらで楽しむことにします。

GRの顔、子犬の時と大人に鳴ったときと本当に違いますよね。子犬の時こういう顔は大人になってこんな顔っていう図鑑があったらおもしろいのに。
PJは子犬のときカワウソ顔だったのが、ちょっと細面の人間から見れば可愛い顔になりました。
ジャスパーはどうなるんでしょう。楽しみです。
おちゃさんの前のGR、赤ちゃんの時と、大人になったときの写真、ブログのどこかにありますか?
あったら見てみたいです。
茶々之介くんのも。
Commented by おちゃ at 2010-03-25 16:42 x
ブログ、最初の頃は犬を掲載してなかったのです。
かろうじて、茶々之介はデジタル化された画像で生後90日くらいのが
1枚あります。小さくてくにゃくにゃでした。かわいかったものです。

でもアイリッシュ・セターってね、小さい時から目つきが悪いというか、周囲をにらみつける傾向があります。
これです↓
http://picasaweb.google.co.jp/teateasnowy/Daiske#5452472708979959026
Commented by PJmama at 2010-03-25 19:14
◆おちゃさん
GR見られなくて残念。
茶々之介くんの写真見ました。
GRはセッターの血が入っているせいか子犬の時って似ていますね。
でも大きくなるとどんどん細身になるのが違いますが。
by PJmama | 2010-03-23 22:22 | ガーデニング | Comments(8)