子犬が来る準備

 とうとう来週の月曜日3月8日に子犬を引き取ることになりました。
うちに来たらまた紹介しますね♪

 さて、子犬が来る前に、いろいろ準備しました。
一つは床の滑らないワックスです。
d0152765_058129.jpg

有名なのは「ワンワン、スベラン」ですが、においがきついし、乾くまで時間がかかるとのことだったので、こちらを選んでみました。

東京のうちの床はフローリングなんですが、建てるとき犬を飼うことが前提だったので、無垢材を希望していました。
工務店からいいものが安く手に入ったと連絡があり、花梨のフローリングにしました。
これがコーティングしたものだったんです。
無垢材=無塗装と私は勘違いしていたんですよね。
なので、床はツルツル。
PJがいたときは、小さいタイルカーペットを飛び石のように貼っていました。
走っても引っかかるのでよかったんですが、紫外線で焼けて色がかわってしまうので、今回は滑らないワックスにしてみたんです。

このワックスは4度塗りが必要なので、ちょっと面倒ですが、1階、2階を順番に塗っているとすぐ乾きます。
ワックス後はぴかぴかに光るのにあまり滑りません。
d0152765_152465.jpg


子犬が来たら、様子見たいと思います。

それから、新しくゲートを買いました。「リッチェルペット用木製おくだけゲート」と言います。
d0152765_112714.jpg

トイレに行かせたいときと、遊ばせるときと柵の場所を変えたいと思ったから買ったんですが、ねじ留めが必要でした。
それは使い勝手が悪いので、ナスカンを買ってきて、使う予定です。

後はPJが使っていたものがそのまま使えます。
PJは掃除するときしかハウスで寝ませんでしたが(掃除機がきらいだったから)、こんどの子はハウスに入っていて欲しいので、ケージに入れる寝やすそうなマットも買いました。

あとは連れて帰るだけです♪
[PR]
by PJmama | 2010-03-04 01:16 | ジャスパー | Comments(14)
Commented by まかぱぱ at 2010-03-04 17:51 x
子犬が来るとのこと、おめでとうございます。また楽しい日々が始まりますね♪
Commented by PJmama at 2010-03-04 19:49
◆まかぱぱさん
PJが子犬の時のことを思い出しながら、今準備しています。
新しい子の子育てすることはPJを思い出すことでもあるんですね。どんな子に育つのか楽しみです。
まかぱぱさんのブログから「Living with dog」のHPに飛び、14年目の子育てを読ませていただきました。
とても参考になります♪
そうそう、廃墟のテニスコートってまだあるんですか。
遊んでいるマリヤちゃんとカレンちゃん見られるのでしょうか。
Commented by LaLa at 2010-03-05 00:07 x
先週、ディーンの仔(昨年11月に生まれ、今、飼育奉仕のお宅にいます)に会ってきました。半日お邪魔させていただきましたが私の眼は釘付けとなり飽きることがありませんでした。
しばらくはパピー中心の生活となることでしょう。楽しみですね。。。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-05 00:46
いよいよ、やってくるのですね。
声をかける存在があるっていいですよね。
こんな恵まれた環境にやってくるワンちゃんは幸せですね。
どんな子か楽しみにしています♪

泉健康センターの温泉にも行かれたのですね。
寒い時期は本当に体の芯からあたたまるいいお湯ですよね。
Commented by naomaru813 at 2010-03-05 01:08
pjmamaさん、こんばんは。
うわ~。楽しみですね。可愛いでしょうねぇ。。。
子犬って、ホントに見ていて飽きないですよね。
柔らかい肉球をプニプニ触るのって、気持ち良いし☆
寝顔も愛らしくて、スリスリしたくなります。。。
早く見たいですっ。楽しみにしていますね。
Commented by PJmama at 2010-03-05 20:39
◆LaLaさん
ディーンの子供は4ヶ月目ですね。まだまだかわいいさかり。
大型犬はあっという間に大きくなってしまうから、子犬の時代をなるべく楽しみたいと思っています。
Commented by PJmama at 2010-03-05 20:47
◆tamaasjisaiさん
そうなんです♪
うちに帰る楽しみがまたできます。
PJなくなってからだれも待っていないうちに帰るのがさびしかったら。
どんな子になるのか私も楽しみです。
報告しますね。

山梨の人はいろいろな温泉に入れて幸せですね
ただたまに硫黄くさい白濁した温泉に入りたくなりますけど。
Commented by PJmama at 2010-03-05 20:52
◆naomaruさん
大型犬の子犬ってさわり心地がいいんですよね。
肉球プニプニだし、おなかポンポンだし。
毛も本当に柔らかくてふあふあ。
いたずら始める前は天使みたいですよ。
ブログに登場増えそうです♪
Commented by ロベリア at 2010-03-05 21:41 x
子犬ちゃん、いよいよ来るのですね、楽しみですね~、羨ましいです!
それにしても、こちらにいる日数少ないのにパワフルに作業されてますよね、ちょっと見習わなきゃな~と思います・・・。
Commented by PJmama at 2010-03-06 09:23
◆ロベリアさん
日が迫ってきてなんかどきどきしてきました。
そういえば、ロベリアさんのところも犬飼うこと検討しているんですよね。
年が近ければ遊べますね。
チワワやシーズーなどは大きさが違いすぎるので無理そうですが。
八ヶ岳に住んでいるなら散歩のお相手がいいですよね。
もうお目当ての犬種はいるんでうすか。

別荘にいる時間が限られているから、頑張れるんだと思います。
もともと時間があるとのんびり後回しにして、締め切り間際はばたばた必死になるタイプなんです。
住んでいたら、腰重いに違いないんですけど。
Commented by まかぱぱ at 2010-03-07 10:52 x
PJmamaさん、廃墟のテニスコートへは最近行ってませんが、あると思います。それと、廃墟のテニスコートの近くの家というのは清里での最初の家で、数年前に今の家に転居しました。子犬、楽しみですね。
Commented by Pベリママ at 2010-03-07 13:34 x
お久しぶりです。
子犬ちゃん、迎えるんですね。楽しみですね。
あっ、私も14年目の子育て よく読んでますよ。
Commented by PJmama at 2010-03-08 21:04
◆まかぱぱさん
あ、そうなんですか。
清里内で引っ越されたんですね。
マリヤちゃんとカレンちゃん2頭連れてよく出没する場所はありますか?
それともいつもご自宅のお庭の素敵なドッグランで遊んでいるんでしょうか。
Commented by PJmama at 2010-03-08 21:05
◆Pベリママさん
そうなんです。
今日来ました。
私は8年ぶりの子育てです。
どうなることやら。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧