ギャラリー&カフェかたかご

 昨日のお昼は、武川の「ギャラリー&カフェかたかご」に行って来ました。

「かたかご」は眞原桜並木の入口にあるし、オープンは6年前だとのことだから、最近桜を見に行かれた方はご存じの方が多いかも。

今回は武川でいいところないかなって、ネットで調べていたら見付けたんですよね。
ただ、冬期休養中とあって、な~んだだめかって思いながら、ブログ覗いたら、3月1日からオープンって書いてあって。

なんといいタイミング!
庭仕事終えて、1時に行ってみました。
d0152765_13483195.jpg

木の外壁が気持ちいい建物です。
身体を反転させると、
d0152765_1349934.jpg

桜並木がここからずっと先まで続いています。
さぞかし、桜の季節は込むんでしょうねえ。

メニューはこちら。
d0152765_13502579.jpg

悩んだ末、ハンバーグにしました。
ちまきもそそられたんですけど。次回に食べることにして。

まず、前菜。
d0152765_13513042.jpg

野菜たっくさん。
どれも美味。
d0152765_13515535.jpg

ハンバーグも優しい味です。
玄米ご飯柔らかく炊けていて、食べやすい。
これにナメコの味噌汁もついていました。
食後はコーヒー。

この日からオープンというのが認知されていなかったのか、お客さんは私一人。
ご主人と奥様といろいろお喋りして、楽しかったです。

そうそう、ここに来る直前の集落通っているときに、猿の群見ました。
d0152765_1356680.jpg

普通に道歩いています。
道路脇の寺の境内にも。
d0152765_13565494.jpg


お店の奥様の話によると、猿も鹿も出るので、畑や庭は荒らされて大変とのこと。
うちのところは猿も鹿も出ないから畑や庭は被害にあいません。

別荘だといつもいないから、防ぎようがないしねえ。
庭作りたいと思って土地購入を考えている人は野生動物出没の地区も考慮に入れた方がいいかもしれませんね。

話を戻して、「かたかご」とてもおいしくて気に入りました。
また寄りたいと思います。
桜に季節は除いて。

追加情報です♪
庭にテーブル席が一つ。ここは犬連れでもOKとのこと。
うちは夏ごろには犬連れて行けるはず。
[PR]
by PJmama | 2010-03-02 14:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(5)
Commented by LA at 2010-03-02 23:10 x
こんばんは
ポルトガル・スペインと旅を終えられその後別荘のお庭作り
がんばってますね!
真原の桜並木、昨年、実相時の神代桜とセットで満開の季節に歩きましたよ。こんなお店があったなんて気付きませんでした。わんと一緒になんてまた楽しみが増えました。

私の所は、鹿、イノシシ、キツネ、リス・・・(猿はみかけません)それはそれで楽しんでますが確かに畑作には悩みの・・・ですね。
Commented by LaLa at 2010-03-02 23:12 x
ごめんなさい
LaLaでした~
LAになっちゃいました(相変わらずそそっかしい)
Commented by cocoa at 2010-03-04 00:10 x
pjmama様
今晩は!
暫く旅行でお休みとの事でしたので・・・ポルトガル・スペイン等いらしたのですね~ ブログで拝見させて頂きました。とても楽しく旅行が出来ました事、

真原のかたかごさんに行ってらしたのですね。
ご夫婦は横浜から移住して、ショップを始めたんです、
私たち夫婦は開店して暫くしてから、通ってます。
とても優しいご夫婦で、よくおしゃべりに行きます。
お料理もやさしい味付けで、おいしいですね。
それから黒糖あんみつも美味しいですよ。

旅行から帰って庭仕事がんばりますね!
私は冬は寒いので山には行きません、

今度の6・7日には片づけものがあるので、出かけるつもりです。

かたかごのマスターさんもブログをやっていらっしゃいます。
Commented by PJmama at 2010-03-04 00:30
◆LaLaさん
最初コメント見たとき、LAさんって新しい人?って思いましたよお。
LaLaさんのところは野生動物たくさん来るんですね。
鹿やいのししはご対面したくないけど、キツネやリスはみたいなあ。うちは鳥と猫(野良??)しかみたことないんですよね。
前にPJが散歩中、必至になって何かのウン食べようとしたことがあったので、近くになんかいるんだとは思うんですけどねえ。会ってみたいです。
Commented by PJmama at 2010-03-04 00:36
◆cocoaさん
こんばんは。
行く前にかたかごのブログにcocoaさんのコメント見付けたので、かたかごのご主人に「コメントされているcocoaさんがいらっしゃいますか」って聞いてみました。
「ご主人とよくいらっしゃいますよ」って言っていました。
常連さんなんですね。
黒糖あんみつ。食べてみたい!今度食べに行きます!

私も今度の6.7日は友人3人招待しているので別荘に行く予定です。どこかですれ違うかもしれませんね。
にぎやかなおばさん4人いたら私建かも。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧