ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

庭木の植え込みとヨウ壁東側完了

 土曜日は天気が悪いとの予想だったので、昨日今日で別荘に行っていました。
日曜日午前に出たら、上野原辺りでみぞれから雪に。
大月は小雨に変わったけど、朝からの雪が降っていたみたいで、一面真っ白。
八ヶ岳はどうなんだろうって、思いながら運転していると、笹子トンネル抜けると雪はまったくなし。
ドンドン晴れてきて、長坂着く頃には青空が出てきました。

さ~、庭仕事頑張るぞって、まずJマートに寄って、赤玉土2つとバーミキュライト3つお買いあげ。
先週たまたまチャンネル回しているとき、教育テレビの園芸番組で水はけが良すぎる土の改良っていうのをやっていたんですよ。
赤玉土とバーミキュライトは保水になるんですって。
うちの土地は南に面していて日当たりがいいせいか、土が乾き気味。
畑と植える木の土に混ぜようと思って買いました。
d0152765_2004597.jpg


まず、赤玉土とバーミキュライトと肥料を混ぜた物を畑に撒いて鋤き込んでから、前回木を植えるために掘ってあったところに入れました。

6本無事に植え込み完了。
一番高いエノキはヒョロヒョロしていたので、余っていた竹を使って留めました。
留める縄みたいのは葛の蔓。これぐらい役に立ってもらわなきゃね。
d0152765_2044725.jpg


夕方ウッドチップが届いたけど、作業するには遅かったので、今日にすることに。

このウッドチップはヒノキと杉のもの。90Lで5cm厚2㎡分  1980円。
一番安いところ探しました。ウッドチップガーデン
だいたい5つぐらいでいいかなって思って買ったんですが…。

足りなかった…。
そこで、ウッドチップが入っていた麻袋に目を付けた。
根巻きするぐらいだから土にはいいんだろうけど、なんか目がつまっているので、すぐには雑草出てこないかもなんて思って。

留めるピンがないので、麻袋敷いたあとで、Jマートに飛んでいき、ピンを購入。
それから、少し土が出ていたところがあるので、バークチップ(ウッドチップはなくてフランス製のしかないけど、70L1780円ならまあまあ?)2つ購入。
d0152765_20201940.jpg


これでヨウ壁東側は完了。
今年草刈り楽になるでしょうか。
骨折り損のくたびれもうけにならなきゃいいけど…。
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-03-01 22:35
わあ、やりましたね^^
わたしもウッドチップ検討したいので
↑のサイトをお気に入りに入れさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by PJmama at 2010-03-02 13:02
◆sch00l-tさん
この写真のヨウ壁下の道路を上に上がって右側はヒノキ林なんです。倒れた倒木とかもあって、あまり手をいれていません。
間伐材としてウッドチップ作れたらいいのにって思います。
で、もっと安く手に入らないかなあって思うんですけどねえ。
Commented by school-t3 at 2010-03-02 13:23
ほんとにね~
たくさん買ったつもりでもちょっと撒くとすぐなくなっちゃうんですよね~
ヒノキ林、もったいないですね。
Commented by PJmama at 2010-03-04 00:26
◆scool-tさん
ウッドチップって5㎝ぐらいの厚さに撒かなきゃ意味ないみたいですから、思ったよりたくさん必要みたいです。
by PJmama | 2010-03-01 20:20 | ガーデニング | Comments(4)