やることいっぱい

 この間八ヶ岳に行ったのは1月だったのに、もう2月後半。
2月は短いからあっという間に終わりますね。
旅行中八ヶ岳はとてもも寒かったみたいだったから、タイマーで温めているとはいえ水道管の凍結が心配になっていたんですよね。
 まだまだヨウ壁の改造計画も途中だしってことで、日月で八ヶ岳に行って来ました。

今回のミッションは、
 ★水道のチェック
 ★ヨウ壁の改造、庭木の選定
 ★別荘用に買った旅行のお土産を持っていく
 ★cocoさんのへの新築祝いを兼ねた旅行のお土産を届ける
 ★別荘に置いてあるバリケンをうちに持って帰る
  (子犬がもうすぐ来るんです♪ )
 ★東京のベランダで種を植えるために種と土を盛って帰る

わあ、大変。
夫はうちで仕事したいというので、友だちのMちゃんを誘いました。
Mちゃんは仕事帰りにあずさに飛び乗って、来てくれました。
休みだというのに、また庭仕事で汗をながさせてしまった…。
ほんとういい友だち!

まず、水道管の凍結はなかったみたいで大丈夫でした。ここやっぱり暖かいのね。
で、庭仕事。まずヨウ壁の改造。

前回はここまででした。
今回行ってみたら、上側に撒いた「永土」少なかったのか、ひび割れていましたね。
下の土もふかふかで軟らかかったし。
ヨウ壁との境は大丈夫でした。

今回は雑草シートを買って、植木の周りに敷いて、他のところの笹を刈りました。
できあがりがこちら。
d0152765_11434996.jpg

来週、ウッドチップを撒こうと思っていますが、斜面だけに落ち着くかどうか。
だめだったら何かまた手を考えます。

もうこれで最後(何度これ言っているんでしょう。でもホントよお)の植木です。
白州花壇で6本購入。
あまり大きくなくて安いの選びました。
d0152765_11471210.jpg

エノキ2本、ダンコウバイ、アブラチャン、山桜、オオモミジです。
来週植えるつもりなので、来週まで預かってもらいます。

次回来るときすぐ作業できるように6つ穴掘り。
d0152765_11482364.jpg

ここは北側隣地との境。エノキを植える予定。
オオムラサキ戻ってきてほしいからねえ。

で、ダンコウバイを植えようと穴を掘っていたら、なんか柔らかくて白い塊がたくさん。
出して、崩したのがこちら。
d0152765_11503371.jpg

土の下にはこれがたくさんあるみたい。
これって何でしょうか。
どなたがご存じの方がいたら教えていただけませんか。

来週もまだまだやることたくさん。
[PR]
Commented by yamazumai at 2010-02-23 15:27 x
PJmamaさん、こんにちは。

実は月曜日に通りがかった時に主人とお宅の前までお邪魔したんです・・・。
お庭に見えたらお声掛けようと思って !
でも車が止めてありましたが、外にはいらっしゃらなくて、あまり時間も
無かったし、いきなり「ピポ-ン ! 」もちょっと失礼かと思って止めました。

もうこれで最後、最後と思いながらも植木を買ってしまうの分かります。
私も名古屋時代それを繰り返し、今思うと多大な労力と幾ら使ったか分からないその土地を手放す時って悲しくてぇ~。

でも草花や木の成長は楽しみですものね !
PJmamaさんの通いながら庭作りは凄いです !

白い塊なんですかね ?!
私は大量にカブトムシの幼虫が出てきた時は腰を抜かしそうに
なったことがありましたが・・・。

もしかして今度八ヶ岳来られる時ってパピー連れですか ?
ポルトガルでのわん写真見ましたよ~。
海外によってお犬事情もいろいろ違ってて観察楽しいですよね~♪


Commented by school-t3 at 2010-02-23 17:41
まさか蜂の幼虫が入ってるなんてこと無いでしょうね?
茸の可能性は?
昆虫の卵?
地元の人に訊けると良いですね^^

子犬が登場するんですね♪
楽しみ~~
Commented by LaLa at 2010-02-23 18:38 x
真っ先に仔犬ちゃん♪の文字に釘付けです。
パピー楽しみですね。予防接種が済まないうちはワンちゃんとの接触は出来ないでしょうがお散歩が出来るようになったらぜひディーンと遊んで下さいね。これから気候も良くなるので楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2010-02-23 21:13
◆yamazumaiさん
月曜日は10時から12時と15時半から16時半ごろまでは庭仕事していたんですよ。昼から15時半ごろまで出かけていたので、うちの中にいたのはあまりいなかったのに、タイミングが合わないですねえ。
たぶんまだ機が熟していないってことでしょうか。
遠慮せず車があって庭にいなかったらこえかけてください。
でも「ピンポーン」はないので、「ドンドン」叩いてもらわないと分からないかも。

子犬は3月に来る予定なんです。
なので、連れていけるようになるのはGWぐらい。
3,4月は時々庭の様子見に私一人で週末来ることになりそうです。

声かけてくだされば良かったのにぃ。
Commented by PJmama at 2010-02-23 21:17
◆Lalaさん
そうなんですよぉ。
うちに来たら、このブログ当分は子犬ネタになると思います。
GWごろまで八ヶ岳には連れて行けないし。
ディーンくんが最初に遊んでくれたらラブ好きな子になると思います。
PJはラブの♂がハイパー過ぎて嫌いになったので。
Commented by PJmama at 2010-02-23 21:20
◆shcool-tさん
この白いのなんかサクサクしているんです。
なんなんでしょうねえ。
木を植えても問題なければ別にいいんですけど。

子犬の登場もうしばらくお待ちください。
たぶん親ばかでたくさん紹介しますから。
by PJmama | 2010-02-23 11:53 | ガーデニング | Comments(6)