人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の木々

 冬は通り土間の天窓ブラインドを開けているので、空がよく見えます。
晴れているときは青空と枝がきれい。
冬の木々_d0152765_2035148.jpg


曇っている時は白黒の世界。
冬の木々_d0152765_20355082.jpg

これはこれでいい感じ。

今は葉が落ちているので何の木は幹の感じで判断。
冬の木々_d0152765_2037171.jpg


残っていた木はコナラ、クヌギ(たぶん)、ヤマザクラ、エノキ。
エノキも3、4本はあるみたい。
1本若い木植えたから全部で4,5本?
あと2本ぐらい春に植えようかなと計画中。

あと、ヤマザクラでしょ(老木いずれ倒れそうだし)、ヤマモミジでしょ(イロハモミジ1本じゃ寂しいし)、アブラチャンとか、ダンコウバイとか…。
去年もう木を植えるのやめって思ったのに、冬枯れの庭を歩いていると、ここに木があったらいいなとか膨らんできてしまうんですよね。

若い木だと安いし(とか言い訳してます)。

3月になったらまた木を見に行こうっと。
Commented by school-t3 at 2010-02-01 22:53
この状態でも十分美しいですね^^
Commented by PJmama at 2010-02-02 20:13
◆sclool-tさん
ここから撮った写真だと雑木林っぽいんですが、右横と左下は木がずいぶん切られて寂しいんですよ。
オオムラサキの餌場回復のためにもエノキは植えてあげないとと思っています。
Commented by LaLa at 2010-02-02 21:32 x
天窓のアップ
一枚の絵画を観ているようですね。

横浜も今朝は5㎝くらいの積雪でしたが
甲斐小泉のライブカメラからはまっ白な小海線の様子が
映しだされていました(横浜に居ながら様子がわかるなんて嬉しいですよね。)

この天窓の光と小海線の雪と・・・
山荘に飛んで行きたいわ♪

Commented by PJmama at 2010-02-02 21:39
◆LaLaさん
天窓冬の夜は星空もきれいなんですよ。
デジカメじゃきれいに撮れないので、写真なしですが。

LaLaさんのところは小泉駅の近くでしたよね。
様子がわかっていいですね。
ずっと寒いみたいだから、上のほうは連休まで雪残っているかもしれませんね。

犬2頭なら凍っているか溶けてなくなっているかがいいですよね。中途半端にグチャグチャドロドロだと、散歩ごとに洗わなきゃなりませんものね。
by PJmama | 2010-02-01 20:43 | ガーデニング | Comments(4)