冬の木々

 冬は通り土間の天窓ブラインドを開けているので、空がよく見えます。
晴れているときは青空と枝がきれい。
d0152765_2035148.jpg


曇っている時は白黒の世界。
d0152765_20355082.jpg

これはこれでいい感じ。

今は葉が落ちているので何の木は幹の感じで判断。
d0152765_2037171.jpg


残っていた木はコナラ、クヌギ(たぶん)、ヤマザクラ、エノキ。
エノキも3、4本はあるみたい。
1本若い木植えたから全部で4,5本?
あと2本ぐらい春に植えようかなと計画中。

あと、ヤマザクラでしょ(老木いずれ倒れそうだし)、ヤマモミジでしょ(イロハモミジ1本じゃ寂しいし)、アブラチャンとか、ダンコウバイとか…。
去年もう木を植えるのやめって思ったのに、冬枯れの庭を歩いていると、ここに木があったらいいなとか膨らんできてしまうんですよね。

若い木だと安いし(とか言い訳してます)。

3月になったらまた木を見に行こうっと。
[PR]
by PJmama | 2010-02-01 20:43 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2010-02-01 22:53
この状態でも十分美しいですね^^
Commented by PJmama at 2010-02-02 20:13
◆sclool-tさん
ここから撮った写真だと雑木林っぽいんですが、右横と左下は木がずいぶん切られて寂しいんですよ。
オオムラサキの餌場回復のためにもエノキは植えてあげないとと思っています。
Commented by LaLa at 2010-02-02 21:32 x
天窓のアップ
一枚の絵画を観ているようですね。

横浜も今朝は5㎝くらいの積雪でしたが
甲斐小泉のライブカメラからはまっ白な小海線の様子が
映しだされていました(横浜に居ながら様子がわかるなんて嬉しいですよね。)

この天窓の光と小海線の雪と・・・
山荘に飛んで行きたいわ♪

Commented by PJmama at 2010-02-02 21:39
◆LaLaさん
天窓冬の夜は星空もきれいなんですよ。
デジカメじゃきれいに撮れないので、写真なしですが。

LaLaさんのところは小泉駅の近くでしたよね。
様子がわかっていいですね。
ずっと寒いみたいだから、上のほうは連休まで雪残っているかもしれませんね。

犬2頭なら凍っているか溶けてなくなっているかがいいですよね。中途半端にグチャグチャドロドロだと、散歩ごとに洗わなきゃなりませんものね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧