ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

ヨウ壁東側 その後

 前回の作業の続きにこの週末、また八ヶ岳へ。
ネット通販で「永土」を買って別荘に送り、届くのが土曜日12時か14時。
金曜日に入り、土曜日朝からもう一度土が入れられるように整備するつもりでした。

朝起きて、ふと堆肥箱を見たら…。
え?ええ?
蓋がひっくり返っている!!
あちゃあ、この間帰るとき、留め金してないからしなきゃって思っていて忘れてたんだ~。

風であおられたのね。
d0152765_19482332.jpg

蝶つがいが留めてあった板の一部とともに取れていました。

すぐにJマートに走り、大きめの蝶つがいを買って帰ったのに、木ねじがドライバーとあわなくてまた、Jマートに。

これ一人で直すの至難の業でした。
木ねじ曲がってしまったりしたけど、この際目をつぶって。
d0152765_19525365.jpg

遠目で見たら、わからないしぃ。

帰るときに留め金確認大事だわ。
ホースリールの凍結破損もそうですが、痛い思いすると注意するようになりますね。

修理で午前中使ってしまい、ヨウ壁の作業は午後からに。
3㎝の深さで10㎝の幅に揃えて穴を掘り、笹ももう一度きれいに刈って、そこに「永土」を入れていく。
5時までかかりました。
水撒くのは日曜日にして、土曜日の作業は終了。

今日水撒いたんですが、斜めになっているせいか低い方に流れて行って、せっかく平らにしたのに、ちょっとでこぼこに。
d0152765_2003271.jpg


さあて、改造はまだまだ続きます。
春になったら、笹を刈り除草シートを植木の下に囲ったら、廃材利用の木くずを買って、撒こうと思っています。

ここがきれいになって、草刈りから開放される日が楽しみ♪
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-01-31 23:31
木くず、良いですよね。ホームセンターで売ってるのと違うんですか?
廃材利用ということは特別にルートがあるんですか?

それにしてもほんとに働き者!
Commented by のんの at 2010-01-31 23:36 x
永土がうまく行って
これで雑草が生えなくなると良いわね~。
もう、うちの方ではそろそろ雑草も顔を出し始めたので
小さな庭でも大変になります。
ホースリールも凍結破損したのですか!
水抜きをしないといけないのですね。
急いでいると忘れてしまいそうですね。
私も今日南麓から帰って来ました。
パナラマの湯に行って来ました♪
あそこは、つるつるになりますね。
Commented by PJmama at 2010-02-01 09:42
◆school-tさん
木くず、ウッドチップ、バークチップそれぞれ違うようです。
私が言うところの、木くずは建物解体などで出た廃材をチップにしたもの。産廃業者が取り扱っています。割と細かく柔らかい。
ウッドチップは間伐材をチップに加工したもの。大きさはそれぞれ、四角く固めで、杉やヒノキの場合色は黄色っぽい。バークチップは樹皮をチップにしたもの。色が濃い焦げ茶。

隣のバラ庭のお宅が須玉にある産廃業者から木くずを買って(1トン単位だそう)車を留めるスペースに撒いています。
柔らかくて感じもいいので、業者の名前を聞きました。
近くの宿根草花畑のお宅もそちらの紹介で家までのアプローチは木くずを使っています。

うちに帰って調べたら、植物が周りには廃材の木くずより間伐材のほうがいいとありました。
そういえば、2軒とも花などの周りには撒いていない。
ヨウ壁のところ1トンもいらないし、安いウッドチップにしようかなって思案中です。
Commented by PJmama at 2010-02-01 09:49
◆のんのさん
八ヶ岳にいらしたんですね。
すれ違っていたのかも。
永土、一袋20キロですが、のけぞるような重さ。
20キロってこんなに重かった?
それんも4つも。腰抜けそうになりました。
庭仕事の後は温泉で筋肉痛和らげないとね♪
パノラマ湯まだ行っていないんですよね。
次回行こうかなって思っています。
Commented by school-t3 at 2010-02-01 11:23
ありがとうございました。

うちでは今まではバークチップを使っていたということになります。
高くてあまりふんだんには使えませんでした。
場所によっては木屑で良いわけですね。
検討のようありです。
Commented by PJmama at 2010-02-01 20:17
◆school-tさん
どういたしまして♪
バークチップが一番高いんですよね。
きれいだけど。
埼玉の間伐材を使ったウッドチップが一番安いように思います。山梨も間伐材をウッドチップにして安く売ってくれればいいのに。ネットで探したけどないんですよね。
Commented by 8gatake at 2010-02-03 14:40
こんにちは。
「永土」とっても興味あります!!
我が家の庭にも、使いたい、、、
これから春にかけて、庭仕事たくさんありますね~♪
永土、これからどうなるのか?またUPしてくださいね~♪
楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2010-02-04 00:00
◆8gatakeさん
「永土」は環境には良さそうだけど、高いです。
狭いところならいいと思いますよ。
手間と暇がかけられるなら、せっせと草刈りがいいと思いますけどね。
たまにしか行けない別荘は雑草対策って大変。
足場が悪いところはもう最終手段しかないって感じで「永土」を使いました。
笹がでてこないかまた報告しますね。
by PJmama | 2010-01-31 20:04 | ガーデニング | Comments(8)