ヨウ壁の東側

 何度となく問題になっている庭のヨウ壁部分。
特に東側には悩まされているんです。

1年目の春から夏にかけて、雑草生い茂り状態で、夫が2、3度草刈りしてくれましたが、見た目も悪く手間もかかるので、去年は木(垂れ桜)や低木(ツツジなど)や草(ヤマブキ)などを植えました。
同時に雑草もきれいに刈ってすっきりしたのも、短い間だけ。
葛だの笹だのの他にもいろいろ雑草が出てきて、やはり草刈りしました。

 問題はここが傾斜していて、足場が悪い上、植えた植物を避けながら草刈り機を使うのが至難の業だということ。
いつか足踏み外して下の道に落ちるのではとこわごわ草刈りしていました。
3メートルぐらいあるから、落ちたら足の骨折りそうだし。

この場所だけでも草刈りの手間省く方法はないかと思案中だったところ、Jマートでこんなの見付けました。

d0152765_2224161.jpg

「まさ王」とかいう水まくだけで固まる土です。
ちょっと高いから全部は使えないけど、ヨウ壁の際と後ろの土留めの板の下とか草刈りしにくいところだけでもこれで固めればいいのでは?

とりあえず、試しだってことで、その部分の笹刈りました。
d0152765_2282726.jpg


この間はここまで。
土の色も分からなかったし、うちの土持っていって色決めてから次回買おうと思って帰ってきたんです。

昨日ぐらいからネットで一応情報収集。
なんかこれより「永土」とかいうほうがいいような気がしてきました。
「まさ王」は気温5度以上じゃないと施工できないって書いてあったし、剥がして捨てる場合産廃になるけど、「永土」はいつでもOK(水撒いて、30分で固まる)だし、土に返すこともできると書いてあったので。

とりあえず、こちら買って試してみようかと思います。

他のところの笹は草刈り機で刈りまくります!!
[PR]
by PJmama | 2010-01-26 22:23 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by naomaru813 at 2010-01-26 22:57
pjmamaさん、こんばんは。
へぇ~!!便利な商品があるのですね。。。
確かに、こういう土の場所って、公園とか公共の場所などで見かけますね。。。
私もいつか八ヶ岳に別荘建築!!予定?なので、覚えておかなくちゃ!!

ところで、ダイエット始めたのですね。
ブログが続く人は、レコーディングダイエットも、向いてると思います☆
頑張ってくださいね~。
おちゃのじかん。可愛いお店ですね。
それに、オーガニックなところが良いですね。
普段、白米は、あまり食べないので、玄米があるお店は嬉しいです。

Commented by school-t3 at 2010-01-26 22:58
良く働きますね~
都会の方なのにほんとに感心。
私も来週あたりから本格的に畑に出ないと
春になっても楽しくないかも。
がんばろおお~~~~

でも寒いのよね~
Commented by nanayumi723 at 2010-01-27 15:59
ほんとによく働きますね~~(^0^)
そんだけ動いてたらダイエットしなくてもいいんじゃないんですか?
春になったらワンとのお散歩の時間もまた始まるし~。
あたし、土曜に飲みすぎて、次の日上から下から出して2kg痩せたけど、
次の日すぐ元通り。
健康的に減らさないとダメですな。
Commented by PJmama at 2010-01-27 22:59
◆naomaruさん
こんばんは。
手入れがしにくい場所をどうするかが問題なんです。
全部を固めてしまうのは抵抗あるので、一部この土使う予定です。まあここどうなるかお楽しみに。

ダイエットnaomaruさんは成功者ですものね。
あやかりたい!
Commented by PJmama at 2010-01-27 23:03
◆school-tさん
夏に手抜きするために今働いているだけなんですよぉ。
それに今の時期雑草少ないので、なんとかなりそうな気がするし、無心になって時間が経つの忘れるんですよね。
私のストレス解消なのかも。
Commented by PJmama at 2010-01-27 23:07
◆由さん
平日仕事でもあまり動かないし、PCの前で仕事していることも多いので、運動足りないんですよ。
週末ぐらいは身体動かさないと。
由さんもレコーディングしてみたらあ?
お酒の分でカロリーすごく上乗せしているのが分かるような…。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧