cafe おちゃのじかん

 今日東京に帰る途中、温泉に寄る前にどこかでお昼食べようとネットで探していたら、いい場所見つけました。

 穴山にあるcafe「おちゃのじかん」です。

看板頼りに細い道を登っていって、ちょっと心細くなった頃出てきます。
d0152765_004614.jpg

オーガニックカフェで、天然酵母のパンも売っています。
d0152765_013727.jpg


平日の13時過ぎていたので、最初お客さんは私だけ。
後で、男の人が一人入ってきました。
店内は2人掛けのテーブル一つ、4人掛けの一つ、カウンター椅子2つ。
庭が広いです。犬が2匹いました。一匹は暖かいのか犬小屋の上。
d0152765_033584.jpg


日替わりランチ(上の写真の看板にある)玄米ベジプレート1000円をいただきました。
d0152765_043846.jpg

今日は食べる前に写真撮れました!
どれも野菜の味がしっかりしているし、味付けもおいしいし、満足です。
身体が喜びそう。
八ヶ岳には自然食のレストランやcafeがいくつかあるのも嬉しいですね。

デザートはイチジクのケーキ。
d0152765_051739.jpg

これで1000円はお得。

カロリーも低そう。でもどう計算したらいいのか迷いました。
そうなんです。先週からダイエット始めました。
だって、今年のお正月の写真送ってもらったの見て、まずいって思ったんですよ。
顔がまん丸になっていたから…。

で、始めたのが、レコーディングダイエット。
低カロリーでおいしい物食べるようにすることにしました。
毎日カロリー計算(PCがあると便利ですね。ネットでカロリー調べられるんですもの)。

書き込むのはこちら。
d0152765_0141947.jpg


数ヶ月後に結果発表しますね♪
[PR]
by PJmama | 2010-01-26 00:14 | うちご飯・そとご飯 | Comments(10)
Commented by のんの at 2010-01-26 09:59 x
まぁ、レコーディングダイエットをされているのですか。
カロリー計算が大変そうだわ~。
頑張って記録してくださいませ。
お目にかかっていないけど、行動派のPJmamaさんが
ダイエットなさるなんてo(=^○^=)o
うまく行くと良いですね♪

美味しいケーキやパンって
沢山のお砂糖やバターを使っていますよね。
カロリーを調べたら、食べられなくなりそうで
怖いです~。

可愛いお店を見つけたのですね。
南麓はお洒落なお店や小さなお店が有りそうで
色々チャレンジしてみるのも楽しみですね。
Commented by yamazumai at 2010-01-26 15:50 x
PJmamaさん、こんにちは。
いいお店見つけましたね~。
穴山なら今度の新居にも近いし行ってみます☆

実は月曜日の午前に近くを通ったんです。
遠くから車があるのがぼんやり見えて、帰りに突然お邪魔してみかと
思ってたんですが・・・帰りが暗い時間になってしまってました。
きっとすでに東京にお帰りでしたね。

まぁこれからいくらでもチャンスありそうなので、いつかお邪魔します。
うっ、ダイエット話は私にはタブーなので・・
そこは触れないでください(><)

ジャックラッセルは小型ですが、レトリバーに負けないパワーと
遊びたがりですからきっとゴールデンちゃんが来たら一緒に遊べ
ると思います。
近くのバーニーズちゃんやゴールデンの女の子ともいつも遊んで
いますから~。

Commented by PJmama at 2010-01-26 21:01
◆のんのさん
レコーディングダイエット、正確に計算しなきゃって思うと大変なので、適当にカロリーつけています。
大体の料理はネットのカロリー計算のHPで検索すると出てくるし、一日の計算はエクセルでするとあっと言う間ですしね。
ずぼらな私でもOK♪

PJが死んで散歩に行かなくなったのに、同じように食べていたら太るの当然ですよね。
かといって運動をたくさんするのも大変なので、手軽なレコーディングダイエットにしてみたわけです。

おいしいケーキ食べたい時は、その前後で調節するつもりです。我慢していたら続けられませんものね。

八ヶ岳行ったときは大体庭仕事でカロリー使っているはずだから、カフェでケーキぐらい大丈夫…のはず。
おいしい物食べるためにせっせと庭仕事します!
Commented by LaLa at 2010-01-26 21:09 x
南麓いきたあ~い
お正月以来山荘、行ってないので
PJmamaさんのプログを拝見してますます思いはつのります♡♡♡
冬場は通水や水抜きがあるから私一人では・・・
ちょっと車を飛ばして気軽に行けるPJmamaさんがうらやましいです~

次回は、来月11~14日行く予定です。ディーンともしかしたらディーンの仔、アランも連れて行くかも。森の道をワンコ連れで歩くことが私の何よりのダイエットなんですが・・・

ちょっと気になっているお店・・・中村農場の季節限定夜の食べ放題
行かれたことはありますか?
あは~っ  私もダイエットしているんだった! おいしい物の前では3日坊主なんですよね~。 
Commented by PJmama at 2010-01-26 21:10
◆yamazumaiさん
「おちゃのじかん」いいですよ。店の入口にある大きい木コブシだということですが、花芽がたくさんついていたから、早春はとってもきれいだと思います。
おいしかったし、ぜひに。

月曜日近く通られたんですね。
昼には出てしまったんです。お会いできなくて残念。
今週まだ決めていませんが、たぶん週末行くかも。
見かけたら声かけてくださいね。
ワン達撫でさせてもらえると嬉しいです♪


Commented by PJmama at 2010-01-26 21:25
◆LaLaさん
こんばんは。
そうですよね。東京にいると(おっと、LaLaさんは横浜でしたよね。まあ同じとして)山が恋しくなりますよね。
やっぱり自然の中にいると気持ちいいんですよ。
人少ないし。

次回は2月なんですね。LaLaさん、多頭飼い?アランちゃん何歳ですか。いいなあ。
うちも早く来ないかなあ。

中村農場の季節限定夜の食べ放題ですか?
私はないんですが、だれかのブログで行ったときのこと読んだ記憶があります。それも最近。
ん~ん、思い出せません。
昼の親子丼は食べましたけど。卵がほとんど生っぽかったけど、私はもう少し半熟のほうがお好み。
なので、一度した店で食べたことはないんですよね。
肉と卵は時々買いに行くんですけどね。

Commented by cocoa at 2010-01-26 23:05 x
pjmamaさん  今晩は~
私も「おちゃのじかん」さんへ行きたいと思っているのですけど、
なかなか時間が取れなくて、まだ行ってません。

玄米ベジプレート頂きたいわ~
大分前に八ヶ岳の方のブログで紹介されていて、穴山方面に行った時は寄りたいと思っていました。
体に良さそうでダイエットにはいいかも~

私も主人も少し太り気味なので、バナナダイエットを2年位やって、
主人など10キロ近くやせたのに、最近はおやつを食べだしたら、
戻りつつあります。続けるって大変ですね。

Commented by LaLa at 2010-01-27 07:42 x
おはようございます。
ワンコの散歩に出る前に・・・ととと・・私のダイエットの方が正解かしら?

アランは昨年4月生まれの仔ですからもう9ヶ月になります。
(カレンダーで7頭の仔犬達が載っているうちの1頭です。)
調度やんちゃ盛りでディーンは父親なんて意識はありませんから
うざいやつ・・・と思っているかも(笑)
10日からちょっとお預かりなのでそのまま山荘に連れて行って雪遊びさせてあげたいなと。。。ラブラドール2頭飼いは憧れますがよ~く考えてからにします(アランが盲導犬になれなかったら引き取っちゃうかも・・・かもですね)
Commented by PJmama at 2010-01-27 23:13
◆cocoaさん
こんばんは。
このcafeよかったです。

今は空いているようですが、春桃の季節になったら、混むんじゃないでしょうか。
今のうちに行かれるのもいいですよ。
お勧めなので、ぜひ~。
Commented by PJmama at 2010-01-27 23:18
◆LaLaさん
こんばんは。
ディーン君とアランちゃんは一緒に暮らしていないから親子って分からないんですね?
どんな感じか見てみたい。
なんか2頭でも山荘生活楽しそうですね。
アランちゃんは初めての雪遊び?盲導犬になったらなかなかできない楽しい思い出たくさん作ってあげてくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧