ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

冬は山がきれいですねえ

 昨日から八ヶ岳に来ています。
先週前半寒かったみたいなので、凍結がちょっと心配だったから来てみたんです。一人で。
うちは明け方水廻りの場所にある床にタイマーで床暖房を入れています。
水抜きしなくていいように。
リビングは昼晴れると25度以上にあがるので、この間はキッチンの床暖房タイマー入れて帰らなかったんですよね。

大丈夫でした。このうち暖かいんですね。

今朝起きたら、山がとってもきれいでした。
d0152765_2015240.jpg

甲斐駒ア~ップ!
d0152765_2025615.jpg


今日は風邪もなく穏やかで暖かいぐらい。
なぜか川沿いの田んぼではもう野焼きが行われたみたい。
d0152765_204943.jpg

うちまで灰が降ってきました。

すぐ下の田んぼの野焼きはいつも春です。
地域によって順番があるんでしょうね。

煙がたなびく山の風景は春って感じでした。
[PR]
Commented by cocoa at 2010-01-24 22:19 x
pjmamaさん

今晩は!へ~一人で来てるんですか?
怖くないんですか~  えら~い
私なんか一人じゃ絶対だめ~~
でも冬はお天気が良ければ山の景色は最高よね!
野焼きで煙がたなびいている景色最高!

早く暖かくなると良いですね。

私は70代ですから皆様とは話が合わないかもしれませんが、
お逢いしたいです~
何時か機会があったらお逢いしましょう!
Commented by school-t3 at 2010-01-24 22:40
まあ、なんて素晴らしい眺めでしょう。
私の家の前の道からも南アルプスは見えますが
電線に縁取りされています。

羨ましいのひとことです。
Commented by PJmama at 2010-01-25 22:56
◆cocoaさん
そうですねえ。この山のうちは開かれたところにあるし、隣近所に定住の人もいるので、怖くないんですよね。
田んぼ挟んで向こうには農家が固まっていて、犬の鳴き声も響くから、私が悲鳴をあげても聞こえるのでは安心しています。

cocoaさんのところは林の中の一軒家で近くに家がないっておっしゃっていましたよね。
そんなところで一人はちょっと怖いですよね。
夜なんて真っ暗でしょうし。

それにしてもcocoaさんが、70代なんて驚きです。
PC使いこなしているし~。お若い!
少しぐらい年上の方かなって思っていましたが、母に近い世代だなんて。
あやかりたいです。

ぜひ機会を作ってお茶でもいたしましょ♪
Commented by PJmama at 2010-01-25 23:10
◆school-tさん
電気という恩恵を受けているのに、言ってちゃ悪いけど、電線って野暮ですよねえ。
素晴らしい景色の中に電線があると興ざめ。
Wikiで調べたら、「電線類地中化」でいろいろ説明がありました。地震による被害が多いのか少ないのかなど諸説あるんですね。まあコストがかかるのが一番の問題なのかも。

電線が山の景観に引っかからないところ探すのに労力を使いました。
おかげで山から元気もらっています。
by PJmama | 2010-01-24 20:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)