車の買い換え

 週末は八ヶ岳に行かなかったので、八ヶ岳のお話ではなく車の話。 

 今はホンダのストリームっていうミニバンに乗っています。
ゴールデンレトリバーを飼う事にしたので、そのときに普通のセダン(日産のプリメーラ)からミニバンに乗り替えたんです。

 そろそろ8年になるので、更新していないカーナビは時々フリーズしたり故障の一歩手前。新しい道もないから遠回りさせられることもあるし。

 エコカー減税があるうちって考えると今が替え時。それも年度末に買えば割り引くだろうって、とりあえずディーラーに見に行ってみました。

検討した車はこちら。
d0152765_15541774.jpg


日産のアイシスとエスティマハイブリッドです。

最初アイシスに試乗させてもらってディーラーの人と自宅へ。ガレージに入るか確認。
車幅と長さはいいけど、車高が問題。
うちは古い梅の木の下に車をとめているんですが、枝が斜めに張りだしているのでそれにぶつからないかが心配だったんです。
下の枕木を間をあけて並べているので、跳ねるし。
とりあえず、アイシスはOK。

エスティマはハイブリッド試乗車はなかったけど、車の大きさ見るだけなら同じということで普通のエスティマでもう一度ディーラーの人と往復。
ディーラーの人のテクニックで入りましたが、ぎりぎり。
私だったら何度も切り返して駐車に何度もかかりそうな感じ。
アイシスより一回り大きすぎるんですよね。
ハイブリッドが欲しかったのに(たぶん静かなせいかPJは犬友のプリウスは車酔いしなかったんです。精神的なものだったのかもしれませんけど)、ストリームやアイシスの大きさのハイブリッドがないのが残念。

結局、アイシスになりそうです。
2000ccの2WD。本当は4DWがいいのに今作っていないそう。
エコカー減税の対象外だからって。うまく行きません。
でも、後部座席がたためるので犬が楽にのれそうです。段差を解消する必要がありますが、工夫で何とかできると思います。

もう一つのストリームからアイシスへ替える理由は地震対策なんです。
新潟の地震の時、犬連れの人が避難所に入らず犬と一緒に車にいて、エコノミー症候群で亡くなりましたよね。
地震が起きてもやはり犬と一緒にいたいので、車で寝られるように座席がフルフラットになるアイシスが候補になったんです。

八ヶ岳2年間、行ったり来たりしたせいかストリームの走行距離は8万5千㌔になっていました。
下取り聞いたら3万円ぐらいって言われましたねえ。
もうだれも買わないか。

今度八ヶ岳のうちと車の写真もちゃんと撮っておこうかしら。
なんとかく写り混んでいるのはたくさんありますけど、車メインはなかったから。
[PR]
by PJmama | 2010-01-18 16:19 | 東京ネタ | Comments(7)
Commented by おちゃ at 2010-01-19 00:39 x
はじめまして、おちゃと言います。
舘さんのところですれ違ってはいます。

八ヶ岳、犬、クルマ。私もこの3要素をよく考えます。
八ヶ岳と犬がなければ、クルマなんて2ドアクーペ・タイプにすると
思いますが、そんなクルマとは無縁な生活が続いています。
Commented by PJmama at 2010-01-19 22:55
◆おちゃさん
初めまして♪ コメントありがとうございます。

舘さんのブログの掲示板でおちゃさんのコメントよく読んでいました。おちゃさんはアイリッシュ・セッターの茶々之介くん飼っているんですよね。
ゴールデンレトリバーはブリーディングの途中でアイリッシュ・セッターが混じっているようですから、ちょっと似たところがありますね。
でも、アイリッシュ・セッターのほうがスリムだけど。

車選びは全てを満足するっていうのは難しく、何かしら妥協しなければなりませんよね。
PJが車嫌いで大変だったから、乗せる人間にも楽で犬も落ち着いていられる車というのがうちには大事なんです。
人より犬。飼っていない人には理解できないかも。
Commented by naomaru813 at 2010-01-20 00:10
pjmamaさん、こんばんは。
いつもブログは読ませて頂いていたけど、なかなかコメントが入れられず・・・。

お車、買い替えるのですね?
我が家も、去年、買い替えましたが、とっても悩みました。。。
どのクルマも何か足りないんですよね~。
オーダーで好きなパーツで、お好みの車を作れたら良いんですけどね??
pjmamaさんのお宅にピッタリの車が見つかると良いですねっ!!(子供店長の声で♫)

そうそう、スタッドレスにしましたよ。。。
クリスマスの頃は必要なかったけど、また来月あたりに行くつもりなので、やっぱり安心ですね。

ところで、私が一番飼いたいな~。と思ってる犬は、昔から、アイリッシュセッターなんですよ~。
まだまだ犬は飼えないですけどね・・・。
Commented by おちゃ at 2010-01-20 09:40 x
再び失礼します。
私もゴールデンを飼っていました(2年前に亡くなりました)。
かわいいですよね。お肉のポタポタ感が・・・、ってヘンですけど。
おっとり優しい子でした。とてもかわいかったです。

今のIS、茶々之介はおっとり感はないですねえ。
すばしっこい。で、ヘマばかりしています。不思議な魅力があります。
何事も必死になるので、おかしいです。
naomaru813さん、ISは結構大変ですよ~。

PJはクルマだめでしたか。
ウチの子は皆喜んで飛び乗ります。実は茶々之介は最初嫌いだった
のですが、途中からホイホイと。
クルマにも個人的にはいろいろと希望があるのですが、それとは無関係に
●ワゴン車で
●4WDで
●金属製のネットの仕切りがある、
というのが我が家の最近のクルマの事情です。

もう2WDは20年ほど乗ってません。感覚を忘れてしまいそう。


Commented by PJmama at 2010-01-20 23:38
◆Naomaruさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
わかりますよお。コメントってなかなかタイミングがあわなくて書けないことがありますよね。書くとなると時間かかるし。
かくいう私もnaomaruさんのブログ最近読むだけ。
でも楽しく読ませてもらっていんですよ。

お子さん3人ともなるとチャイルドシートもあるし、車も買い換える必要出てきますよね。
もうワゴンしかない?

八ヶ岳土地探しに通うならスタッドレスは必須ですね。
八ヶ岳って本当に標高によって雪の量が違うんですよ。
600㍍のうちはほとんど雪発盛りませんが、1000㍍の大泉はずいぶん雪積もっていたし、原村や清里など1300㍍以上になると雪深いところもあります。
どんな暮らしをしたいのか冬の様子を見るのも大切だと思います。毎月行って、標高差でどのぐらい違うのか確認してください。
Commented by PJmama at 2010-01-20 23:48
◆おちゃさん
おちゃさんのところもGR飼っていたんですか。今はISなんですね。ISはトレーニングしにくいって何かに書いてありました。やっぱりそうですか?

GRお肉のポタポタ感わかります。ISはお肉ないですものね。レトリバーでもフラットは肉はないからちょっと似ていますね。
GRの好きなところは笑った顔がタレ目で可愛いところです。

PJ車乗るのすごい抵抗して、座り込んで動かなくなりました。いつもサービスエリアとかの駐車場で座り込んだPJを前足だけ抱えて車に乗せていたんですが、よく周りで見ていた人に笑わレたんですよ。恥ずかしかったあ。
Commented by おちゃ at 2010-01-21 00:08 x
>ISはトレーニングしにくいって何かに書いてありました。
>やっぱりそうですか?

そうですね。個体差も大きいと思いますが、一般的にはそうでしょう。
とても興奮しやすく、落ち着きがないと言われます。
確かに熱中し、いつもチャカチャカしてますね。
呼びもどしも若い間はなかなかきかないでしょう。
トレーニングの先生に3年ほどついていましたが、今も(5歳)、
散歩は時々制御するのに大変です。
運動量もかなり必要で、今日も葉山まで出かけて動かして来ました。

今日もご近所のGRを触らせてもらいました。
あ~~、このお肉のポタポタ感がええわ~~って、言いながら
遊んでました。その子も「デヘデへ」って喜んでましたわ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧