ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

干し柿

 うちの別荘の近くの家、よく見たらみんな干し柿が下がっていました。
近くに柿の木がたくさんあるから、それもらって干し柿作っているのかなって思っていたら、違いました。
 聞いてみたら、百目(百匁)柿という種類(特大だそうです)を買って作っている
とのこと。
 百目(百匁)柿、初めて聞く名前でした。山梨では有名みたいですね。干せば小さくなるから大きい方がいいのかな。

 隣の人が一房分けてくださいました。
d0152765_2327459.jpg

この写真撮ったのは12月。
この後家の中は暑いので、外に出して置いてこの前食べてみました。
d0152765_23292936.jpg


おいしかったです♪
まったりした味がいいですよね。

でも、落ちるにまかせている近くの柿、小さいけどもったいないから今年の秋了解もらって取って干し柿にしてみたいです。
[PR]
Commented by tama_ajisai at 2010-01-15 10:05
こんにちは。
干し柿は晴天続きの厳しい寒さが続く山梨ならではの甘みがあるように思います。
最近この味にはまってJAの直売所でちょっとづつ買ってきて食べるのですが、まったりとした甘さ・・おいしいですよね♪

仙人小屋・・・いつも通るたびに気になっていたのですがなあるほど納得です。
きのこは食べてみたいけど・・・シカの肉は・・・ちょっと無理かも(^^;  
Commented by PJmama at 2010-01-15 21:12
◆tamaajisaiさん
こんばんは。
晴れているけど気温が低いところの方が干し柿にはいいってことですね。確かに山梨はぴったりかも。
スーパーで見たら確かにいろいろな種類がたくさんありました。山梨の人って好きなのかなって思いました。

仙人小屋知っているけど、入ったことがないっていう人多いんですね。
みんなで色々な物食べて情報交換しましょ♪
Commented by coco_lohas at 2010-01-17 23:36
おっ!あの時の干し柿でしょうか~。
きれいな干し柿ですねぇ。うちのとはちょっと色合いが違って品がある感じです^^
八ヶ岳山麓の気候は干し柿に良く合ってるようですね!
秋の定番仕事になりそう。
近隣のお年寄りのお宅で渋柿の収穫が無理でそのままほってあるところも結構あるかもしれませんね。
収穫手伝って、半分こってできないかしら??
なんて考えるの虫が良すぎ?
Commented by PJmama at 2010-01-18 15:43
◆cocoさん
ほらあって、お見せしたんですね。
そうなんです。あの後ずっとうちの外のドアノブにブル下げておいて、1月になってから食べ始めました。
適度に柔らかくておいしかった!

近所にたくさん柿木あるけど、小さ目です。干したらすごくちっちゃくなってしまう?
でも収穫するため木を植えたんだろうし…。
来年持ち主探して聞いてみます。
Commented by school-t3 at 2010-01-24 17:55
小さい渋柿も干すとおいしいですよ。
百目柿より甘いですが、あのとろんとした感じはないです。
また別の食感ですが私は大好きです^^
Commented by PJmama at 2010-01-24 19:40
◆school-tさん
そうですか。トロンとしたのは百目柿の特徴なんですね。
八ヶ岳のスーパーにもいろいろな干し柿の種類あったみたいなので、食べ比べてみます♥
by PJmama | 2010-01-14 23:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)