仙人小屋でまたぎ汁♪

 夫が前から行ってみたいと言っていた「仙人小屋」に初めて行きました。

自然食の店。といっても、山から採る・捕る食材を使った料理を出す店です。
八ヶ岳高原ライン「甲斐大泉駅」と「甲斐小泉駅」の中間にあります。
標高が1300メートルだから周りは雪。
d0152765_013499.jpg


中に入ると看板にメニューが。見慣れない料理です。
d0152765_014136.jpg


迷っていると店のご主人が「お勧めはまたぎ汁」っていうので、私は「またぎ汁定食」夫はこれも勧められた「わさびそば」と「またぎ汁単品」を頼みました。

料理が出てくるまで、お茶を選んでいただきました。
やかんが並んでいて好きなお茶入れて飲めます。
「ニッキ茶」「麦茶」「ウーロン茶」「せんぶり茶」「唐松茶」など。
d0152765_0133242.jpg


「またぎ汁」定食、すごい量。またぎ汁の中には鹿肉がごろごろ。
少し甘い汁でおいしかったけど、なんせすごい量なので、ぜんぶ食べ切れませんでした。
d0152765_0142672.jpg

わさびそばは食べる前にご主人から注意が。「吸い込むと窒息しそうになるから気をつけて」とのこと。
d0152765_014413.jpg


他の料理も食べてみたい。ただ熊肉はちょっと抵抗ありですけどね。
[PR]
Commented by LaLa at 2010-01-12 22:29 x
雪ですね~
このお店の前よく通ります。ちょっと入るには勇気がいるかな~って思っていつも素通りでしたが・・・こんな感じなんですね。

HPをのぞいたら罠にかかった鹿やイノシシ、自然からの恵を提供してくれているんですね。山荘の周りにも鹿やイノシシが出没しますが・・・
食べるにはちょっと勇気がいるかも。。。

ワサビ蕎麦にはワサビの葉が彩につかわれているんですね。山菜の採れる季節になったら覗いてみようかしら?
Commented by 8gatake at 2010-01-12 23:51
すごくワイルドですね〜
メニューの右下にある「仙人のたべてもらいたい今時料理」が気になります!
ワイルドになれたら、行ってみたいと思います(笑)

今年も、PJmamaさんのブログ楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2010-01-13 16:18
◆LaLaさん
レインボーラインから上は禁漁区だそうです。上にいる動物は安全で増えていくのかも。
鹿は臭みもなくおいしかったですよ。よく見かけてかわいいと思うと食べにくいかもしれませんが。

わさびそば、夫は葉も全部食べていました。確かに辛くてむせそうになっていましたけど。
Commented by PJmama at 2010-01-13 16:22
◆8gatameさん
今年もよろしくお願いします♪

私は「イノシシの顔面燻製」が気になります。ほほ肉?鼻?全部? 怖い物見たさ。
それから「ハチめし」 昆虫ですよね。申し訳ないけど、やっぱり無理かなあ。

もうちょっと平気そうなのまた食べたら報告しますね。
Commented by LaLa at 2010-01-13 20:34 x
山荘は泉ラインの上なので禁漁区なんですね(知らなかった!)
特大イノシシが出た時も怖かったけど鹿も大きくて結構怖いんですよね。
特に夜、車の前に出没した時なんかは・・・でも目なんか犬に似て可愛いから八ヶ岳で食べるのは躊躇しちゃうかも(東京のレストランで出されたら食べちゃうかも)

ハチめし・・・スズメバチの幼虫を炊き込んだものですよね。
おいしい学校でリンゴ祭りをしていた時に郷土の味で売られていました。
もちろん横目でみただけですが・・・

沖縄の市場に豚の顔・・・そのまま売ってますよ。だからイノシシもありいかも。
コラーゲンたっぷり?

次回のレポート楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2010-01-13 23:07
◆LaLaさん
イノシシのつかまえかたっていうのが張り紙で店の中にありました。「イノシシは悪口言うと向かってくる。大きい木を背にして立ってぶつかる寸前でどくとイノシシが木に激突するので倒れたところを捕まえる」みたいなことが書いてありました。冗談?

夫はこの店気に入ったみたいだから、また行くと思います。今度行ったらまたレポートしますね。
Commented by のんの at 2010-01-14 17:44 x
始めまして、こんにちわ。
八ヶ岳南麓は大好きで良く行っています。
先日12日も丁度行っていて、雪でした!

仙人小屋って美味しそうなお店ですね。
狩りをしたものを出してくれるお店なのでしょうか。
今度機会があったら是非行ってみます。

八ヶ岳南麓の生活の様子が分かり、
とても楽しみに拝見しております。
別荘暮らしの楽しみや辛さなど(無いでしょうか)
読んでいて「そうなのね。」って思える素敵なブログですね。
これからも時々読ませて頂きます♪
Commented by kite100 at 2010-01-14 19:41 x
仙人小屋の話題につられてはじめて投稿します。

ここは誰もが「変な店?」かって思っちゃって入店しずらいですね。
私も通うようになったのはここ何年かです。

昨秋行ったときは、開店前の時間、仙人が外で鹿肉を解体していました。
お目当てはもちろんきのこの天ぷら定食。
詳しくは書きませんが驚きますよ。
家内と食べていると、仙人が「よかったら」といって、先ほど解体した鹿の心臓刺しを出してくれました。
家内は気味悪がって食べませんでしたが、見た目も、そして味もマグロに似た感じの珍味(というよりもかなり美味)でした。

仙人も結婚されてからずいぶんまるく(普通っぽく)なりましたね。
通年でやっているきのこ汁だけでもおいしいですよ。
ただフジテレビで紹介されてから、少し混むようになったのが気がかりです。
Commented by PJmama at 2010-01-14 21:54
◆のんのさん
こんばんは。コメントありがとうございます♪
山の雪景色もきれいですよね。
うちがあるところは標高が高くないので、たくさん雪が降ったのは12日が初めてだったみたいです。行っていなくて残念。
のんのさんがうらやましい!

八ヶ岳南麓って言っても標高と周辺環境で別荘生活もずいぶん違うようです。
私の場合ノンビリっていうよりドタバタいろいろやっているブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです♪
Commented by PJmama at 2010-01-14 22:03
◆kite100さん
仙人小屋の常連さんなんですね。
情報ありがとうございます。
驚く「きのこの天ぷら定食」ですか。
気になります。「きのこ汁」がおいしいってだれかのコメントにあったので、今度はそちらを頼もうかなって思っていたんですが。迷います。
うわっ、心臓刺しですか。生はビタミンがあるんでしょうけど、私も無理…。

冬は空いているのかもしれません。12時半ごろ行ってうちを含めて4組でした。
奥さんだと思いますが、カリンを干していてもうたったらカリン茶を作るって言っていたと思います。

次回は飲めるでしょうか。
Commented by ロベリア at 2010-01-16 22:34 x
仙人小屋、前から知ってはいたけど行ったことないです。
以前そこで働いている人のブログを読んでいました。
興味はあったけど、あまりにワイルドなのでなかなか足が向かず・・・。
Commented by PJmama at 2010-01-17 13:34
◆ロベリアさん
そうなんですか。ワイルドすぎない料理もあるようです。
たぶんブログに書いていた弟子って、仙人小屋の隣に店を構えた人かな。「自然屋」といって、この写真の左に写っている白い建物がそうです。「仙人小屋」のHPにも紹介されています。まだ猟はしていないとブログに書いてあるので、こちらのほうがワイルドレベルは低いかも。
今度こちらでお昼でもご一緒にいかがでしょう。

ところで、ご存じだと思いますが、ご主人のブログの掲示板にとうとう書き込みをしてしまいました。
犬ネタだったので、我慢しきれず。
犬飼われることになったら、PJの弟分と犬ともどもよろしくお願いしますね。
by PJmama | 2010-01-12 00:26 | うちご飯・そとご飯 | Comments(12)