人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の庭仕事

 なんか今の庭を見渡すとやけに笹が目立ってきています。
ほとんどの草が枯れているのに笹だけは緑だからでしょうか。
でも、去年よりやっぱり繁殖している気がします。
隣の手が入っていない林見ると下草は1メートル近い笹で覆われているんですもの、ほっておくとそうなるってことですね。

 柳生博さんの本に、笹は4年刈り続ければ弱まるって書いてありました。柳生さんも地元の人に言われて実践したら本当になくなったそう。

 私も頑張るしかないかってことで手始めに、水仙植えた場所の笹を刈りました。
一番早く芽が出てくるはずだから。

今回の庭仕事_d0152765_23385583.jpg

この写真は刈る前。笹があります。鎌で刈った後それほどはっきり分からなかったので、写真撮りませんでした。
行く度にちょこちょこ刈る予定です。

 他にも私道の脇の落ち葉の片づけと繁茂した雑草のカットをしました。
今回の庭仕事_d0152765_23432029.jpg

終わったのがこちら。あまり変わらない?
今回の庭仕事_d0152765_2344256.jpg


庭仕事をしているといろいろな発見があります。
たとえば、これ。
今回の庭仕事_d0152765_23445066.jpg

いないときに遊びに来てくれる動物がいるみたい。
でも何が来るかな?
Commented by school-t3 at 2010-01-12 22:15
笹には悩んでいます。
4年!ですね?わたしもがんばりま~す。
Commented by PJmama at 2010-01-13 16:14
◆school-tさん
やっぱり。笹って低いうちは刈りやすいけど、高くなると硬くなって刈りにくくなるんですよね。
早めに刈ることが大事なのかも、
まったくどんどん地下茎で伸びていくからあっちこっちから出始めます。葛と同じぐらい面倒かも。
by PJmama | 2010-01-11 23:47 | ガーデニング | Comments(2)