初詣は

 八ヶ岳での初詣は大晦日に済ませました。

小淵沢の高福寺身曾岐神社に行きました。
うちを出たのは11時過ぎで、到着は11時20分ぐらい。
雪がちらついていて寒い。人はまだそれほど多くありませんでした。
d0152765_10461080.jpg


焚き火がアチコチで焚かれています。
おでん(ちくわとこんにゃく)と卵と甘酒が振舞われていました。
d0152765_10472099.jpg

味がしみていたおいしかった♪

500円で小槌を買って、108ある小さい鐘を叩いてお参り。
d0152765_10481830.jpg


高福寺では30分から鐘楼に登り、大きい鐘を一人一回ずつつかせてもらえます。
で、私たちを付きました。ゴォ~ンとすごい音させて。

年が変わるまでまだ20分あったので、じゃ、近いから身曾岐神社に行ってみるかってことになり車を走らせました。

初めて中に入ったんですが、立派な神社ですね。能舞台がきれい。
年を変わるときには神主さんが現れ、時計と確認して太鼓を叩きます。
それを合図にお参り。寒いから写真がぶれました。
d0152765_1053121.jpg


定番のおみくじ引き。中吉でした。願いは待てばかなうって。いいことだけ信じるボジティブな私。

戻るとき屋台でたこ焼き買ってうちで食べたんですが、まずいのなんの。
寒いから固まっている。チンしてもだめ。
「大阪のたこ焼き」って名前だったけど、大阪の人怒るだろうなあ。

さて、犬連れ情報。
ラブ飼っているLaLaさん情報で、高福寺は犬連れOK。身曾岐神社は×と言うことでしたが、その通りでした。
高福寺ではポメラニアン抱っこした人が中にいました。
身曾岐神社では鳥の前でパパと待っている黒ラブの子見ました。
神社といってもペット可と不可のところがあるんですね。

私の地元、深川はお不動様八幡様がありますが、今までPJとジェニーを連れて初詣していました。大丈夫でした。
(すごい混んでいるので邪魔にならないように横でちょこっとお参り)
犬が怖い人もいますから、混んでいるところは避けないとだめでしょうけど、不可の理由はそれだけじゃないのかもしれませんね。


東京の初詣はこれから、深川で。
大阪の初詣は明日から大阪行くので、たぶんあさって。
大阪ではイカ焼き食べてこよっと。
[PR]
Commented by LaLa at 2010-01-02 21:35 x
PJmamaさん
私も高福寺初詣に行きましたよ。でも、お詣りしたのが12:20頃でしたから帰られた後のようですね。ディーンはなぜか除夜の鐘におびえちゃって(昨年は平気だったのに・・・)境内で抱っこをせがむ始末。
参拝者の皆さんに思いいっきり笑われてしまいました。。。大きな形をして抱っこですからね!
大晦日に降った雪で山荘は白い年越しになりましたが
今年も宜しくお願いします♪
Commented by yumikonakamoto at 2010-01-02 23:06
あ、来るの?!大阪!!
うち4日まで休みだから時間合えば会いましょうよ~~!!
Commented by まかぱぱ at 2010-01-03 11:16 x
明けましておめでとうございます。八ヶ岳に来てから初めて初詣に行ったのが身曾岐神社でしたが、ここは犬不可なので、車でお留守番だったことを憶えています。それ以来、山では初詣はやめて、東京の神社へ行っています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cocoa at 2010-01-04 23:11 x
pjmamaさん

あけましておめでとうございます。

私も初詣では14年未曾岐神社に行って護摩を焚いて貰ってましたが
今年は諏訪大社に行って来ました、
物凄い人で入場規制をしてやっとお参りができました。

参道は人・人で両側に出店があり歩くのにやっとでした。
熊手とタコを買いました、
今年は良い年に成るかなあ~
31日には雪が降り庭も道路も真っ白です。
でも元旦には2階の寝室から初日の出を見ることも出来ました。

私も2日の深夜に横浜に帰って来ました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by PJmama at 2010-01-05 11:29
◆Lalaさん
あらあ、行かれたんですか。
すれ違いでしたね。
大きい鐘の音は人間だってビビリそうな音だったから、犬はこわいでしょうね。
PJだったら腰抜かすか逃げまどうかどちらかだったと思います。お祭りの山車で引かれた大きい太鼓の音もビビってましたもの。
ディーンくんのだっこ姿見たかったです♪
Commented by PJmama at 2010-01-05 11:40
◆cocoaさん
明けましておめでとうございます。
あら、どうして初詣未曾岐神社やめて諏訪大社にされたんでしょう?
今年は変化の年にされるとか?
いい年になればいいですよね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by PJmama at 2010-01-05 12:10
◆まかぱぱさん
明けましておめでとうございます。
まかぱぱさんはマリヤ&カレンちゃん連れて東京の神社に初詣ですか?東京は人が多くて大変ですよね。
富岡八幡宮で羽織袴の服着た柴犬が初詣しているの見ました。人だかりになって、ちょっとびびっていたみたいです。
 
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by まかぱぱ at 2010-01-05 16:24 x
>東京は人が多くて大変ですよね。

ここのところ、年末年始は家内の実家へ行くので、いつもマリヤ&カレンを預けて、人間だけで麻布十番の十番稲荷神社へ行きます。小さな神社なので、全然混んでません。あまり人が多い所へは行きません。
Commented by ロベリア at 2010-01-05 17:18 x
明けましておめでとうございます。
我が家もこちらに家が建ってからは、毎年身曾岐神社で初詣です。
池に囲まれた能舞台で巫女さんが舞っているのはきれいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by PJmama at 2010-01-05 20:05
◆ロベリアさん
明けましておめでとうございます。
大阪では初詣行かれないんですね。
私は昨日山坂神社と法楽寺にお参りしてきました。いつもは1日に行っていたので混んでいましたが、4日ともなるとほとんど人もいませんでした。
楽しみは山坂神社でいか焼き食べることなんですが、それもなし。仕方ないから、梅田の阪神デパートでいか焼き買って食べました。すごく小さくてびっくり。
いか焼きっておいしいのに大阪でしか見ません。残念。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by coco_lohas at 2010-01-06 19:19
PJmamaさん 明けましておめでとうございます。
私は横浜で近くの琴平神社というところで初詣でした。
すごく長い列だったので、とりあえず境内に入り遠目にちょっと横から神様にご挨拶してきました。だからご利益は期待できないかも^^
でも家族と久々のんびりした和やかな時間でした。
小づちで108の鐘を鳴らすなんて、風情ありますねぇ。
今年もブログ楽しみにしてます! どうぞ宜しくお願いします。
Commented by PJmama at 2010-01-06 23:53
◆cocoさん
明けましておめでとうございます。
のんびりできてよかったですね。原村では忙しそうでしたもの。
うちは今まで大阪と東京(正月は実家近く、3が日過ぎてから散歩でうちの近く)に初詣していたんですが、今年は八ヶ岳も加わって、ちょこっとずつお参りしたって感じです。
地域限定で願かけしました。それぐらいなら聞いてくれそうだと思って。

今年はとうとう念願のうちができるんですね。手をかけた分できた喜びもひとしおでしょうね。
怪我などされないように。

今年もよろしくお願いいたします。
また八ヶ岳では遊んでくださいな。
by PJmama | 2010-01-02 11:05 | 八ヶ岳生活 | Comments(12)