2009年最後の庭仕事

 年末の庭仕事も最後。

29日に原村行ったついでにcocoさんのところに寄り、ご主人に石を分けていただきました。
d0152765_13583992.jpg

家の横のデッキに上がる階段の下に運んで、作ったのがこちら。
d0152765_13595075.jpg

何かわかりますか?
これ、犬のウンの捨て場所。発酵させて庭に撒くつもり。
実は、PJのトイレはヒノキチップを撒いたところで、ウンは拾ってトイレに流していたんですが、浄化槽の検査での木片は分解されないので入れないようにって注意があったんです。
で、次の子用に作ってみたんですけど。
うまく機能するかどうかは来年ご報告します♪

次に堆肥のかき混ぜ。
開けてみたらまた菌糸がはっていました。順調に堆肥になっている様子。
d0152765_1452350.jpg

しかしこれ、かき混ぜるの重くて大変です。

今日は玄関廻りの低木の剪定。
剪定前はこんな感じ。
d0152765_1472365.jpg

植木屋さんがシモツケは短く剪定してもいいと言ったので、思い切ってばっさり。
d0152765_1483543.jpg


カットした枝や玄関廻りの葉を集めて炉で焼きました。
それから元芝生のところにはびこったタンポポを刈りました。全部は大変なので、気になるところのみ。
雪がまう強風の中、無事終了。

さて、これからは簡単なおせち料理を作ります。
夜はLaLaさんに教えてもらった高福寺に初詣に行こうかと思っています。

今年は突然のPJの別れがありましたが、ブログを書いていたおかげでPJとの楽しい思い出が残りました。
皆さんのコメントに励まされ、癒されました。ありがとうございました。

来年は新しい子を迎える予定です。
また楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

では、皆様よい年を♪
[PR]
by PJmama | 2009-12-31 14:19 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by coco_lohas at 2009-12-31 16:30
お~、うちの石がお役に立ってたのですね!
オットに電話した時、PJさん来たよ~って言ってました。
うまくいくといいですね!
来年新しい子を迎えるんですね。。。また楽しい思い出の1ページにちょっとだけ私も加えていただけると嬉しいです!
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by PJmama at 2010-01-02 09:39
◆cocoさん
明けましておめでとうございます。
そうなんです。突然思い立って寄らせてもらいました。
なので、蕎麦猪口お返しできませんでした。
次の機会に持って行きますね。

ブリーダーに連絡しているんですが、12月はできなかったようなんです。自然のことだからこちらの都合よく生まれないのは仕方ないですね。
1月生まれてくれるといいんですが。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧