人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの庭仕事 

前回途中だった庭仕事をしてきました。

まず、堆肥箱のチェック。
発酵は進んでいるみたい。
全体をかき混ぜて、水かけてもう一度発酵促進剤を撒いてきました。
久しぶりの庭仕事 _d0152765_20542811.jpg


次に残っていたススキの整理。
久しぶりの庭仕事 _d0152765_20594889.jpg

刈って穂は焼いて、そのほかの部分は霜よけにしました。
久しぶりの庭仕事 _d0152765_210538.jpg

久しぶりの庭仕事 _d0152765_2111125.jpg


まだ樹木への寒肥が半分残ったまま。
今年の年末も八ヶ岳で過ごせるので、その時にやりたいと思います。

雑草がなくなりさっぱりとした庭を歩くと、来年の庭計画が頭に浮かんでとっても楽しいです。
思うようにはならないかもしれないけど。
Commented by school-t3 at 2009-12-22 02:13
そうか!ススキを霜よけにね!
堆肥箱も参考になりました。

見晴らしの良いすばらしいスポットですね^^
お庭造り、とってもとっても楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2009-12-22 20:32
◆school-tさん
去年は前の田んぼの藁分けてもらいましたが、今年はどうせ刈るんだからって自分の庭のススキを霜よけにしてみました。
有効利用です♪

去年堆肥箱、そのまま落ち葉入れて、蓋したら、表面が乾いてしまったので、今年はゴミ袋かぶせて見ました。
3週間経って開けてみたら、菌糸がいっぱい出ていました。
庭仕事少しずつ経験して学んでいる最中です。
by PJmama | 2009-12-21 21:05 | ガーデニング | Comments(2)