ドイツのお土産でお茶と晩ご飯

土曜日の昼、cocoさんとロベリアさんを誘って、うちでお茶をしました。
後ろのお宅のKITAHOさん(ロベリアさんのご主人のブログ仲間である)もいらしていたので、お茶にお誘いしたところ、お客さんとのことで都合合わず。

皆さんでどうぞと貴重な有機栽培のコーヒー、モカをいただきました。
d0152765_1822912.jpg

で、持ち帰ったシュトーレンとコーヒーでお茶。
d0152765_1829178.jpg

コーヒーおいしかったし、お喋りも楽しかった!

夜は一人なので簡単。モンシャウで買ったシンケンハム、トマトマスタードを使った料理を作って、デュッセルドルフで買ったグリューワインを飲みました。

d0152765_16534810.jpg

タマネギとジャガイモとシンケンハムのオーブン焼き。上にマスタードをかけました。
モンシャウはマスタードと蜂蜜が名産で、いろいろな味のマスタードがありましたが、変わった物を買ってみました。茶色いビンの中に入っています。

モンシャウの町はこんな感じ。
d0152765_1721690.jpg

d0152765_1723752.jpg

谷間の町で、川沿いに木組みのうちが並んでいます。

こちらはスーパーでコップ付きに売っているグリューワイン。
2ユーロ。安い!スパイス入り温めて飲みます。
d0152765_16582388.jpg


体が暖まりました。
[PR]
by PJmama | 2009-12-20 17:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)
Commented by ロベリア at 2009-12-21 14:58 x
シュトーレン、ごちそうさまでした。
コーヒーもとても香りが良く、どちらもおいしかったです。
晴れた日だったので、日差しが気持ち良かったですね、南アルプスサイコーです!
Commented by tama_ajisai at 2009-12-21 18:42
お帰りなさい。
ヨーロッパの風景楽しませてもらっています。
私の憧れのドイツにさりげなく行けるなんて羨ましいです♪

シュトーレンはザクセンからホームステイに来ていた女の子から
おみやげにもらいましたが、とっても甘くてちょっとあと引くおいしさでした。
Commented by PJmama at 2009-12-21 20:35
◆ロベリアさん
本当に天気がよくて日が出ていると暖かかったですね。
うちは南アルプスの景色が見たくて、この土地を決めたんです。なんか山を見ていると気持ちが開放されてリラックスできるんですよね。また遊びに来てくださいね。
Commented by PJmama at 2009-12-21 20:41
◆tamaajisaiさん
ドイツが憧れなんですか?
ヨーロッパに行くと、古い町並みが素敵でその中で現代的な生活もできているのがうらやましく感じます。
ドイツは清潔だし(まあ犬の糞は落ちているけど)、ヨーロッパの中でも規律正しいので日本人には違和感ないです。

tamajisaiさんはホームステイを受け入れているんですか?
それとも近くにそういう子がいたってことですか?
甲府が姉妹都市になっているとかでしょうか。
シュトーレン最近は日本でも見かけますよね。
ホント日本って何でもあるので、驚きです。
Commented by coco_lohas at 2009-12-21 23:32
美味しいシュトーレンにオーガニックコーヒー ほんとごちそうさまでした! お喋りもそれにアルプスも素晴らしいご馳走だったですよ☆
来春のお庭も野菜畑もきっと賑やかになりそうで、楽しみですねぇ。
マルシェ開いて~♪
Commented by PJmama at 2009-12-22 20:28
◆cocoさん
こんばんは。また来年も遊んでくださいね♪
畑来年も借りる予定なら、欧州産野菜の種たぶん蒔ききれないと思うので、余ったらおわけしますね。
cocoさんのお庭のほうが広いので、cocoさんのお庭でマルシェ開いてくださいな。
私は持ち寄りますから!
Commented by tama_ajisai at 2009-12-22 20:54
こんばんは。
ドイツの女の子は東京にいる妹の家に1年間ホームステイをしていて
富士山が見たくて寒い冬に我が家に遊びに来たのです。
富士山に恋しているらしくて行く先々で見えるその姿にうっとりしていましたよ(笑)
Commented by PJmama at 2009-12-23 10:58
◆tamaajisaiさん
おはようございます。
ドイツから来て東京で暮らしたら、日本の印象は偏ったものになりそうですが、彼女は甲府にホストマザーのお姉さんがいて、幸せでしたね。
ドイツには富士山みたいな山はないし、というか富士山ってやっぱりきれいな山ですよね。
八ヶ岳のうちは林が邪魔して富士山見えませんが、1分も歩けば、きれいに見えるんですよ。やっぱりうっとりします。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧