今年の堆肥つくり

 去年初めての堆肥作りは友達のMちゃんに手伝ってもらっても大変だったので、今年は少し楽にしようと決めていました。

 いつも落ち葉が溜まるヨウ壁の下、3分の1は隣のIさんのうちが堆肥に使うというので、引き取ってもらって、残り3分の1は雑草(ヒッツキムシ)を落として混じっていたので、空き地に持っていき、そして最後の3分の1を袋に入れて堆肥箱へ運びました。

d0152765_22411764.jpg


きれいになったヨウ壁の下。
d0152765_22422787.jpg


堆肥作るのに微生物いっぱいの土はないかと考えたら、ありました。
去年排水溝の下に落ち葉が溜まって土になっていたのを思い出して、夫に手伝ってもらってついでに掃除しながら、土を集めました。
d0152765_22453869.jpg


ここまでが土曜日。で、今日堆肥作りです。
粉砕機能つきブロアーを買ったので、それで集めた落ち葉を粉砕しながら箱の中に。
d0152765_22474572.jpg

落ち葉、米ぬか、コーラン(発酵促進剤)を入れた後、水を播き、その上に土。そして踏む。
これを4,5度繰り替えして、終了。
d0152765_22495642.jpg


後は土を返しながら、様子見。来年には春秋分の堆肥ができているはずです。

機械と夫の助けで今回は割りと時間も短く、楽でした♪

ブロアーはまだまだこれからが本番。
600メートルのこの辺はまだ葉が全部落ちきっていないんですよね。
落ちきったら落ち葉きれいにしたいと思います。
でも、ブロアーが活躍するのは、狭いところや小石があるところだけみたいですけど。

12月半ばまで出番を待つブロアー。
d0152765_2322086.jpg


晴れ女の私は今回も作業中はいい天気に恵まれました。
[PR]
by PJmama | 2009-11-29 23:08 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 山栗 at 2009-11-30 06:51 x
お早うございます。

堆肥づくり、やってますね。実は私はまだ、やったことがないのですが。箱は、ご主人の手作りでしょうね。ブロアーで葉を吸い取り集めるのですか。電動ですね。ご主人だいぶ頑張ってられますね。
今年度は無理なので、来年には、挑戦したいと思っています。
Commented by PJmama at 2009-11-30 20:50
◆山栗さん
こんばんは。
実は、堆肥箱は業者に頼みました。
うちは日曜大工みたいなことはしないんですよね。
次回も機材もないし。
堆肥は去年作ったのを今年の畑に使えましたので、今回も作ることにしました。
堆肥作りは一人でするのは労力もいるし、時間がかかりますよ。
うちは分担しました。
私は落ち葉集め(これはブロアー使わなくても吹き溜まりの集めるだけで十分)
夫は排水口の土集めと落ち葉粉砕(集めた落ち葉をまた外に出し、吸い込んで粉砕。袋に突っ込んだら真空パックになるんですよね)
後は粉砕した落ち葉と米糠とコーランなどを重ねていくのは共同作業。
粉砕するときいちいち袋に溜まったら出さなければならないのがちょっと面倒です。でも、袋使わないと飛び散ってしまうので、使わなければならないのですが。

堆肥作りも大変ですが、野菜おいしくできているのもこの堆肥のおかげかもしれないので、1年に一度の恒例行事になりそうです。
Commented by 8gatake at 2009-12-01 00:14
こんばんは。
堆肥小屋いいですね〜♪
我家は作っている途中で落ち葉がいっぱいになり、今年は途中のまま落ち葉をかぶせておしまいです(苦笑)
果たして堆肥になるのか??
次回は、発行促進する何かを混ぜてみようと思います。
Commented by PJmama at 2009-12-01 20:26
◆8gatakeさん
こんばんは。
去年、落ち葉に米糠撒いた後、ちょっと畑の土軽くかぶせて、水撒いたのですが、ほとんど発酵が進まず、いろいろ調べて、促進剤を途中で足したら、ようやく堆肥になりました。
落ち葉だけじゃ早く堆肥にはならないみたいです。分解する微生物とその餌が必要なんですね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧