トラットリア イル・ポルトローネと暖炉&ファームレストラン・ターシャ

月曜日の昼ご飯に味亞にラーメン食べに行ったんですが、定休日だったのか祝日だったからなのかやっていなくて、急遽近くのイタリアンに行ってみました。
長坂の「トラットリア イル・ポルトローネ」です。
道路際の駐車場から階段登って建物は上のほう。
d0152765_0472110.jpg

この写真は途中です。
下にメニューが出ています。
d0152765_0482319.jpg

パスタとピザですが、パスタ4種類、肉より魚が多いみたい。私は鮭とタマネギパスタにしました。
d0152765_0283551.jpg

少なく見えます。そうなんです。半分食べてから気がついたんです。
写真撮るの。まあ、いつものことなんですけど。
食いしん坊なのか、ぼけてきたのか…

アルデンテがちょうど良かったです。でも、実は魚系のパスタはあまり好きではないんですよね。

夜も外で食事しました。
暖炉で料理する明野にある「暖炉&ファームレストラン・ターシャ」です。

d0152765_0343554.jpg

ローストビーフがお勧めみたい。でも私のローストビーフの印象がいまいちなので、夫はローストビーフにしましたが、私はリブロースのステーキにしました。
まずは前菜。これからの料理、やっぱり取り忘れて食べちゃったので、端がかけていますが、あるものとしてイメージしてくださいな。
d0152765_0341813.jpg

追加で生ハム頼みました。
熟成しているので、ちょっとチーズっぽいにおいがします。
イチジクが付け合わせについていました。
d0152765_0382254.jpg


次にスープ。今日はゴボウ。おいしかった。
d0152765_0364648.jpg


で、メインのリブロース200グラム。これが少ないほうなんですが、150グラムがお腹にはちょうどいいんですけどねえ。
d0152765_0393068.jpg

すみません、こちらも下がかけています。

デザートはキャラメルアイス(美味)とシフォンケーキと果物。
d0152765_040425.jpg


飲み物選べるんですが、赤ワイン(食事とともに)、コーヒー(食後)で頼んだら、サービスで食後にコーヒー一人分出してくれました。

庭や景色がきれいみたいだから、今度は昼間に行って、ハンバーグ食べてみたいです。
[PR]
by PJmama | 2009-11-26 00:42 | うちご飯・そとご飯 | Comments(11)
Commented by まかぱぱ at 2009-11-26 21:35 x
トラットリア イル・ポルトローネはまだ行ったことがないので情報ありがとうございます。このパスタは、リングイネでしょうか? おいしそうです。
坂がきつそうですが、その分、景色が良さそうですね。
Commented by PJmama at 2009-11-26 23:08
◆まかぱぱさん
そうです。リングイネです。
パスタは
   
A サーモンと玉葱のオイルリングイネ 1,260円
B ツナのトマトソース・スパ 1,050円
C アマトリチャーナ(パンチェッタと玉葱のトマトソーススパ) 1,260円
D ベビーロブスターのカレークリーム・タリアッテッレ 1,470円
でした。

テラス席がたくさんあって、確かに景色はいいです。富士山も正面に見えますし。(下の方の電線が邪魔だけど)

この間のmorimotoもおいしかったですが、トラットリア タダリコ のパスタも好きです。
Commented by まかぱぱ at 2009-11-26 23:19 x
ランチメニューもいろいろあっておいしそうです。我が家は、morimotoが気に入っていてよく行ってますが、タダリコはあまり行ってません。ランチのパスタは確かにおいしいですが、どちらかというと、私の舌ではmorimotoが好きです。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-27 00:29
こんばんは。
トラットリア・イルポトローネって道路の上にあるので通りすぎてしまいますが・・なぁるほどです。
ターシャのほうは気になります。またランチの様子などアップしてくださいね!
我が家は夫が蕎麦好きなのでなかなか洋食屋さんには行かないのですが
先日のenngawa cafeのピザはとっても気に入って今度お店に行こうと
いうことになりました。

また機会がありましたらお会いしたいと思っています(^_^)/
Commented by PJmama at 2009-11-27 18:04
◆まかぱぱさん
まかぱぱさんのブログで先週のmorimotoのメニュー見て、けものの肉のパスタ、食べてみたいと思いました。
どんな味がするんでしょう?
メニュー変わっているものも多いから、味を想像するのも楽しいですね。
Commented by PJmama at 2009-11-27 18:11
◆tamaajisaiさん
こんばんは。
確かに車で走っているときは、駐車場しかわからなくて、ずいぶん見上げても建物全容はわからないですものね。
店内はそれほど広くなかったです。
2階は今ニットの教室とギャラリーになっているようです。

tamaajisaiさんのご主人も蕎麦好きですか。
うちの夫もそうです。
八ヶ岳の蕎麦屋はいろいろ行きました。
「いち」がお気に入りです。
私はそれほどでもなく、温かい蕎麦はすきではないので、冬はあまり行かなくなります。
ご主人のお勧めの蕎麦屋があったら教えてくださいな。

Commented by まかぱぱ at 2009-11-28 13:12 x
>けものの肉のパスタ

どんな味がするんでしょうね。私は、鹿はちょっと苦手なのでわかんないんです。morimotoさんはよくメニューを更新されていて、メルマガでお知らせが来るのでありがたいですよ。
Commented by ロベリア at 2009-11-28 13:50 x
ターシャのお皿は、玉村豊夫さんのお皿なんですね。
興味はあるけど、まだ行ってないです。かなりのボリュームですね。
ポルトローネは行きました、こっちはちょっとボリューム少な目だったような・・・。ほんと、景色が良いですよねえ。
Commented by PJmama at 2009-11-28 20:46
◆ロベリアさん
そうなんですか。
食べログのコメントで、絵皿の模様が料理の邪魔になっているというのがありましたが、確かに料理の盛り付けによってはそう感じるかも。
人の好みでしょうけど。
私はシンプルなお皿がすきだから。

年取ってくるとこの量食べるのはきついです。
残せばいいのかもしれないけど、食べ物残すの罪悪感を感じてしまうので食べちゃうんですよね。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-29 22:50
こんばんは。
ご主人様も蕎麦好きですか!

「いち」も行きました。お店の雰囲気いいですよね。
我が家は、いまのところ原村の「香草庵」さんが一番です。
次が蓼科バラクラの近くにある「みつ蔵」
八ヶ岳ロイヤルホテル前にある・手打ちそば「 曄(よう)」
他にも、レインボーライン沿いにある「うすたろす」
庶民的なところで大泉ローソンの近くにある「藤の家」なども美味しいです。
まだいっていないところで、「GO蕎麦」・「地然屋」なども気になりますが、
八ヶ岳方面は美味しいおそばやさんが多いですね。
Commented by PJmama at 2009-11-29 23:32
◆tamaajisaiさん
情報ありがとうございました♪
遠出はあまりしていないので、「香草庵」「みつ蔵」はまだ行ったことがありません。さっそく夫に伝えます。

今まで「 曄(よう)」、「藤の家」、、「GO蕎麦」、「地然屋」、「go-soba」「そばきり祥香」「さかさい」「雁川」「梨俊」「なかしま」「月舎」「cafe du Soba 」などに行きましたが、何度も行くのは「いち」になってきています。
春になったらまた蕎麦どころ探しの予定です。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧