庭仕事 冬支度

今回の庭仕事のミッションは4つ。

①ヨウ壁にところの炉で以前カットしたコナラ?クヌギ?のヒコバエの枝を燃やすこと
②予約しておいたシモツケの植え付け
③ブルーベリーの寒肥と霜よけ
④立木の寒肥

①は着いた土曜日の夕方から始めて、周り水撒きながら1時間ほどで燃やしました。でも、煙で服が臭くなるんですよね。燻製状態。
②シモツケ3種類。あと小さくて種類が分からないのが4つ。3つ買ったら一つおまけしてくれました。
d0152765_0115759.jpg

 ヨウ壁のところが少しにぎやかに。
d0152765_0121334.jpg

d0152765_0123960.jpg


③ブルーベリーは肥料をやり、ヨウ壁に生えていたススキをカットして霜よけにしました。
d0152765_013841.jpg

d0152765_013316.jpg


④立木の寒肥は半分しかできず。
d0152765_0134485.jpg

二袋まで。

そろそろ落ち葉も積もってきたので、堆肥作りもしなきゃならないし、12月あまりこられないから、今度の週末も来ることになりそうです。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2009-11-25 00:51
pjmamaさん、こんばんは。
庭仕事、お疲れさま。
この時期って、色々とやること多くて、大変ですよね。でも、楽しいけど。
ぎっくり腰は大丈夫ですか??
乗馬されたのですね。ここの乗馬クラブ。良さそうだな。って思っていたんですよ。。。
今度行ってみたいけど、運動不足なので、ちょっと心配です。。。
そうそう、以前から気になっていんたのですが、なぜ?小淵沢にキースヘリング???
大人向けのスパとか、ホテルにレストラン。。。気になるけど、キースヘリングが唐突すぎて・・・。
まだまだ、八ヶ岳には面白スポットがありますね。
これからも、色々と教えてくださいね。
Commented by PJmama at 2009-11-26 00:19
◆naomaruさん
こんばんは。
真冬しか庭仕事って休めないってことがわかりました。
大変でもうやだって思うか、楽しいって思うかですね。
私は大変だけど、でも楽しいかもって感じです。
今日仕事の空き時間に丸ノ内のオアゾ丸善に行ってバラの本買いました♪
近場何軒かの本屋にはなかったんですけど、見つかってよかった。これからじっくり読みたいと思います。

乗馬クラブですが、幼児もOKって看板が出ていましたよ。
確かに体は痛くなりました。最初は短いところから始めた方がいいのかも。

キースヘリング美術館。そうですよね。なんで八ヶ岳にって思いますよね。
ちょっと前にFM富士に美術館を建てられた中村さんが出演していて、建てた経緯を話していました。
実業家の中村さんがNYのギャラリーで勧められてなんとなくキースヘリングの絵を買ったことが始まりで、それからコレクションがし始めたそうです。
たまった絵などを一般に公開したいと思い、美術館を建てることにしたとのこと。
八ヶ岳にした理由はうろ覚えですが、何度も来ていて八ヶ岳の自然が気に入っていたことと、中に置くのがいいと思ったからだったような。
by PJmama | 2009-11-25 00:14 | ガーデニング | Comments(2)