八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

ぎっくり腰。それには理由が

 またしても再発してしまいました。ぎっくり腰。
軽いものだったから、湿布でどうにか収まっていますが。
もう若い頃からぎっくり腰がくせになり、数年に1回動けなくなるほどのぎっくり腰を経験してきました。
 とうとう、1度は椎間板ヘルニアに。良くなってからはプールで水中ウォーキングしたりしたけど、腰痛持ちだったんです。
 でも、PJ飼い始めて、散歩するようになってから、腰痛は見事に治っていたんですよね。ぎっくり腰も一度もなし。PJさまさまでした。
 PJいなくなって散歩しなくなってから、運動不足を感じていたので、プールで泳いだり(世田谷千歳の温水プールは車で行けるから楽)気をつけていましたが、とうとう八ヶ岳にいるときに、帰る前の掃除でかがんだ拍子にピキッて越しに痛みが…。だましだまし車運転して帰ってきました。

 ぎっくり腰になったのはたぶん……午前中の乗馬のせい。
そう!月曜日友だちのMちゃんと体験乗馬で1時間半も馬の背に揺られていたんです。

小淵沢カントリー近くにあるカナディアンキャンプ八ヶ岳で。
d0152765_23565916.jpg

お手軽な日帰りコース12600円+200円(保険代)です。
30分の馬場でのレッスンと棒道など外乗1時間でキースプリングでのお食事付き。

11時に受付を済ませて、11半から騎乗。
d0152765_04273.jpg

私が乗ったのは、白と茶色の9歳牝馬エリザベス。
Mちゃんは初めての乗馬だったので、おとなしい21歳牝馬、茶色のアンジー。
もう一人乗馬2回目の若い女性と一緒だったんですが、彼女は芦毛のデミー・ムーア。
操り方を習って、馬場で乗っているときはまあいうこと聞いてくれていた馬たちも、人を見るんでしょうね。外に出たら、前の馬についていっているだけで、こちらの言うことは全然聞いていないのがありあり。
特にエリザベス、水が嫌いでいつもは水がほとんどない小川に水が流れていたら、渡ろうとせず、何度促しても言うこと聞かず反対向いて逃げようとしました。
インストラクターが手綱持ってその馬と一緒に引かれたらやっと渡りましたけど。
デミーやアンジーもダメって言っても止まって草食べるし。

「乗せてあげているんだから、だまって好きにさせてよね」とか思っていたんでしょうねえ。
晴れ女のMちゃんと私だから、曇りで寒いっていう予報だったのに、外に出たら日が差してきて暖かく、晩秋の終わりかけた紅葉の林の中、気持ちよくランディングできました。
1時間のうち、ちょっとだけ早足も。

お尻を上げて、タン、タン、タンのリズムでと言われていても、どうしてもタン、タタン、タン、タタンというリズムになって、お尻が鞍にぶつかってしまいます。

ただ、乗っているときは膝がいたいだけ。
筋肉は別にいたくないし、小淵沢道の駅の延命の湯にも入ったし、平気と思っていたのが間違い。やっぱり腰にきていたみたいだったんです。

ぎっくり腰の次の日はやっぱり内股とお尻の奥が筋肉痛。
やっぱりね。
[PR]
Commented by まかぱぱ at 2009-11-19 09:38 x
ぎっくり腰と聞いて出て参りました。今回は軽そうでよかったですね。私も三回ほど歩けないほどのぎっくり腰経験者です。一番最近のは腰をひねっただけでビ~ンと来ました。急な動きにはくれぐれも気をつけましょう。
Commented by LaLa at 2009-11-19 21:56 x
私もぎっくり腰の経験者で~す。よく重いものを持ち上げてなんて言いますが私の場合は部屋の中を歩いていて突然・・・そのまま動けなくなってしまいました。横になるのも縦になるのもやっとの思いで病院に連れて行ってもらいしばらく整形外科通い。。。
今でも、腰が何となくはるなあと思ったら行動に気をつけるようにしています。。。(腰痛体操を勧められましたが3日坊主の私です)
痛めた時は無理をしませんように

お馬さんも可愛いようだけどあなどれませんね。。。人をみるなんて。


Commented by PJmama at 2009-11-19 22:57
◆まかぱぱさん
ぎっくり腰仲間がお二人も。
あの激痛はやったものしかわかりませんよね。
いままでどうやって布団から起きあがっていたのか不思議なぐらい、ぎっくり腰の時って簡単な動作もままならない。
学生時代スキー旅行の帰りに荷物を担ごうとしてぎっくり腰になって以来、長いつきあいです。
忘れた頃にやってくる厄介者。
PJ来てからホントご無沙汰だったのに。
気をつけなきゃだめですね。
Commented by 8gatake at 2009-11-19 23:00
おお、大変ですね。
と思ったら、皆さんぎっくり腰経験者!?
私も三回やりました。寝たきりギックリ腰を。
それ以来、朝晩の柔軟体操は欠かせません。
腹筋背筋を強化せよ、と良く聞きますが、柔軟体操も効きますよ。お大事に〜!
Commented by PJmama at 2009-11-19 23:02
◆LaLaさん
へえ、不思議なぎっくり腰ですね。
どうしてなったんでしょう?くしゃみとか咳とかしませんでしたか?
私は一度くしゃみしてなったことがあります。
まあ、腰の筋肉が疲れていたせいだと思うんですけど。
私は水中ウォーキングとか勧められました。やってみましたが、なんかつまらなくて。
毎日歩くことがいいんですよ。散歩の犬と一緒だと苦にならなにんですけど。
LaLaさんもディーンくんと散歩しているからぎっくり腰最近なっていないのでは?
Commented by PJmama at 2009-11-19 23:09
◆8gatakeさん
おお、どんどん増えていくぎっくり腰仲間。
8gatakeさんえらい!毎晩柔軟体操しているんですか。
カチコチの筋肉だと支えきれないんでしょうね。
やっぱり継続は力ですよね。
わかっていけどできないんですよねえ。
Commented by coco_lohas at 2009-11-19 23:16
私も今腰が危ない状態で、いつピキンときてもおかしくないので、ソロリソロリと腰の疲労を悪化させないようにしているところなんですよ!
私の場合は、PJさんみたいにカッコいいわけじゃなく、石ころだらけの畑をクワ持ってガッツンガッツンやって、長い事中腰でしたからぁ。
私も海外に行った時はよく乗馬楽しんだので、いいなぁ~ お馬ちゃんかわいい~と懐かしみながら読ませてもらいました。
そうそう、早足の時のお尻を上げるタイミングが難しいですね。
私もよく蔵にお尻の骨あたって痛い思いしました。
草原を走り回りたい…と昔、昔夢見てましたぁ~。
腰痛お大事に!
Commented by PJmama at 2009-11-20 09:19
◆COCOさん
原村急に冷え込んできているようですよね。冷えると筋肉硬くなるから、作業気をつけてくださいね。
今度の週末は家の建築お助け隊の方達と作業の予定でしたよね。動けけるように起きたらストレッチ、作業の途中もストレッチ、終わった後もストレッチ。

このぎっくり腰、お馬さんだけではないんです。前の日、COCOさんと同じように、庭木植えるためにスコップで大穴2つあけていましたから。
お互い気をつけましょう。
by PJmama | 2009-11-19 00:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama