ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

庭仕事は続く …連休も

 日曜日はせっせと庭の冬支度。
まず、隣との間の藪を少し整理しました。
なんだか分からないけど、枝に棘があるからバラ科の木の枝を整理したんですが、棘が容赦なく体に当たって痛いのなんの。

d0152765_23382650.jpg


少しはさっぱりしました。
隣との境界には細い農道があって、だれも使わないので草ぼうぼう。
目隠しにもなるから、そこはそのまま。
でも、そこから毎年葛が伸びてくるのできれいにしてしまいたい気もしています。
来年考えることで今回はここまで。

春まで木を植えるのはストップと戒めていたのに、やっぱりこの間植え替えた跡のところが寂しくて、また木を買ってしまいました。

それも2本。小さめのそれも安くしてもらいましたけど。

前にイロハモミジが植わっていたところには、オトコヨウゾメ。
d0152765_23421343.jpg

実と紅葉がきれいな木です。
あまり大きくならないので、ここにぴったり。

それから、移植したイロハモミジの後ろにマルバノキ。
移植してみたら、モミジの葉が上の方にしかついていなくてしたがスカスカだったので。
d0152765_23445028.jpg


葉が落ちているから、なんだか分かりませんね。
来年のお楽しみ。

それから花の種も少し蒔きました。
左がコスモス、右がワレモコウ
d0152765_23575564.jpg


去年秋に道端で取ってきたコスモスの種、そのまま蒔いたら少し出てきていたので、またMちゃんと取りに行って、半分蒔くことにしました。
ワレモコウの種はcocoさんにいただいたのとPJのお供えの花に入っていたもの。
これも半分蒔きました。
残り半分は来年の春過ぎ、暖かくなってから別の場所に蒔いてみます。
そうしたら、蒔き時が分かりますよね。

そして…連休に植える予定のもの。
「私、きれいでしょ、連れて帰って。」と言っている3種類の紅葉しているシモツケに心奪われ、予約してしまいました。
連休にまた来ま~すと言って帰ってきました。
ホントこれで最後にします。(キッパリ)

22日日曜日は庭仕事の予定です。一仕事終えたら、また3時ごろengawacafeに、お茶しに行きたいと思っています。
縁側の奥のテーブルにいます^^
[PR]
Commented by LaLa at 2009-11-17 10:29 x
見たら欲しくなる。。。私もいっしょですぅ

山荘を建てた時、敷地内の大木(ほとんど赤松)を建築士さんの言われるがまま伐採してしまいました。その後、寂しかったので地元の造園屋さんに2年に渡り何本か入れてもらいましたが普段住んでいない山荘ゆえ、その後のメンテも悪く造園屋さんも植えてしまえば…的で枯れるわ、枯れるわ
お金だけ飛んで行った?って感じ。

ひとつずつ好きな木を選んで行くのも楽しいものですね。

22日は山荘に行っていますのでもしかしたらengawacafe
ディーンと一緒にお邪魔できるかも♪
お天気になるといいですね。
Commented at 2009-11-17 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2009-11-17 12:39
◆LaLaさん
うちの敷地には赤松なかったですが、赤松は年老いてくると倒れるからやっかいと聞きました。
一種類の赤松林より雑木林のほうが素敵ですよね。
でも、枯れてしまったなんて悲しい。
うちも1本ヤマボウシが枯れて、1年以内だったので、植え替えてもらいました。
それから木を買い増したけど、もう打ち止めの予定です。
造園屋さんにはやはり植えた木には肥料をあげなきゃと言われているので、12月に寒肥をしようと思っています。

22日予定がなければ、ぜひ。
ん~。ディーンくん撫で撫でしたい!
Commented by PJmama at 2009-11-17 12:54
◆ロベリアさん
そうなんですか?
最近わかったことなんですか?
長居公園+八ヶ岳ってつながりもあるもんですね。

山栗さんのコメントで月に1回ぐらいしか来られないっていう理由がわかりました。
大阪から週2回車の往復はきつそうですもの。
春と秋の季節の変わり目に来られないのは寂しいですね。
週末来ていても見逃すことありますもの。

山栗さんのHPも見てみました。「ようこそ、八ヶ岳のナチュラルガーデンへ」。清里はやっぱり紅葉がきれいですね。
HPの中の「樹木」と「photo」を組み合わせて見ると、これから木を植えたいと思っている人にはとても参考になりますね。

Commented by cocoa at 2009-11-17 13:43 x
pjmamaさん
初めまして~
いつも拝見させて頂いてます。

私も白州町に山荘を持って14年過ぎました、白州花壇さんの近くで
食材は前のスーパーエブリで買います。
白州花壇さんで庭樹を買った事もあります。

私も月1~2回程しか行かれませんので、色々な事はしていません
家の庭は砂地でお花を植えても1年で、次の年はもう咲きません。

engawacafeに1度行きたいと思っているのですが、私は車が運転出来ませんので、主人が行ってくれないと、どこにも行けないのです。
22日は山に行ってるので、行けたらいいなあ~って思ってます。
Commented by PJmama at 2009-11-17 22:21
◆cocoaさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

すごい!14年も別荘に通われているんですね。
白州ではそのころ別荘も少なかったのでは?
うちも物件探しているとき、白州も見に行きました。
ここって思うところがなかったんですよね。
尾白川に遊びに行きやすいのと水がおいしいのが魅力だったんですけど。

cocoaさん、車の運転ができない?
それは自由度が低くなりますね。
私には考えられません。
自分でいろいろ雑貨屋とかのお店巡りするのは楽しいんですよね。
うちは八ヶ岳でほとんど別行動のほうが平和です。
Commented by 山栗 at 2009-11-17 23:47 x
PJmamaさん、夜分恐れ入ります。

私のホームページ見ていただいたのすか。有難うございます。参考になると言われると少し慌てます。と言うのも、樹木の同定がいい加減ですから。あまり信用されると困るんです。

オトコヨウゾメを植えられたのですね。良い雑木ですね。春には小さな白い花が咲き、秋は赤い実がなります。紅葉も良いですね。
それと、「棘のある木」ですが、バラ科とは限らないようです。写真の樹木は、よく分かりませんが、春に山菜が取れるウコギ、あるいはハリギリ、もしくは山菜そのもののタラの芽ということもあります。もちろん、野バラかもしれませんね。
Commented by cocoa at 2009-11-18 19:13 x
pjmamaさん 今晩は!

白州は主人の母の実家がありました、戦争中そこに疎開していて、
白州には同級生が居るので、山の一角を買って家を建てたのです。
別荘地では無く山の中の一軒やです。
井戸を掘っているので水はとてもおいしいです。

14年間の間観光地的な所はほとんど回ってます。
地元の人よりか知っていて、いろいろ地元の人に教えていますよ。

PJちゃんが病気になられた時は、気になって毎日ブログ拝見してました、
元気になって八ヶ岳に来られるようになって、安心しました。
これからもブログ続けてくださいね。
Commented by PJmama at 2009-11-18 23:36
◆山栗さん
HPで樹木の写真見るだけでも参考になります。
だって、本当に自然に生えている自然の姿の木のイメージって、なかなかできないですから。
普通木を植えるのって葉が落ちた冬から春にかけてなので、その時期に造園屋で木を選ぶのって難しいんですよね。

別荘建てて、一番最初に造園頼むときに山栗さんのHPたどり着いていたらって思います。
ああ、残念。

へえ、棘がある木ってバラ科だけだと思っていました。
葉が落ちているので、何だか分からないので、来春よく見てみます。山菜の木だったら、切るのやめようかな。
貴重の情報ありがとうございます!
Commented by PJmama at 2009-11-18 23:43
◆cocoaさん
山の中の一軒家ですか。静かそう。
井戸水おいしいでしょうね。何と言っても「南アルプスの天然水」ですものね。
うらやましい。

cocoaさん、14年分の観光地情報、たっくさんご存じなんでしょうね。お勧めがあったら教えてくださいな。

PJがなくなったときはブログの皆さんのコメントで慰められました。PJがいないのは本当に寂しいです。
そろそろ犬の禁断症状。
なので、たぶん来年には新しい子迎えようと思っています。
by PJmama | 2009-11-17 00:10 | ガーデニング | Comments(10)