家の周り

 以前薪を頼んだ白州いずみの家から2万円分の薪が届けられ、きれいに家の犬走りに積んでくれています。

d0152765_17293993.jpg


今年の春残っていたのが少しあるけど、思ったよりたくさんでした。
2シーズン持ちそう。

駐車場にはもう1本木を植えました。
これは目隠し用。
d0152765_17321672.jpg


2軒建設中だったうちの1軒の家が完成して、ダイニングテーブルに座って窓を見ると、向こうのお宅のリビング丸見えということがわかったので。

紅葉している木は「ヤマコウバシ」。
紅葉するのにその葉が春まで落ちないということで、この木にしました。
季節を感じたいけど、目隠しにもしたいって場合にはぴったりですよね。

今回庭に植えた木はこの目隠し用の木を探しに行ったとき、他の木々達のフェロモンにクラクラした結果なんです。

ブログ書いていたら、また見に行きたくなってきちゃいました。
いけない、いけない。
[PR]
by PJmama | 2009-11-13 17:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by tama_ajisai at 2009-11-13 20:40
本当にたくさんの木があるのですね、しかも珍しいものばかり!
紅葉しているのに落葉しない「マコウバシ」そんな木もあるんですね
初めて知りました・見てみたいです!

球根もたっぷり植えられて、いろんな楽しみ方ができるお庭なんですね。
うらやましい限りです(^^)
Commented by PJmama at 2009-11-13 21:20
◆tamaajisaiさん
私も「ヤマコウバシ」初めて知りました。白州花壇で最初は常緑樹は?と勧められたのですが、季節ごとに楽しみたいなあって思って、聞いてみたら紹介されたのがこの木でした。
クヌギとかも葉が春までついたままだけど、色はきれいじゃないですよね。きれいな色の葉がそのまま残る木があるなんて驚きました。
本当に春まできれいな色のまま葉がついているかどうか観察して、報告しますね。(^^)

庭ですが、人によってガーデニングキャパシティってものがあると思うんですが、うちの庭は私のキャパシティを超えています。住んでいれば別なんでしょうけどねえ~。
ちょっと庭仕事せずにゆっくりできるのは真冬だけ。
落ち葉集めて堆肥づくりが晩秋の最後のお仕事です。
あとひと頑張り!
Commented by 山栗 at 2009-11-15 09:41 x
PJmamaさんはじめまして!

八ヶ岳、ガーデニングで検索していると、よくく出てこられるので、訪問させていただきました。冬場に向けて、薪の確保ばっちりですね。

私宅は清里にあります。週末はおろか月に一度行くのがせいぜいで、八ヶ岳関係のブログやホームページを見て、八ヶ岳への思いを癒しています。私も、ガーデニングも少しやり始めました。野菜もやってられるのですね。ご主人の大好きなネギができないのでしょうか。
また寄せていただきます。
Commented by PJmama at 2009-11-15 19:25
◆山栗さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。

へえ。ガーデニングで検索すると出てくるんですね。
ガーデニング初心者で、ヒーヒーいいながら庭仕事してるのをしょっちゅう書いているからでしょうか。
自分が思い描く庭になるまで、一喜一憂、一進一退、いつになことやら。
今日も八ヶ岳にいます。庭仕事も頑張りました。
午後からすごい北風。八ヶ岳おろしで寒くなってきましたよ。
明日の朝は冷えそうなので、清里は氷点下かも。

また、よかったらコメントしてくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧