八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

球根植えたけど…

来年の春と夏のために、球根を植えました。
ネットで買った球根がこちら。

d0152765_18235631.jpg

いろいろなユリと水仙と花ニラみたいなムラサキの花です。
ユリはあと半分外で待機中。

で、どうぐらいあるかと数えたら、
d0152765_18254234.jpg

なんと60も買っていた…。

植えるのは渡廊下デッキの山側。
穴掘りしました。60も。
d0152765_1827293.jpg

もう、右手の手のひらに豆ができつぶれました。
深さが足りないかも。でも限界。

それに途中で恐ろしいことが…。
シャベルをガシガシ立てながら掘っていたら、飛だしてきたのが10㎝ぐらいの何かのしっぽ、きゃあ~。
スパッとシャベルの先で切断したらしい。トカゲ?でも質感が違う。
胴体のほうは見えない。怖くて探せもしない。

そのしっぽがビョンビョングネグレいつまでもはね回る…。うう、お、おぞましい。
悪気はなかったのよ。ゆるしてえ。といいながら、他の穴に落としました。
で、後で土をかけて埋めました。
ああ、思い出しただけで、冷や汗。

夏になったら谷間のユリがきれいになる…はず。
いろいろな色のスカシユリミックスで埋めたと思うんですけど、疲れて途中からどうでも良くなったので、どんな感じになるのやら。

で、気を取り直して水仙と花ニラっぽい花はというと、隣との境界のところに埋めました。
d0152765_18361926.jpg


ここは香りのガーデンのつもり。
春になると沈丁花、水仙が薫り、6月ごろはクチナシ、バイカウツギ、秋はキンモクセイが薫ります。
といっても、今年は香りを楽しむことができませんでした。
来年は季節に応じて花の香りを楽しみたいと思っています。
[PR]
Commented by ロベリア at 2009-11-13 16:03 x
初めまして!
こちらのブログは時々見させてもらっていたのですが、帝塚山や昭和町など耳に心地良い(笑)名称が出てくるものですから、思わず書き込みをしています。
実家が長居公園の近くでした。
居を構えたのが大阪の郊外で、リタイア後憧れの地だった八ヶ岳南麓に住み2地域居住をしています。
お庭、楽しみですね。
うちはモグラが多くてよく土を掘り返されるんですよ、ユリを植えたのにあっという間にだめになり、モグちゃんが食べてしまうと聞きました。
がっかりです、でもなんだか憎めないですね。
ミミズもヒモの様にでかいのがいっぱ~いいます。
時々おじゃましますね、よろしくです。
Commented by PJmama at 2009-11-13 17:09
◆ロベリアさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪

ロベリアさん、ご実家が長居公園の近くなんですか。
じゃ、夫とは幼稚園、小・中・高校どれか同じかもしれませんね。夫の実家も長居公園徒歩圏内です。この間のお墓参りに行ったお寺も長居公園隣の臨南寺でした。
私は東京生まれ東京育ちなので、大阪はよく知らなくて、毎年大阪に行っていても、実家の近くしかわかりません。
ロベリアさんは大阪と八ヶ岳行ったり来たりしていらっしゃるんですか。遠いですよね。って私は八ヶ岳から大阪行ったことないけど、時々電車で行く夫は「遠くて疲れるワ」って言っていました。

モグラにユリ食べられる??
知らなかった…。今までモグラが掘り返した跡見た記憶がないけど、いないとは言えないし。
ユリ根っておいしいものねえ。予期せぬご馳走にモグラも狂喜乱舞してたりして。1度ぐらいユリの花畑見たいんだけどなあ。
来年の夏までどきどきですね。

Commented by ロベリア at 2009-11-15 17:14 x
わ~い、臨南寺チョー懐かしいです。
小さい頃よく父と、長居公園、臨南寺と行くのが散歩コースでした。
友達と遊んだり、犬の散歩も長居公園でした。

遠いですよ、行ったり来たり。
まあ、でも道中も楽しむ様にしています。
立ち寄り湯したり、一泊で寄り道したりね。
最初は安曇野に憧れていたんだけど、いつの間にかここ長坂に落ち着いてしまいました。
Commented by PJmama at 2009-11-15 19:12
◆ロベリアさん
長居公園って犬の散歩にはいいですよね。
一度PJ大阪に連れて行ったとき、公園散歩しました。
いい思い出でです。

安曇野ですか、北アルプスですね。
確かに北アルプスってきれい。
私の運転能力からして長坂が限界かも。
おかげでしょっちゅう来られます。
今も八ヶ岳で書いています。

by PJmama | 2009-11-12 18:46 | ガーデニング | Comments(4)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama