ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

造園工事

住んでから庭仕事(ほとんどはいずり回っての雑草退治)で庭を移動して、どうしてもほしくなった庭の階段。白州花壇に頼んで作ってもらいました。

これは家の横からデッキに行く階段。
d0152765_0263784.jpg


これはデッキ下からヨウ壁に行く階段。
d0152765_0274022.jpg

いろいろなものを運んだりするのに楽になりました。

階段の相談に行っているうちにほしくなった植木も植えたり、最初に植栽された低木などもイメージ違うので移動してもらいました。

d0152765_031039.jpg

もう葉っぱ落ちたので、分かりにくいけど、アメリカフウオーレアとセイヨウニンジンボクを植えてあります。来年の秋が楽しみ。
アメリカフウオーレアは見て一目惚れした木です。
日本の里山に合うかどうかわからないけど。まあここは雑木エリアから離れているからいいだろうって判断で。

d0152765_034258.jpg

こちらも同じような木だから迷ったけど、誘惑には勝てず買ってしまった、ハナノキ。春の花がきれいみたい。花が咲いたらまたアップしますね。
それから離れデッキに植えられたけど、窮屈そうでかわいそうだったイロハモミジも移植。
のびのびして気持ちよさそう。


d0152765_0373458.jpg

これは私道の入口で、バラバラに植えられていたレンギョウを移動し一箇所にしてもらいました。で、じゃまな場所にあったユキヤナギはレンギョウを抜いたデッキの渡り廊下のところへ移動。本数の割には安くやってもらえました。
迷っていた2本自分で移動させたけど、掘り返すの労力いったし時間もかかったので、やってもらって正解でした。

ああ、来年が楽しみ。
これでもう植栽は終わり。のつもり。でもまたいくつか欲しくなるかも…。
[PR]
by PJmama | 2009-11-12 00:47 | ガーデニング | Comments(0)