ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の畑11月2週目 収穫物

今回は畑の写真はなし。前回と違うのはいちごの寒冷紗取っ払ったことぐらい。
たまたま向こうにいたとき、NHKの園芸番組でいちごは寒さにあてないとおいしいいちごができないといっていたのを見て、夫が即座に撤去したんですよね。
これでおいしいいちごができるはず。…できたらいいな。

収穫はたくさんしました。
まずは、着いてすぐ収穫して義理の母に送った野菜達。
白菜と蕪と小松菜(だったと思います)。
d0152765_1158462.jpg


次にうちで食べるために収穫した野菜達。
金曜日の夜はサンチェを収穫。「サンチェなら焼き肉でしょ」ってことで、「肉のわたなべ」で焼き肉用の肉調達して夜はBBQ。BBQはもう寒くなるからこれで最後かも。
d0152765_11593632.jpg


土曜日の朝は採れたて野菜でサラダ。
d0152765_1159521.jpg

土曜日の夜は「engawacafe」の持ち帰りのピザに添えるサラダ。
d0152765_1201647.jpg

d0152765_1203197.jpg


日曜日の夜は収穫して食べきれなかったレタスの残りを炒めて食べました。
炒めると嵩が減るのでたくさん食べられますね。
ちょっと水っぽくなるのが難。

で、月曜日うちに白菜1つとレタス持って帰りました。
まだまだ楽しめそうです。
[PR]
Commented by 8gatake at 2009-11-10 21:58
おおお、すごい、大収穫ですね。上手いなぁ〜。
これって、初秋に植えた野菜達ですか?
寒冷紗って効果大なのですね〜。
Commented by PJmama at 2009-11-10 22:07
◆8gatakeさん
そう、初秋に植えた物です。
苗で育てたものはすごく立派になりました。
種のものも虫に食われず、大きくなっています。
寒冷紗って偉大かも。
ただ、キャベツはいらなかったかもしれません。

去年頑張って落ち葉集めて堆肥作ったのを春秋で使い切りました。そういえば堆肥の囲いもうできました?
もうすぐ落ち葉だらけになりますよね。
Commented by naomaru813 at 2009-11-10 23:15
pjamamaさん、こんばんは。
うわ~。すごい収穫ですね!
すごいすごい!今年、畑を始めたばかりなのに~。
私のイメージだと、野菜って難しいような気がするんですが・・・。
そっか、寒冷紗がポイントなんですね。。。
いつか、八ヶ岳のお庭で教えて貰える日がくると良いです~!
Commented by PJmama at 2009-11-12 00:09
◆naomaruさん
春から夏にかけては虫だと雨だ日照りだのって野菜のできに悪い影響与える要素が多いけど、秋は虫の被害も少ないので、葉物をうまくできるみたいです。
たった2年の感想なので、当てにはなりませんよ。
夫は好きなネギがうまくできないってぼやいていますし。
by PJmama | 2009-11-10 12:09 | ガーデニング | Comments(4)