ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

秋の味覚

 連休の時に撮っていた写真。
それどころじゃなくなって、ほっといたものがたくさん。

たとえば、こちら。
d0152765_17173236.jpg


ハナオクラです。隣の家のTさんの畑で収穫した物。
藪越しにタッパーに入ったものをいただきました。

納豆に混ぜるとおいしいよって、言われたんですが、納豆なかったから、葉物とあわせてサラダにして食べました。

d0152765_17205990.jpg


こちらは山栗。
d0152765_17212247.jpg


PJと散歩に行った夫が道に落ちていたのを拾って持って帰ってきました。
d0152765_1724527.jpg


焚き火の中に入れて焼き栗にしましたが、長く入れすぎて半分炭化してしまいました。
取り出すタイミングが難しいですね。
[PR]
Commented by LAL at 2009-10-07 21:36 x
花オクラ綺麗ですね。私は食べたことがありませんが食べるのがもったいないくらいですね。
それにすてきな焚き火用の鉄鉢(なんて言うんでしょう?)
焼き芋も出来そうですね♪
明後日の夜から南麓に行きます。でも夫の出張が12日からあるので日曜日には戻らなければ…台風一過のお陰でお天気も上がりそうで散策が楽しみです。秋の色も一段と濃くなったでしょうね。
Commented by PJmama at 2009-10-08 10:13
◆LaLaさん?
いつもコメント下さっているLaLaさんですよね。
私も初めて見て、食べてみました。
ハイビスカスみたいな形のきれいな花でしょ?
花びらは薄くて柔らかく、刻むとやはり少しネバネバなんですよ。
別荘通いだと収穫時期逃しそうだから作るのは難しいかも。

焚き火用の鉢は柳生さんの八ヶ岳倶楽部で売っているものです。本来は水鉢だそうです。八ヶ岳倶楽部でも焚き火用に使っています。
BBQするには薪が炭になるまで割と時間がかかるので、ゆったり時間があるときがいいですね。
春より今の季節がいいかも。
焼き芋作りたかったけど、この間収穫したのは持って帰って食べてしまったので、買ったものでしてみようかな。
また黒こげにしないようにしないと。

LaLaさんは金曜日から日曜日に行かれるんですね。
私はたぶん日曜日に行って月曜日に替えるから入れ違いですね。台風で木とか倒れていないといいけど。
Commented by LaLa at 2009-10-08 18:42 x
間違いなく私です。LALなあんて・・・老眼鏡かけなきゃだめですね(笑)
花オクラもネバネバなんですか!山荘での野菜作りは日当たりが悪くてなかなかうまくいきません。ちょっと挫折気味・・・PJmamaさんがいろいろアップして下さるので収穫を一緒に楽しむことにします。

台風、風が強かったので向こうは、倒木が心配ですね。それとウチは、キツツキの穴。PJmamaさんもお気をつけて(^-^)

PJくんの面白顔・・・GRやっぱりかわいい

鉢は柳生さんのところでしたか。もしかしたら・・・と思っていました。そういえば夏はメダカが泳いでいました。これからの季節なんかいいですよね。あったかい感じが伝わってきます。焼き芋、火がおちたらアルミ箔にくるんで役と炭化しなくていいですよ♪
Commented by LaLa at 2009-10-08 18:46 x
またまた、焼く⇒役
送信ボタン押さない内にクリックしたら送信されちゃいました。
パソコン初心者・・・ごめんなさいです。
by PJmama | 2009-10-07 17:26 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)