今の畑9月1週目

 土曜日は朝から気持ちよく晴れました。
早速朝から土作り。
まず前回しいてあった黒いビニールを剥がして、
d0152765_22181231.jpg


それから、堆肥箱から落ち葉堆肥を蒔き(これが大変。8回ぐらい往復)、その上に、有機石灰、鶏糞を撒いて、耕耘機でかき混ぜました。できあがりがこちら。
d0152765_22182325.jpg


あとは2週間なじませておきます。
初めての耕耘機。草刈り機より点火も簡単だし、扱いも楽。ちょっと重いけど。
ただ、耕耘は狭い場所だったので使いにくかったかな。どんどん行っちゃいそうになるので。

畑に入るならやっぱり長靴が必要。でも私は冬用のしか持っていないんですよねえ。
暑かったです。
畑仕事のあとで、乾かしてからしまいます。

d0152765_22183692.jpg


田んぼは稲穂が黄色く色づいて、頭も垂れてきています。
今年の作柄はどうなんでしょうね。
[PR]
by PJmama | 2009-09-07 22:30 | ガーデニング | Comments(7)
Commented by LaLa at 2009-09-07 23:24 x
お疲れ様でした。南麓から秋がやってきます♪
耕耘機なんて本格的ですね。どんな秋野菜の種を蒔くのでしょう。
とっても楽しみです。
こっちは1坪くらいの畑(畑って言わないですよね)に
前回、ラディッシュと水菜を蒔きました。あれから1ヶ月経ちますが
間引きもしていないのでどうなっているやら・・・ほったらかしです。
とりあえず今週末とシルバーウィークに行けそうですが
まずは庭の草取りから・・・です(笑)

最後の写真、秋の雲と稲穂とがんばった長靴と・・・絵になりますね♡
Commented by 8gatake at 2009-09-07 23:35
ホント本格的ですね〜♪

耕運機は、柔らかくなった土を耕したり混ぜること以外に、固い土を割るように耕す事も出来るのでしょうか?? 欲しいな〜と思いつつ、固い地盤と石の多い我家の庭では、まずは開拓出来るような何かを使わなくては、、、、と購入を諦めています。

そうそう、庭仕事も長靴とゴム手袋は必須ですよね。
最近、「長靴&ゴム手袋」で終日過ごす日も少なくありません(苦笑)
Commented by PJmama at 2009-09-08 15:49
◆LaLaさん
LaLaさんのところも山のうちで野菜作られているんですね。
ラディッシュと水菜、サラダって感じ。最近天気がいい日が続いているようですから、野菜達のびのび育っているのでは?

草取り。確かに。2週間開いたら、葛が伸びていました。引っ張ったら5㍍ぐらいのもあって。ホントすごい生命力です。

さあて、秋野菜。鍋に入れたらおいしい白菜とか春菊とか小松菜とか大根なんか植える予定です。

Commented by PJmama at 2009-09-08 16:02
◆8gatekeさん
ホンダの耕耘機、オプションで雑草刈るのはあるようです。
通常は柔らかい土を耕すのが目的でしょうねえ。

小石混じりの固い地盤は無理かも。
となると、つるはしとかスコップ?
まずは開墾。力ある男友達呼んでイベントとして開墾手伝ってもらうっていうのはどうでしょう?
Commented by 8gatake at 2009-09-08 22:52
やっぱり、石まじりの固い地盤はむ無理ですか、、、
周りに力のある男性が見つからないので、隣に居る人に頑張って頂きます(笑)
PJmamaさんの、秋の畑とお庭を楽しみにしていま〜す。
Commented by coco_lohas at 2009-09-13 21:36
PJmamaさん こんばんは~。 
長靴、物語ってますねぇ。 素敵な写真です☆
耕耘機の威力は流石。 いい感じの土が作られていてフカフカみたい。

↑ ナスの収穫いいですね。うちはナスはダメでした。土地に合わないみたい。水ナスも植えて漬物にしたいと思ったんですけどね~(涙)
Commented by PJmama at 2009-09-14 22:10
◆cocoさん
こんばんは。今日はお付き合いいただいてありがとうございました。先にブログにアップしましたが、cocoさんの写真の方が断然きれいなので、cocoさんのところでも乗せてくださいね。
また連休遊んでください。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧