ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の畑8月3週目

 とりあえず収穫したのがこちら。

d0152765_10381676.jpg


緑のお野菜って感じですね。

 この後、夫はトウモロコシやキュウリやトマトの枝を整理して、畑はちょっとスッキリしました。

 今度行ったときは、秋野菜の準備をすることになるのかも。
[PR]
Commented by 8gatake at 2009-08-19 20:22
うぉ〜、豊作ですね〜。

かぼちゃ、穫れていいな〜♪

ところで、右側の大きいのはなんですか??

え?秋野菜の準備??やっぱり土作りでしょうか?
私も追いつかなきゃ(苦笑)
Commented by PJmama at 2009-08-19 23:42
◆8gatakeさん
いろいろな唐辛子は豊作です。辛くないけど、虫は嫌いみたいで、いっぱい収穫できます。

このカボチャあまり大きくならないタイプみたいです。
花はたくさん咲いたと思うんですが、実がなったのは2つ。
右の大きいのは「加賀太キュウリ」とかいいうみたい。
旬みたいですね。居酒屋なんかでこのキュウリの梅酢和えとか肉味噌和えとかありました。
それ注文していないので、普通流通しているのがどのぐらいの太さなのかわかりません。
うちのキュウリはいつも巨大化したものばっかりなので。
なかなかなくなりませんよ。PJの餌にも混ぜています。

秋野菜。去年10月になって植えたらキャベツとか白菜とか結球しませんでした。遅かったみたい。
今年は9月には植えないとと思っています。
そう、まずは土作りです♪
Commented by 8gatake at 2009-08-20 20:26
加賀太キュウリ、聞いた事ありませんでした。
巨大化するって、土質や、お手入れがいいのでしょうね〜

PJmamaさんに見習って、土作りをしてから、秋の植物を植えてみます。今年は秋植えの球根を沢山植えたいので、、、
Commented by PJmama at 2009-08-23 17:49
◆8gatakeさん
私も野菜作り始めて、初めて知りました。
キュウリは土とは関係なく巨大化するみたいですよお。
キュウリ栽培している農家の人は大変でしょうね。
今週末行って、夫は秋野菜のための準備してきました。
植えるのは9月中旬でしょうか。
by PJmama | 2009-08-18 10:42 | ガーデニング | Comments(4)