ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

和食 留羽

 日曜日の昼ご飯、日本食がいいとのことで、小淵沢の「四季料理 留羽」に行きました。
前にどこかのブログで紹介されていたのと、看板を見かけたからなんですが。

和食屋さんとは思えない、水色の窓枠の窓がたくさんある白いペンション風の建物。
中は床に座卓席。アメリカ人のSさんだから、ちょっと座るのが心配でした。

メニューの中から、「ちらし膳 (天婦羅、味噌汁付) 1,280円 」を注文。
d0152765_18403064.jpg

天ぷらは野菜で、薄い衣でカリっと揚げてあっておいしかったです。
抹茶塩でいただきます。
おしいのはちょっと山芋が固かったこと。

ちらしの具はおいしかったです。馬刺が入っていたのには驚きましたけど。
Sさんが馬刺だと知っていても食べられたからよかったです。
普通欧米系の人は馬刺敬遠しますからね。

山菜とか、きのこのシーズンにまた行ってみたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2009-08-05 18:51 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)
Commented by Napoli at 2009-08-07 08:57 x
おはようございます。

留羽のHP見てみました。
本当にペンションみたいで、メーニューとのアンバランスなところが
面白いですね。
窓が多くて、外の景色をふんだんに楽しみながら美味しいものをいただけるなんて、何て贅沢なんでしょう。♪

今回お願いした不動産屋さんが言っておられたのですが、
他のお客様で、自分であちこち見て気に入った場所を探してきて、
持ち主を探して売ってくれるように交渉して欲しい、と
言われたことがあるそうです。
そうやって探すのも良いですね。

アドバイスをありがとうございました。
次回行く時は甲斐駒など綺麗に見えると嬉しいです。
どうも私は雨女パワーが強いみたいで。。。^^;;

Commented by PJmama at 2009-08-07 23:10
◆Napoliさん
こんばんは。
留羽料理はおいしいんですが、空いていたのに料理が出てくるまで少し時間がかかりました。満席だったらどうなるのかちょっと心配なところもあります。

今年はほんと春から週末雨が多いような気がします。
雨だと山が見えないですよね。
まあ夏は台風の後の他はあまりクリアに見えないように思います。
山は秋から早春にかけてがきれいですよ。
夏チェックするのはその土地の植生とか、水はけとかでしょうか。