ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

ワインとご飯

 Sさんはこの間、沖縄旅行に行って、ゴーヤーチャンプルーが好きになったということだったので、今回の晩ご飯はゴーヤーチャンプルーを作ることにしました。

 別荘に来る前に、Sさんに「何か持っていきましょうか」と聞かれたので、イタリアの赤ワイン、ミディアムボディで、ドライでフルーティーなものを買ってきてくださいと頼みました。ゴーヤーチャンプルーなら本当は白のほうがいいのかもしれませんが、赤好きなので。
 
 成城石井で薦められて買ってきてくれたのが、こちらのワイン。
d0152765_1205042.jpg


まかパパさんのブログを読んで飛びついて買った「デキャンティングポアラー」で、テイスティング。
んん~ん。微妙にまろやかになっているような。
味音痴なのかなあ。安いワインでいいってことかしら。

d0152765_1241881.jpg


ゴーヤーチャンプルーとカボチャのサラダ。それとエノキと溶き卵のみそ汁にご飯。
赤ワインもおいしくいただきました。
(あれ、やだ、お箸の向きが反対だ!写真撮るのに気を取られていました)

朝は前日に買ったバックハウスインノのパン。ちょっと多すぎて苦しかった。
d0152765_1211790.jpg

[PR]
Commented by まかぱぱ at 2009-08-03 15:21 x
こんにちは!
デキャンティングポアラーは、デイリーワインを開かせるためのもので、ワインが開くと「香り」が出てきます。我が家でもデイリーワインで使うと少し香りが良くなったような気がします。便利です。
Commented by PJmama at 2009-08-03 17:05
◆まかぱぱさん
そうですかあ。香り、そんなに変わったの感じませんでした。鼻はいいほうだと思うんですけど。
これって安いワインをおいしく飲むのにいいってことなんですね。
「これがワインが開くってことなのね」と実感できるよう、いろいろ試してみます♪
でも、キッチンドランカーになるのが怖くて、今まで頼んでいたN家の10本1万円ワインセット(お得でおいしいの)止めているからなあ。
涼しくなったら復活させることにして、PJの散歩がてらとりあえず近くの酒屋で買ってこよっと。
by PJmama | 2009-08-03 12:11 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)