芝生があ…

 本当は今週八ヶ岳来るつもりなかったんですけど、今日あまりに東京が暑かったので、PJ連れて来てしまいました。

 夫は今日から福岡出張だったし、私明日休みだし。
今度の週末は知り合いのアメリカ人女性を招待しているので、どこに行くかのリサーチも必要かなって思って。

 3時に出て買い物して着いたのは5時過ぎ。
気持ちはルンルンだったのに…・
庭を見て愕然!
ああ、芝生が。
どうしちゃったんでしょう。

d0152765_20493955.jpg


枯れています。全面的に。
1週間前は一部だったのに。
今後どうしたらいいのか頭が痛いです。
[PR]
Commented by ハナ母 at 2009-07-27 10:17 x
芝生・・・ほんとどうしちゃったんでしょうね・・・。
PJママさんのショック、痛いほど想像出来ます。
急に枯れたのなら、ピシウム菌でしょうか。1日で全滅しちゃうらしいです。
うちの芝生もそろそろ病気が出てきたみたいで、ところどころ茶色くなってます。梅雨どきはしょうがないかとあきらめてます。寒冷地とはいえ、多雨多湿の日本では西洋芝には厳しいんでしょうね。うちは水はけも悪いし。
ご近所で芝生があるお宅OR地元のJAなどに聞いてみるのもいいかもしれません。私は、去年うちの芝に謎の枯れが出た時に芝生のある近所の農家の方に助言をいただき、地元のJAファームで殺菌剤を買って撒きました。効果はよく分からなかったけど・・。
PJママさん、お気を落とされませんように・・。
Commented by PJmama at 2009-07-28 11:12
◆ハナ母さん
そうなんですよ。とってもショック。
原因は虫の食害かも。見ていたら、スズメがたくさん来て、枯れた芝にくちばしつっこんで、なんかおいしそうに食べてましたから。

病気というのも考えられますね。あっという間だったと思うし。

とにかく無農薬で芝生を育てるというのは無謀なんでしょうね。でも隣近所とのお付き合いもあるし。うちの畑にも影響があるのもいやだし。

うちのご近所は芝生のお宅はないみたいで、聞けないんです。
事情を理解して一緒に考えてくれる庭師さんいないでしょうかねえ。

当分冬の景色みたいだわ。あ~あ。
by PJmama | 2009-07-26 20:52 | ガーデニング | Comments(2)