ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月3周目 2017

春が短くてあっという間に夏に飛んだような変な天気のこの頃。
バラの蕾も膨らんでデッキ下はチラホラ咲き始めました。
d0152765_12514556.jpg
左上は雑木林エリアでひっそり咲いてるチョウジソウ。

擁壁のバラも蕾がたくさん。これから6月の半ばまでデッキ下、擁壁と順に咲いて行きます。今年は見頃を外さず見られるかな?

花も順調だけど草も伸びが早いこと。
で、東側芝生エリアの芝と擁壁周りの笹刈りを草刈機出してきました。
あと、アルヴィンママのお庭で育った赤ちゃんクリスマスローズを畑な空いてるところにとりあえずポットで植えて養生。畑はタイマーで朝水やりしてるからね。
デッキ下法面と擁壁との間、来年1年草エリアにでもするかと、花遊びでヤグルマソウとニゲラの苗買ってきて植えました。
種採って来年蒔くつもり。
d0152765_00321657.jpg

一通り庭仕事終えて、庭の見回りしてたら、また気になるのが葉が出てかぶさってしまっている枝。
木には可哀想だけど、伐採。
d0152765_00344709.jpg
上が切る前、下がその後。
左はニオイヒバにかぶっていたウワミズザクラとエノキとコナラの枝。左がコマユミにかぶさってきていた名前がわからない自生な低木。
スッキリしたが見えるようになりました。

あとヤマボウシが繁り過ぎて日陰になり過ぎてたので、下の方の枝落としたのと擁壁上の紅葉にかぶってたエノキの枝も落としました。
d0152765_00401848.jpg
植えた木もそうだけど、自生の木々も成長するからねえ。年をおうごとに景色が変わるんですよね。
若いうちから先を見越して手を入れて行けばきれいな雑木林ができるんだろうけどなあ。
自生の高い木がいくら変でも私には危なくてできません。
でも、植えた木とか、自生でも株立ちの若い木とかはまだ枝を切ることができるので、やりたくなっちゃうんだすよね。



[PR]
# by PJmama | 2017-05-23 12:48 | ガーデニング | Comments(0)

チビモモが川遊びに

東京の犬友、チビモモ(英国ゴルのモモのあとに公園デビューしたので、チビモモと呼ばれている)が川遊びに来ました。
東京のゴルの犬友の中で一番アスリート体型のチビモモ。
9時過ぎに着いてうちで少しゆっくりしてから川へ。
まずは神宮川で小川を走ってその後桜並木の草っ原で走って乾かしてから尾白川へ。
d0152765_19520831.jpg
チビモモは自分のおもちゃしか興味ないからジャスパーのおもちゃを追いかけない。
そのせいかジャスパーは自分のペースで遊べるので、楽そう。
チビモモは若くて元気だからジャスパーより少し多めに運動させました。
でも、まだ水が冷たいから泳ぐのは早めに終了。
ベルガで開かれていた「てとてと市」に寄って、お昼ご飯持ち帰りができるベジプレートと黒糖サーターアンダーギーを買ってうちに戻りました。
ご飯食べてから犬達はお留守番させて、チビモモママとお出かけ。
まず、ドライフラワーのf3で花材買い、花遊びて花苗買ってうちへ。
チビモモママが買った小さい木の実のリースキットをうちで仕上げてから、ちびももままは東京に向けて帰って行きました。

d0152765_19502984.jpg
ジャスパーはチビモモが帰った後お疲れで寝てたけど、夕方散歩に出ました。
きなこのうちに行ってみたら、きなこパパママがデッキでビール飲んでで、お誘いいただいたので、ビールいただきながら犬談義。
東京ではなかなかできませんよねえ。
ほろ酔いでうちに帰って晩ご飯食べたら、ジャスパーは爆睡。
楽しかったね。

[PR]
# by PJmama | 2017-05-21 19:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏のような日

日陰は爽やかなんだけど、日向は朝7時でもジリジリ暑い八ヶ岳の里。
散歩の後8時半から庭仕事。今日は1回目の草刈機使っての草刈り。

昼前に終えて着替えてから向かったのは八ヶ岳アウトレット。
散歩と庭仕事用の夏用ジーンズと散歩用の靴買いに。
d0152765_16511877.jpg
裾上げしなくて済んだので、早めに終わってよかった。
帰り道小渕沢の五五吉食堂へ。
d0152765_16533646.jpg
カオソーイあったら食べたいなと思ったんですが、なかったからガパオライス。
スープとサラダお代わり自由なんだけど、この年だともうしなくて十分なんですよね。

帰って少しお休み。海外ドラマ見ちゃった。
それからお留守番していたジャスパーのご褒美に川遊びへ。
d0152765_16565542.jpg
外は暑くても川の水はまだ冷たいので、やっぱり1回ごとに上がってブルブル。
15分でもういいって走って上がるので、終了しました。
ジャスパーはマイペース。無理しないのでいいわ。
濡れた体も戻ってうちの庭でボール持ってこいしたらほぼ乾きました。
水が綺麗だと洗わなくても匂いもないしミネラル分が多いのかなかえってサラサラで気持ちいい。
今日も爆睡かな。^_^



[PR]
# by PJmama | 2017-05-20 16:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 5月2週目 2017

この週末逃したらたぶん見頃は過ぎてた花たち。
d0152765_16275056.jpg
こう見ると白い花ばかり。
色があるのはモッコウバラの黄色ぐらい。
それも毎回数本しか残さないで剪定しちゃうから地味に咲いています。
隣近所は滝のようになってるけど。
来年はまあ少し残すかな。
オオデマリ、コデマリ、シジミバナが満開。

今回の庭仕事は主に私道入り口の法面の草刈り。
d0152765_16320003.jpg
あと、前にカツラの下に植えた花苗が水と日当たりの悪さからか枯れそうになっていたので、根付いて花が咲いていたデッキ下の法面に植え替え。どうなるかな?

擁壁周りを歩いて確認してたら、クラウンベッチが頭もたがるように立ち上がって来ていたので、鎌で振り払って馬道の草刈り。
梅雨前に草刈り機で刈るからそれまでのつなぎ。

終わって見上げた視線の先にひこばえの木々が。
d0152765_16431812.jpg
切りたくなるけど今度の冬まで我慢。こんなに太くなってたら切るのも片付けるのも大変だしねえ。
これからはくさとの戦いだし。

来週は他のバラが開花するかな?
裏のHさんちは今ナニワイバラが満開。畑仕事しているHさんにきれいですねえって声かけたら、よかったら持ってく?ってカモミールの花両手にいっぱい取ってくれました。
d0152765_16481220.jpg
無農薬だから安心してフレッシュのままハーブティーでいただきました。
リンゴの香りでおいしい。

ハーブもベリーもこれから順次収穫できますね。


[PR]
# by PJmama | 2017-05-16 16:25 | ガーデニング | Comments(0)

2、3週間差の高原へ。

昨日の雨で八ヶ岳の里は草木が勢いづいてます。
午前中鎌で草刈りして、昼前に買い物ついでにジャスパー連れて清里へ。
里は蒸して暑かったけど、高原は涼しい。
d0152765_19040257.jpg
雪遊びで行って以来の清里の森。
芝生広場、アスレチックを2つ作るって計画の看板があったと思ったけど、計画やめたのかな?
その方がいいけど。
久しぶりに匂い嗅ぎながらゆっくり散歩。周回の道の外側の木が伐採されてて見通しが良くなったけど、暑くなりそう。
清里は今ミツバツツジとレンギョウとヤマザクラと八重桜が見頃でした。

一回りして芝生広場に戻って来た時に駐車場に入って来た車の運転席から手を振る人が。
男の人、だれだっけ?
間違えてるとか?と思ったけど、もしかしてBHによく泊まりにきて、見晴らしの丘に犬散歩参加しているHさんかもと考えていたら、車から降りてジャスパー〜って呼ぶ声。
やっぱりHさんでした。
ジャスパー覚えていて、ワンワン行く〜ってうるさい。
撫でてもらってご満悦でした。
声が出ちゃう子で、ダックス連れたお友達にびっくりさせちゃったかな。

私はこの散歩の後買い物してうちで昼ごはん食べた後、用事があって原村行ったんですが、清里と同じような景色でした。
木々が芽吹いて今新緑がきれい。
標高が違うと季節が違うっていうのがよくわかります。


[PR]
# by PJmama | 2017-05-14 18:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)